心に響く! 落ち込んでいるときに彼女から言われてうれしかった言葉

2020.10.23 18:28
提供:Googirl

デートで会った彼のテンションがなんだか低め。聞いてみたら「仕事で失敗した」「失言をして友達を怒らせてしまった」など何かやらかして落ち込んでいる……なんて展開もありますよね。そこで今回は、「デート中、彼女に言われて励まされた言葉」について聞いてみました。


「あなたは悪くないよ!」

「友達と飲んでいたときにちょっとしたことで行き違いになって、『もう絶交だ』というくらい揉めてしまったんですね。でも、自分から謝るのも悔しいし……と悩んでいたら、僕の性格をよく分かっている彼女が『あなたは悪くないよ。正しいこと言ったんでしょ』と味方してくれて。そう言われると逆に俺から謝ってもいいかなって気になって、無事に和解できました」(23歳/商社勤務)


▽ 「勉強しなさい」と他人に言われるとやる気をなくしてしまうのと同じで、自分でも悪いと思っていることを改めて言われるとさらに落ち込んでしまいますよね。気持ちが沈んでいるときに言われる「あなたは悪くない」はうれしいものです。


「私はいつでも味方だよ」

「会社をクビになるかもしれない……となったとき、同棲している彼女に『ごめん、来月の家賃払えなくなるかも』と言ったんです。そしたら『大丈夫! 私も頑張るから。いつでも味方だよ』と言ってくれて。元気が出ました」(30歳/飲食関係勤務)


▽ 男性にとって、仕事での成功と自信は切っても切り離せない関係です。女性の美容と自信の関係のようなものです。仕事で自信をなくしてしまったときにこそ「私はあなたの味方」という彼女の優しい言葉が刺さります。


「代わりに怒ってくる!」


「ミスを何回もした結果、上司からボロクソに言われて落ち込んでしまい、デート中思わず『ごめん、話しかけないで』と言ってしまったんです。それで事情を話したら彼女が怒って『私の彼を悪く言うなんて、代わりに怒ってくる!』と言ってくれたんです。なんだか和んで元気が出ました」(25歳/不動産関係勤務)


▽ 落ち込んでいるとき、冷静に状況を聞いた相手から「それってあなたにも問題あるよね」なんて言われてしまったら余計にズドンと落ち込みますよね。彼が落ち込んでいる気持ちに寄り添ってくれることを求めているときは、客観的に見て何が正しいかを指摘するよりも、励ますことを第一に考えてあげるのが正解です。


まとめ

落ち込んでいるときボロクソに言われたほうが反発心で立ち直りやすいという人もいるかもしれませんが、そんな男性はごく少数。弱っている心に必要なのは、「彼女は自分の味方だ」という安心感です。彼が落ち込んでいるときは、いきなり悪かった点から指摘しないことが大事ですよ。まずは気持ちに寄り添ってあげるのが正解です。


関連リンク

関連記事

  1. 20代男子の本音! マッチングアプリで好印象な女子のプロフィール
    20代男子の本音! マッチングアプリで好印象な女子のプロフィール
    Googirl
  2. 結婚してから変わってしまった女友達のエピソード
    結婚してから変わってしまった女友達のエピソード
    Googirl
  3. 利用されているだけ? 彼氏から愛されてないと感じてしまうとき
    利用されているだけ? 彼氏から愛されてないと感じてしまうとき
    Googirl
  4. ズルいけど効果アリ! 男性が惚れてしまう「小悪魔モテテク」4つ
    ズルいけど効果アリ! 男性が惚れてしまう「小悪魔モテテク」4つ
    Googirl
  5. 私って影の女!? 彼氏が付き合っていることを隠す本音とは?
    私って影の女!? 彼氏が付き合っていることを隠す本音とは?
    Googirl
  6. 彼氏じゃなくて夫になって! 結婚相手にしたい男性の特徴
    彼氏じゃなくて夫になって! 結婚相手にしたい男性の特徴
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式計画中…彼女「豪華なほど嬉しいわ!」彼女の父「無理なら結婚反対!」だが次の瞬間…⇒彼女の家族が【企む計画】が明るみになる!?
    結婚式計画中…彼女「豪華なほど嬉しいわ!」彼女の父「無理なら結婚反対!」だが次の瞬間…⇒彼女の家族が【企む計画】が明るみになる!?
    Grapps
  2. 塾で…母『先生と話があるから』その後、戻ってこないので呼びに行った結果⇒娘『ママ…?』衝撃の光景を目撃し【顔面蒼白】に!?
    塾で…母『先生と話があるから』その後、戻ってこないので呼びに行った結果⇒娘『ママ…?』衝撃の光景を目撃し【顔面蒼白】に!?
    愛カツ
  3. 両親の死後…弁護士「1億円の遺産…があります」私「相続するわ!」仕事も辞め、好き勝手暮らした結果→後日…顔面蒼白の事態に!?
    両親の死後…弁護士「1億円の遺産…があります」私「相続するわ!」仕事も辞め、好き勝手暮らした結果→後日…顔面蒼白の事態に!?
    愛カツ
  4. 母「はい19時01分~残念でした」娘「急いで帰ってきたのに…」門限に厳しい母の説教開始→しかし…「あれ…」気分が悪くなってきた結果…
    母「はい19時01分~残念でした」娘「急いで帰ってきたのに…」門限に厳しい母の説教開始→しかし…「あれ…」気分が悪くなってきた結果…
    愛カツ
  5. 【沼にズブズブ】浮気が「妻にバレた…」彼との関係が止められなかった結果…⇒男性から「重い」と思われがちな女性の行動
    【沼にズブズブ】浮気が「妻にバレた…」彼との関係が止められなかった結果…⇒男性から「重い」と思われがちな女性の行動
    愛カツ
  6. 家族旅行先で…夫婦客が【高圧的なスタッフ】に“レストランの待ち時間”を聞いた結果…⇒危険!避けたほうがいい男性の特徴
    家族旅行先で…夫婦客が【高圧的なスタッフ】に“レストランの待ち時間”を聞いた結果…⇒危険!避けたほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  7. 親友から預かった箱。中身は【1000万円】だった…!?しかし親友と連絡が取れなくなり…1年後…→「ずっと探してた」
    親友から預かった箱。中身は【1000万円】だった…!?しかし親友と連絡が取れなくなり…1年後…→「ずっと探してた」
    愛カツ
  8. 【姉の婚約者を奪った妹】結婚式当日…妹「お姉ちゃん、私綺麗でしょ?」姉「うん…」→次の瞬間、妹「お姉ちゃんが…」妹の【衝撃的な質問】に一同唖然…
    【姉の婚約者を奪った妹】結婚式当日…妹「お姉ちゃん、私綺麗でしょ?」姉「うん…」→次の瞬間、妹「お姉ちゃんが…」妹の【衝撃的な質問】に一同唖然…
    愛カツ
  9. “バツイチ子持ち”の男女が交際。しかし子ども同士のトラブルで…『もう会いたくない』⇒周りから【心配されやすい】カップルって?
    “バツイチ子持ち”の男女が交際。しかし子ども同士のトラブルで…『もう会いたくない』⇒周りから【心配されやすい】カップルって?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事