思わず突っ込みを入れたくなるマッチングアプリあるある

2020.10.17 21:28
提供:Googirl

マッチングアプリでの出会いも主流となりつつある現代。なんの抵抗もなく、初めましての人と会うことも多いのではないでしょうか。とはいえ、普通に生活していたら出会わないような相手に出会うこともあるのがマッチングアプリ。「いや、それはないわ」と思わず突っ込みたくなることもあるようで……。ここではそんな、マッチングアプリあるあるを聞いてみました。


マッチングアプリあるある

「友達にすすめられて始めました」という前置き

「マッチングアプリをしていると、プロフィール欄に『友達にすすめられて始めました』って書いている人が多くてびびる。その文言必要? 暗に『自分からこんなところには登録しないですよ』ってアピールに見えて逆に気持ち悪い。
友達にすすめられてやるって選択したのは自分じゃんって思う。こういう人って何かにつけて人のせいにしそうだから私は嫌いだな」(20代/公務員)


▽ 自分から始めたわけではないですよ、友達にすすめられたから登録したんですよ……ということを暗に伝える前置き。果たして必要でしょうか。すすめられていようがいまいが、マッチングアプリに登録したのは自分です。何かあったときの責任をとらないようにしている姿勢がダサいのです。


かっこつけているけど背景はトイレ

「鏡に向かって自撮りしているプロフィール写真の人が多いんだけど、すごくかっこつけて見える人に限って撮っている場所が小綺麗なトイレだったりする。そんなにかっこつけているけど、そこトイレじゃん! って突っ込みたくなる」(20代/建設関係)


▽ かっこつけて決めたポーズでプロフィール写真を載せているものの、よく見ると背景はトイレだったりするケースも多いもの。冷静になると、この人は公衆のトイレで決め決めのポーズを撮って載せている人、という事実がわかって複雑な気持ちになります。


自称「若く見られます」


「私よりも一回りも二回りも年上の男性からアプローチされてプロフィールを見に行くと、だいたい『実年齢よりも若く見られます』って書かれている。でもプロフィール写真を見ると限りなく実年齢にしか見えない。
若く見られるっていう自称、飽きたんだけど。本当に若く見られるならそれを言う必要なくない?」(20代/IT)


▽ 若く見られるかどうかは、実際に会った相手が決めること。自称しているのはただの勘違いしている人にしか見られません。本当に若く見られるという自負があるなら、わざわざプロフィールに載せる必要はありませんよね。


利用歴が長いのに「使い方がわからん」

「マッチングアプリのプロフィール欄に『使い方がよくわからん』って書く人何なの? そういう人にかぎって利用歴が長かったりするから謎。
使い方がわからないならやらなければいいのに。慣れていない感をアピールしているけど、実際はかなり慣れているというのが痛くて嫌」(20代/学生)


▽ 実際の利用歴は長いのに、なぜだか使い方がわからず、慣れていないアピールをする人。使い方がわからないことをわざわざ知らせる意味もわかりません。


関連リンク

関連記事

  1. 続けていて意味あるの…? 婚活を辞めようと思った瞬間
    続けていて意味あるの…? 婚活を辞めようと思った瞬間
    Googirl
  2. 一瞬の出会いを大切に!印象に残る女性が密かにやってる3つのこと
    一瞬の出会いを大切に!印象に残る女性が密かにやってる3つのこと
    Grapps
  3. 友達から紹介された彼氏候補を「ちょっと…。」と思った時の対処法
    友達から紹介された彼氏候補を「ちょっと…。」と思った時の対処法
    ハウコレ
  4. 脈ありです!マッチングアプリで男性が気になる女性に送るメッセージ3選
    脈ありです!マッチングアプリで男性が気になる女性に送るメッセージ3選
    Grapps
  5. 妻子持ち!?マッチングアプリに出没する「隠れ既婚者」の見抜き方
    妻子持ち!?マッチングアプリに出没する「隠れ既婚者」の見抜き方
    Googirl
  6. 胸が苦しいくらいキュンキュンしたい!大恋愛を始めるための準備とは
    胸が苦しいくらいキュンキュンしたい!大恋愛を始めるための準備とは
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 好きな人を虜にする沼らせる究極の「沼LINEテク」 初級・上級編を教えます
    好きな人を虜にする沼らせる究極の「沼LINEテク」 初級・上級編を教えます
    fumumu
  2. 買い物中…【他人のカゴ】に商品を入れる娘!?驚いた母親が止めると⇒『素敵すぎる…』男女問わず惹かれる!大人女性の魅力
    買い物中…【他人のカゴ】に商品を入れる娘!?驚いた母親が止めると⇒『素敵すぎる…』男女問わず惹かれる!大人女性の魅力
    Grapps
  3. 夫が海外出張中に“妊娠が判明”。しかし子の父は…『隠し通すしかない』⇒浮気で生じる【代償】とは
    夫が海外出張中に“妊娠が判明”。しかし子の父は…『隠し通すしかない』⇒浮気で生じる【代償】とは
    愛カツ
  4. おかずを食い尽くして妻に文句を言う夫…「離婚することを視野にいれよう」「あっきれた…」⇒その後、妻の返答に「へ?」
    おかずを食い尽くして妻に文句を言う夫…「離婚することを視野にいれよう」「あっきれた…」⇒その後、妻の返答に「へ?」
    愛カツ
  5. 夫「塩むすびがいい」妻「わかった」夫のお願いで“おにぎり”を弁当に⇒夫の帰宅後【お弁当箱を開くと】…妻「残ってる…」
    夫「塩むすびがいい」妻「わかった」夫のお願いで“おにぎり”を弁当に⇒夫の帰宅後【お弁当箱を開くと】…妻「残ってる…」
    愛カツ
  6. 知っておくべき!失恋の痛みを癒す方法
    知っておくべき!失恋の痛みを癒す方法
    愛カツ
  7. 「それやめたら絶対モテるのに… 」 なんかちょっと惜しい男性あるある
    「それやめたら絶対モテるのに… 」 なんかちょっと惜しい男性あるある
    fumumu
  8. 飲み会でトラブルを起こした夫。”我慢の限界”に達した妻は【最終手段】を決行!⇒長続きしない…男女が「別れ」を決断する理由
    飲み会でトラブルを起こした夫。”我慢の限界”に達した妻は【最終手段】を決行!⇒長続きしない…男女が「別れ」を決断する理由
    Grapps
  9. 単身赴任中の夫のアパートに“妻と娘”が訪問。娘がクローゼットを開けると…⇒浮気を繰り返す【男性の本音】って?
    単身赴任中の夫のアパートに“妻と娘”が訪問。娘がクローゼットを開けると…⇒浮気を繰り返す【男性の本音】って?
    Grapps

あなたにおすすめの記事