これって好き避けなの?男性がする好き避けの見分け方とは

これって好き避けなの?男性がする好き避けの見分け方とは

2020.10.18 07:00
提供:ハウコレ

好きな人からそっけない態度をとられると、嫌われたのかもと思ってしまいますよね。しかし、それって実は好き避けの可能性もあります。

好き避けとは、相手のことが好きなのに、恥ずかしいなどの理由から避けてしまうことです。

好き避けとそうでない場合の見分け方について、ご紹介していきましょう。

ほかの女性との態度の差

あなた以外の女性との接し方で、好き避けかどうかわかります。全く同じ態度なら、それは好き避けではなく、その彼の性格や人柄といえ、あなたのことをそれほど意識していないといえるでしょう。

しかし、あなたのときは、素っ気なかったり、逆に、挙動不審でおどおどしてみたり、明らかにほかの女性と態度が違うのなら、好き避けの可能性も。

それはあなたを意識しすぎて、あなたに変に思われたくないと思うあまり、平常心がたもてず、つい態度に出てしまっているのです。


大勢でいるときはそっけない

周りに人がいるとか、大勢でいる場合にあなたにそっけないときですが、2人きりのときは普通、もしくは笑顔が見られよく話すなど、態度がまったく違う場合、好き避けかもしれません。

周りの人に、あなたに好意を持っているのを知られたくないと思っているので、わざとそっけなくしているのです。

普通にあなたと話したいけれど、周りにからかわれたり、照れてはずかしい気持ちが前面に出てしまったりで、どう接していいのかわからないということも考えられます。


会うと会話が続かないがメールやLINEでは続く

実際に会っているときはそんなに会話も続かず、どちらかいうと気まずい雰囲気なのですが、メールやLINEでは楽しくやりとりできるのなら、好き避けかもしれません。

メールやLINEなら1対1なので、誰に知られることなく、じゃまされずに安心してやりとりができるからです。

内容も仕事だけでなく、プライベートや趣味の話までしてくれるなら、実は話をする機会をずっと待っていたのでしょう。もし、本当に嫌いで避けていたのなら、メールやLINEでも反応は冷たいはずです。


気が付くと近くにいる

話しかけてくるでもなく、目が合うとそらしたり、近くに行くと逃げたりするような態度なのに、ふと気が付く近くにいるのなら、好き避けしているといえます。

特に飲み会などは話せるチャンスと思い、いつでも話せるように近くにいるのです。お酒が入れば恥ずかしい気持ちも薄れますし、少々失敗してもみんな気にしません。

また、他の人とどんな話をしているのかも気になりますし、あなたの情報を少しでも知りたいと思っているのです。


頼みごとを聞いてくれる

いつもそっけない態度で、話しかけにくい雰囲気を持っていても、仕事以外のことで頼みごとをした場合、仕方ないなという態度を出しつつも、引き受けてくれたのならば好き避けの可能性があります。

男性は、頼まれたり、頼りにされたりするのは嬉しいもので、特に好きな女性ならはりきってしまうのです。

もし本当に嫌われているのなら、仕事以外の頼みごとは引き受けません。プライベートまで関わりたいと思わないのと、誤解されたくないと思うからです。


冷たい態度でも好き避けの可能性を考えて!

好きな人に冷たい態度やそっけない態度をされると、嫌われているのかなと落ち込んでしまいますよね。しかし、もしかしたらそれは、好き避けの可能性も考えられます。

好き避けすることで、あなたに一生懸命に愛情を伝えようとしてくれていますので、表面的な部分を見て判断するのではなく、あなたと周りの人との接し方をよく観察しましょう。

もし、好き避けだと分かったのなら、あなたから行動を起こすのもありです。また告白しやすい雰囲気を作るのもいいでしょう。嫌われたと思いすぐにあきらめるのではなく、好き避けする男性心理を理解すると、また違った見方ができるかもしれません。
(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 職場の上司を好きになった!このままアタックすべき?
    職場の上司を好きになった!このままアタックすべき?
    ハウコレ
  2. 脈アリ確定!意外なところでわかる男性の好意4つ
    脈アリ確定!意外なところでわかる男性の好意4つ
    愛カツ
  3. 男性が思わずオス化する?!「キスしたくなる瞬間」4選
    男性が思わずオス化する?!「キスしたくなる瞬間」4選
    MOREDOOR
  4. はっきり口にはしないけど…男性が本命にだけ見せるサイン4つ
    はっきり口にはしないけど…男性が本命にだけ見せるサイン4つ
    愛カツ
  5. 俺の彼女最高! 男性が自分の彼女に「惚れ直してしまう瞬間」4つ
    俺の彼女最高! 男性が自分の彼女に「惚れ直してしまう瞬間」4つ
    Googirl
  6. 良い人だけど彼氏にするには…付き合うと後悔する男性の特徴4つ
    良い人だけど彼氏にするには…付き合うと後悔する男性の特徴4つ
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「最近めっちゃ気になる…」鈍感な男性でも目が離せなくなるアプローチ方法
    「最近めっちゃ気になる…」鈍感な男性でも目が離せなくなるアプローチ方法
    愛カツ
  2. レストランの予約をしたのに…“後ろに並べ”と言うスタッフ!?【高圧的な発言】に『はあ!?』⇒【絶対に避けたい】男性の特徴
    レストランの予約をしたのに…“後ろに並べ”と言うスタッフ!?【高圧的な発言】に『はあ!?』⇒【絶対に避けたい】男性の特徴
    愛カツ
  3. ”気が合う”彼と交際3ヶ月でスピード婚♡しかし…彼「ごめん、いままで嘘ついてた」私「…え?」⇒彼が打ち明けた【秘密】に衝撃…
    ”気が合う”彼と交際3ヶ月でスピード婚♡しかし…彼「ごめん、いままで嘘ついてた」私「…え?」⇒彼が打ち明けた【秘密】に衝撃…
    愛カツ
  4. 昼間は誰もいない新居で…異様に上がった”水道代”。後日、高熱で欠勤すると⇒高額な水道代の”まさかの原因”が判明し…私「すぐに警察を!」
    昼間は誰もいない新居で…異様に上がった”水道代”。後日、高熱で欠勤すると⇒高額な水道代の”まさかの原因”が判明し…私「すぐに警察を!」
    Grapps
  5. 実は気になってます…男性が【恋人に聞きたくても聞けない】質問って?
    実は気になってます…男性が【恋人に聞きたくても聞けない】質問って?
    愛カツ
  6. 妻の様子がおかしい!?元同僚に相談した結果…⇒「奥さんは会社を解雇になっている」夫「は?」
    妻の様子がおかしい!?元同僚に相談した結果…⇒「奥さんは会社を解雇になっている」夫「は?」
    愛カツ
  7. 会社のトイレで…同僚「…」私「なんか具合悪そう…?」⇒別の同僚「知ってる?」予想外の【疑惑】を耳にして絶句…
    会社のトイレで…同僚「…」私「なんか具合悪そう…?」⇒別の同僚「知ってる?」予想外の【疑惑】を耳にして絶句…
    愛カツ
  8. 真面目に見えても正体は「チャラ男」 婚活してるようで遊んでる人の特徴
    真面目に見えても正体は「チャラ男」 婚活してるようで遊んでる人の特徴
    fumumu
  9. 夫「離婚してもいいぞ(笑)」妻「え?」夫の浮気が発覚し、離婚した翌日⇒「離婚の話なしにしないか?」夫からSOS連絡!?妻の返答に、夫「へ?」
    夫「離婚してもいいぞ(笑)」妻「え?」夫の浮気が発覚し、離婚した翌日⇒「離婚の話なしにしないか?」夫からSOS連絡!?妻の返答に、夫「へ?」
    Grapps

あなたにおすすめの記事