無意識にやってない?彼をダメにするNGラベリング

無意識にやってない?彼をダメにするNGラベリング

2020.10.22 07:00
提供:ハウコレ

「最近彼との間に微妙な空気を感じる・・・・・・。」「彼がダメ男かもしれないから別れたい」

ちょっと待ってください!
果たしてそれは本当に彼だけが悪いのでしょうか? もしかしたら他に原因があるのではないでしょうか?

今回はそんな、「最近彼を魅力的に感じなくなった」女性に贈る「彼をダメにするNGラベリング」についてのお話です。

ラベリングって何?

そもそも「ラベリング」って、ご存知でしょうか?
レーベルやジャンルなどで喩えるとわかりやすいと思います。

例えば、「歴史物」「青春小説」「TL」「BL」「GL」など、これはどういった趣旨のものかを示す名前がありますよね。それと似たようなものです。

ラベリングとは、逸脱行動を行った人に対して周りがラベル(レッテル)を貼ることを言います。
これは「不良」という悪いもの、「優等生」という良いものどちらにも通じることです。


ラベル(レッテル)がダメな彼を造り上げてしまう

では、ラベリングの何がいけないのでしょうか?
日常的な具体例を出しますと、

彼女「も~~、また食べたものシンクに運ばないでゲームして!」
彼氏「あ、ごめん。忘れてた、今やるよ・・・・・・。」
彼女「あんたって、ホントにダメな人ね!」

こういうことです。知らず知らずのうちにやっていませんか?
「ダメな人」とあなたが発した言葉は彼に、ダメな人というラベルを貼ってしまいます。

そのことによって、彼のダメな人の性格を造り上げてしまい、周囲が遠ざけるようになります。これが原因で「どうせ自分はダメな奴だ」とさらに逸脱行動を増やしてしまう、という悪循環に陥るわけです。


彼が大事なら今すぐやめて!!彼を人格ごと破壊するNGラベリング

前項ではラベル(レッテル)を貼ることが、彼をダメにするサイクルを造り上げてしまうというお話をさせていただきましたね。
今度は、彼を人格ごと破壊してしまい悪循環にハマるNGラベリングを紹介します。

・「どうせ~~は、~~できない」
・「役立たず!」「使えない」
・「クズ」
・「あなたって気が利かないのね」
・「仕事もできないくせに」「稼ぎが悪い」
・逸脱行動(ミスなど)を本人の性格と結びつけて否定する
「○○って、大雑把なんだから」
「そんな細かいことで目くじら立てて、器の小さい男」など

特に、ミス行動と個人の性格を結びつけて否定するのは絶対にダメです。
これは仕事関係でも言えることですが、上司が「ミスをするのはお前がテキトー人間だからだ」と言ってきたら、腹が立ちませんか?それは違うだろ!と思いませんか?

これは単にパフォーマンスを悪くするだけでなく、自信喪失、最悪は鬱病になってしまいかねません。
最近彼の調子が悪そうであれば、褒めてあげてみてください。

ラベリングは良い方にも使えます。努力を認められると男性は嬉しく思います。
「頑張ったね」と一言掛けてあげるだけでも、かなり変わってきますよ。


まとめ

彼を「デキる男」にするも、「デキない男」にするもあなた次第ということですね。
大げさ~と笑っている方は要注意です。知らず知らずのうちに彼の沽券を傷付け、彼に悪いラベルを貼っているかもしれません。

彼がダメだなぁと感じたら、いま一度彼に対する態度を見直してみましょう。
(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    ハウコレ
  2. 《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    ハウコレ
  3. 地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    ハウコレ
  4. 彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    ハウコレ
  5. 「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    ハウコレ
  6. 男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「本命だから見せられない…」男性が本命女子に隠したくなる行動って?
    「本命だから見せられない…」男性が本命女子に隠したくなる行動って?
    愛カツ
  2. 趣味で”家庭菜園”をしていたが…「あれ…トマトが減ってる…?」泥棒対策で”策を設置”した結果→【まさかの犯人】に驚愕!!
    趣味で”家庭菜園”をしていたが…「あれ…トマトが減ってる…?」泥棒対策で”策を設置”した結果→【まさかの犯人】に驚愕!!
    愛カツ
  3. 「隣の空き地はうちのもの同然だろ」所有していないスペースを”無断使用”する隣人!?後日…→【予想外の天罰】が下り、顔面蒼白!?
    「隣の空き地はうちのもの同然だろ」所有していないスペースを”無断使用”する隣人!?後日…→【予想外の天罰】が下り、顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    愛カツ
  5. 【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    愛カツ
  6. “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    愛カツ
  7. 「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    Grapps
  8. “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    Grapps
  9. 義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事