旦那さんからなんて呼ばれたい? パートナーの呼び方問題!
外で奥さんのことを話すとき「うちの嫁」や「うちの奥さん」など、男性によって呼び方はさまざまですよね。でも、女性によっては「この呼び方だけは絶対にイヤ!」ということもあるそうで……? 今回は、女性のみなさんに聞いた「妻の呼び方問題」を調査しました!
パートナーの呼び方は…
「奥さん」
・ 「身内に『さん』をつけるのがちょっと……社会人なのになって思う」(32歳・女性)
・ 「丁寧だし愛妻家って感じがしてステキだと思う!」(23歳・女性)
▽ 上司にたいしても「うちの奥さんが~」と言う男性もいますが、同僚の女性はちょっと引いてそうですね。「奥さんのことを大事にしてそう!」と好意的な意見もあるので、状況によって使い分けたいところです!
「妻」
・ 「いちばん理想」(31歳・女性)
・ 「対等な感じがするから。オフィシャルな場でも『妻』って呼び方がいちばん合っていると思う」(30歳・女性)
▽ 女性からいちばん人気なのは「妻」という呼び方でした。しかし、男性は気恥ずかしいのか、「妻」と呼ぶ人は実際少ないです……。
「家内」
・ 「共働きで私も外で働いているんだから『家内』ではない」(28歳・女性)
▽ 「家内」という言葉には「家の中にいる人」というイメージがあるのか、しっくりこないという意見も。今の時代には合っていないようです……。
「嫁」
・ 「私のことを下に見てそうでなんかイヤ! 結婚はしたけど、嫁にいったわけじゃないって思っちゃう」(27歳・女性)
・ 「夫のご両親が『嫁』って呼ぶのはいいけど、夫にまで『嫁』って呼ばれるのは違和感」(28歳・女性)
・ 「『嫁さん』ならまだ許せるけど……。逆に旦那を『婿』って呼んだらすごい怒りそう」(33歳・女性)
・ 「『妻』より『嫁』のほうが可愛いから、私は嫁派」(20歳・女性)
▽ 奥さんのことを「うちの嫁が~」と呼ぶ男性って多いですよね。しかし、ムッとする女性も多いようです。どことなく亭主関白な雰囲気が漂うことも。ただし、幸せ絶頂の新婚さんは「嫁」と呼ばれることに幸せを感じているようです。
「ワイフ」
・ 「ダンディなお金持ちのおじさんが言ってそうなイメージ(笑)」(24歳・女性)
・ 「うちの旦那が言っていたら笑うけど、『ワイフ』って言って違和感がない男性ってステキじゃない?」(34歳・女性)
▽ 若干の「ルー大○感」はありますが、ダンディなおじさまが言っていたらキュンとするという女性も。日本人男性にはなかなかハードルが高いです……!
「連れ合い」
・ 「老夫婦の旦那さんが、奥さんのことを『うちの連れ合い』と呼んでいたのが印象的だったから。若い夫婦にはない重みというか、いろんなことを乗り越えてきた歴史が『連れ合い』って呼び方にあらわれている気がして。そんな夫婦になりたいと思った!」(35歳・女性)
この呼び方が似合うのは、お年を召された夫婦だからこそ。夫婦はいろんなことを乗り越えてきた、対等な「パートナー」なんですよね。
呼び方に正解、不正解はありませんが、相手の嫌がる呼び方をしてはいけませんよね。男性のみなさんは、奥さんに「なんて呼ばれたいか」をぜひ聞いてみてください!
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
夫が住む単身赴任先のアパートに女の姿が。しかし【愕然】とする妻が咄嗟の反撃に出て…「なんで!?」⇒周りの気持ちを害するNG行動愛カツ
-
【MBTI 診断別】デートの計画を念入りに練る女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ
-
妻をストレスで入院させた義兄!?しかし「家事しかしてねーのに」妻より”自分の生活”を心配する義兄は…⇒義家族関係に悩む女性へGrapps
-
浮気がバレても離婚を拒否し“妻を見下す”モラ夫。しかし「知ってる?」目覚めた妻の【復讐】は凄まじく…⇒結婚に向かない男性の特徴愛カツ
-
“ゲームのオフ会”のお金を彼女にせびる彼。しかし当日、後をつけた結果…「え!?」→彼氏の悩ましい言動愛カツ
-
敵だらけの義家族の中で義父は“唯一無害”!?しかし嫁がお風呂に入る直前、脱衣所で放たれた言葉に「え?」⇒問題行動への対処法愛カツ
-
法要後に…泥酔夫の「失言」で凍りついた親戚一同。しかし、激怒した妻の【痛烈な一言】で状況が一変!?⇒見極めたいパートナーの本性Grapps
-
【特別の証】男性が彼女を「抱きしめたくなる」4つの瞬間Grapps
-
【星座別】出会った瞬間に運命を感じるカップルランキング<第1位〜第3位>ハウコレ