嫌われにくい“デートのドタキャン”LINEのつくりかた4つ
デートの約束をしていたにも関わらず、どうしても行けなくなってしまうこともありますよね。楽しみにしていた予定をドタキャンするのは残念ですが、仕事をはじめとする優先順位の高い用事などがデートの約束後に突如割り込んできてしまうことは、大人になればしばしば起こり得る話。このときに大切なのは、“いかにして相手に誠意を見せられるか”ではないでしょうか。
誠意が伝わるLINEにするためのコツ
1. まずは“謝罪の言葉”を入れる
どんなに大切な予定であっても、自分の都合で約束をキャンセルしたことにかわりありません。彼もあなたとのデートを楽しみにしていたでしょうし、がんばって予定をやりくりして都合をつけてくれていたかもしれません。
いずれにせよ、予定が入ってしまったことを「仕方ないでしょ」のひと言ですませるような物言いだけは避けましょう。
2. 残念な気持ちを伝える
たとえどんなに時間がないなかでLINEを送らなければならないのだとしても、くれぐれも事務的な内容にならないように注意したほうがいいでしょう。
残念に思っている気持ちが伝わるのとそうでないのとでは、ドタキャンをされたことのショックさがまったく違ってきます。
3. リスケの提案をする
大切な用事、外せない急用、体調不良――ドタキャンをした理由はなんであれ、自分の都合を優先させたことにかわりはありません。そうなると、“埋め合わせの提案”を相手任せにしてはいけないと思うのです。
デートの穴埋めを後日しっかりと行う旨を伝えておくことで、真剣さや真面目さを相手に伝えられるはずです。
4. 理由の詳細を付け加えることも忘れずに
ただ「急用ができたからデートを延期させてほしい! ごめんね」だけでは、相手も納得しきれません。逆の立場で考えてみても、デートをドタキャンされたうえにモヤモヤとした気持ちまで残されたのではかないませんよね。
「それなら仕方ないね」と思ってもらう――それが重要なポイントなのです。
予定がすんだら電話をしてみるのも有効
LINEで説明することももちろん大切です。既読マークの有無で、相手が用件を確認したかどうかもわかりますし、とても便利ですよね。
しかしやはり文字は文字。「それだけですまされるのはなんだか無機質で冷たい感じがする」と感じる男性もなかにはいます。また文字のやり取りだけでは誤解が生じてしまっている可能性もあります。
ですから用事がすんだら一度電話をかけてみるのをおすすめします。文字だけでなく、自分の声で“届ける”ことは、誠意をあらわすのに非常に有効な手段!
ときにはデートよりも優先せざるを得ない予定が入ることも、私たち大人はよく理解しています。しかし、「仕方ないよね」という態度でそれを許容する寛容さを相手に強いるのはダメ! 横柄な態度で対応してしまうと、その後の関係性に亀裂を生じさせないとも限りません。
丁寧な対応は最低限のマナーですし、親しき仲にも礼儀ありという言葉を忘れないようにしたいものです。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「タイミング悪いですね♡」妻子を煽る”夫”の浮気相手。しかし数年後、成長した娘が【残酷な反撃】で…⇒夫の言動に悩んだら?Grapps
-
「無痛だったし余裕でしょ?」育児を放棄する夫。しかし3人目を産んだ妻の【怒号】に…→夫の理解不足に直面したときの対応策愛カツ
-
夫の”クローゼット”に女が!?「管理人さんだよ」単身赴任中の【夫の裏切り】に気づいたワケとは…⇒夫の浮気を見極める方法Grapps
-
浮気を認めたくない夫が…全力“土下座”!?妻に加勢した【意外な人物】とは…⇒後悔する前に!夫の浮気を疑うべきサイン愛カツ
-
両家の親の前で”いい夫アピール”!?しかしすべて知っていた義母の【猛攻】に…夫「あ…」⇒夫の困惑する行動愛カツ
-
医者「これは…」息子が高熱を出し緊急事態!?慌てて夫に電話すると…【イラッ】→夫の問題言動への対処法愛カツ
-
「私の料理どうだったぁ?♡」妻の前で”夫を狙う”ママ友!?しかし、ママ友が手を伸ばした瞬間…⇒理想的な夫の行動って?Grapps
-
「最低!」娘を預けたはずの夫が家で浮気!?娘の【居場所】を問い詰めると、夫は青ざめ…→浮気をする男性の特徴愛カツ
-
【MBTI診断別】「めっちゃ好き…♡」男性が本当に相手を愛している時に出るサイン<E(外向型)編>ハウコレ