失恋がメリットになるって本当?あなたにもたらされる失恋のメリットとは

失恋がメリットになるって本当?あなたにもたらされる失恋のメリットとは

2020.10.18 03:00
提供:ハウコレ

失恋するとなかなか立ち直れなかったり、もう二度と恋ができないと思ったりしますよね。そんな失恋にも、実はメリットがあるってご存知でしたか?
辛くて悲しいだけの失恋には、どんなメリットがあるのでしょうか。

自分のダメな面に気が付ける

失恋は、ある意味「今の自分」ではダメだと言われたようなものです。では、なぜ失恋してしまったのかとその原因を考えていくと、今の自分のダメな面が分かってくるでしょう。

「嫌われると思って相手の言いなりだった」ところ。
その逆に、「許してもらえると思ってわがままを言い過ぎた」ところ。
または「女性として身だしなみに気を使わなくなった」ところ。
片思いなら、「恥かしくて声をかけることすらできなかった」ところなど、さまざまな原因がみえてくるでしょう。

失恋を冷静に振り返ることで、今の自分のダメな部分や足りない部分がみえてくるのです。


より魅力的な女性になれる

好きな男性や彼氏のために、これまで自分みがきを頑張ってきたことでしょう。少しでも好きな相手に、かわいいとか素敵とか思われたいですよね。

しかし、失恋したらそれが全てムダになってしまったと思いがちですが、実はそんなことはありません。自分みがきで得たあなたの魅力は「0」にはならないのです。

その相手には届かなかったかもしれませんが、これまで通り努力を続けていけばより魅力的な女性に近づきます。
そして、あなたにふさわしい男性との出会いが待っているでしょう。


人として成長できる

失恋したことで傷つき、ネガティブな気持ちになってしまい、立ち直るのに時間がかかるかもしれません。

しかし、いつまでも悲しんでいられないと前向きに考えられるようになれば、辛い失恋から徐々に抜け出していけるでしょう。それは、前に進もうとする強さで、人として成長したともいえます。

多少のことではもう傷つかない、これぐらいあの失恋に比べたらたいしたことはないと思える、あなたが強くなっていくきっかけとなるのです。


失敗を次の恋愛に活かせる

なぜ失恋をしたかと考えたとき、さまざまな反省点がみつかるでしょう。
もっとこうすれば良かった、あの時にあんなことをしなければよかったなど、後悔していることもあるかもしれません。

その反省点をしっかりと振り返り理解すれば、次の恋愛にいかし、失敗したり後悔したりすることがなくなります。

失恋は、恋愛の失敗ともいえますが、だからといってそこで終わるのではなく、そこから次にいかせるように学ぶことも大事なのです。


新しい恋愛に出会える

失恋して恋愛が終わってしまっても、この先、もう二度と恋愛できないわけではありません。それよりも、また新しい恋愛に出会える楽しみがあるともいえます。

失恋したということは、相手はあなたの運命の相手ではなかった、ということです。ですから次の恋愛は、あなたの運命の相手かもしれないのです。

また恋愛のドキドキやときめきなど、また新しい恋を楽しむことができます。失恋を前向きに考えれば、次のこのチャンスといえるのです。


失恋はデメリットばかりじゃない!メリットを知って前に進もう

失恋と聞くと、デメリットばかりのような気がしますが、実はそんなことはありません。その経験はきっと次の恋愛に活かすことができますし、なにより自分自身の成長へと繋がるのです。

失恋を失敗ととらえるか、新しい自分に生まれ変われるきっかけととらえるかは、あなた次第といえます。

失恋直後は気持ちに余裕がないとしても、少しずつでも前を向き、この試練を乗り越えたときにあとで振り返ると、成長したあなた自身をきっと感じることができるでしょう。
(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 恋が終わってしまった! そんなときこそやるべきこと4つ
    恋が終わってしまった! そんなときこそやるべきこと4つ
    Googirl
  2. ツラい時こそ生まれ変わるチャンス?失恋して変わった3つのこと
    ツラい時こそ生まれ変わるチャンス?失恋して変わった3つのこと
    Grapps
  3. 別れて良かった!長く付き合った彼と別れて起きる人生の変化
    別れて良かった!長く付き合った彼と別れて起きる人生の変化
    Grapps
  4. 「私を振るなんて見る目がない!」ポジティブ女子の恋愛事情
    「私を振るなんて見る目がない!」ポジティブ女子の恋愛事情
    Googirl
  5. 必ず立ち直れる! 失恋の痛みから回復するためのステップ4つ
    必ず立ち直れる! 失恋の痛みから回復するためのステップ4つ
    Googirl
  6. 彼氏を他の女性に取られた…苦しすぎる恋心を開放する方法とは
    彼氏を他の女性に取られた…苦しすぎる恋心を開放する方法とは
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『実は大好き…』男性が“好きな人”にやりがちな行動
    『実は大好き…』男性が“好きな人”にやりがちな行動
    愛カツ
  2. 関係を進めたいなら今すぐ試すべき!彼との相性がわかる”4つの方法”
    関係を進めたいなら今すぐ試すべき!彼との相性がわかる”4つの方法”
    Grapps
  3. オフィスなのに「きらめいてる!」男が注目しちゃう【魅力的な女性】の特徴
    オフィスなのに「きらめいてる!」男が注目しちゃう【魅力的な女性】の特徴
    Grapps
  4. 祖父「実は…俺と母さんの子なんだ」ある日、祖父から”ありえない発言”が飛び出した!?→家族全員で”DNA鑑定”をした結果…
    祖父「実は…俺と母さんの子なんだ」ある日、祖父から”ありえない発言”が飛び出した!?→家族全員で”DNA鑑定”をした結果…
    愛カツ
  5. 『めっちゃかわいい…』男性がキュンとする【食事中の仕草】って?
    『めっちゃかわいい…』男性がキュンとする【食事中の仕草】って?
    愛カツ
  6. 【漫画】問題発言すぎ!「今まで出会った女の中で一番面白い!」/モラ様との出会い#34
    【漫画】問題発言すぎ!「今まで出会った女の中で一番面白い!」/モラ様との出会い#34
    恋学
  7. この行動したら即終了。男性が冷める女性のNG行動4選
    この行動したら即終了。男性が冷める女性のNG行動4選
    Grapps
  8. 『結婚してよかった!!』手放してはいけない“結婚に向いている男性”の特徴
    『結婚してよかった!!』手放してはいけない“結婚に向いている男性”の特徴
    愛カツ
  9. 【漫画】大姑により居心地のいい環境に早変わり! 姑は肩身が狭くなる/鬼姑との戦い#09
    【漫画】大姑により居心地のいい環境に早変わり! 姑は肩身が狭くなる/鬼姑との戦い#09
    恋学

あなたにおすすめの記事