そ、そんな理由が…。結婚前提の交際から破局した理由

2020.10.15 21:28
提供:Googirl

結婚前提の交際をしたものの、お互いに合わないなと感じて破局。生涯を共にするパートナーだからこそ「結婚前提」でもうまくいかないことはありますよね。結婚を見据えて付き合っていただけにショックかもしれませんが、結婚する前に気づいてよかったとも言えます。ここではそんな、結婚前提の交際から破局した理由を聞いてみました。


部屋のインテリアでもめる

「結婚前提で同棲を始めたとき、私は極端にモノトーンのシンプルなものが好きで、カラフルなデザインのものは部屋に持ち込みたくなかった。でも彼の持ち物はカラフルなものが多くて一緒に暮らすことがストレスに。彼は彼で明るい色のものが好きらしく……。
自分が好きな理想の部屋で暮らすには、インテリアにこだわりがなくて合わせてくれる相手がいいなと思って別れた」(30代/看護師)


▽ 部屋のインテリアにこだわりがある人同士だと、一緒に暮らすときにもめてしまうことが多いようです。好みが逆で、なおかつこだわりも強いとなると、お互いに自分のやりたいようにできずストレスがたまってしまいますよね。こだわりが強い人ほど、こだわりのない相手を選ぶほうが楽なのかもしれません。


相手の親と自分の親が…


「結婚相談所で出会った彼。お互いに会話のテンポも合うし性格の相性もよかったんだけど、結婚前提で付き合い始めてお互いの両親に会わせたら、私の母と相手の父が元恋人同士だと判明。私の父も相手のお母さんもいい気はしないし、別れるしかなかった」(30代/公務員)


▽ お互いに相性がいいと思い、結婚までの道のりもスムーズかと思いきや、まさかの親同士が元恋人だと判明。結婚となると双方の親を巻き込むものになるので、ここはどうしようもないところです。せっかく相性のいい相手と出会えたのにと思うと、せつない気持ちになりそうですね。


きれい好きすぎた

「私はズボラ。対して相手はきれい好き。それはもともと知っていたけど、結婚前提の同棲を始めたらすごくやりにくくて。ちょっと鏡に指紋がつくだけで『ちゃんとふいて』って言われるし、髪の毛が1本落ちただけで『コロコロしろ』って言われるしで一緒に暮らしていけないと思った」(30代/IT)


▽ 衛生観念の違いが浮き彫りになると、一緒に暮らしていてもトラブルが多いもの。どちらも我慢し、耐えることでしか解決できないのでなかなか難しいですよね。生活していくうえで窮屈に感じるのはつらいものです。


生理的に無理

「お互いに結婚願望がある適齢期で、相手の両親もいい人。何も問題なかったんだけど、いざ同棲を始めると生理的に無理な相手だって気づいた。触りたくないし、触られたくないと思った時点でもう一緒には暮らせないなって」(30代/コンサル)


▽ 条件もタイミングもいいのに、生理的に無理な相手とはやっぱり生涯を共にはできません。どうしても生理的に無理と思ってしまうのだから仕方ありませんよね。


関連リンク

関連記事

  1. 執着とは無縁?ちょっと寂しい…ドライな彼氏あるある5つ
    執着とは無縁?ちょっと寂しい…ドライな彼氏あるある5つ
    Googirl
  2. 私だけを見て!彼氏に元カノを思い出させないようにする方法4選
    私だけを見て!彼氏に元カノを思い出させないようにする方法4選
    ハウコレ
  3. もう爆発寸前です!同棲中の彼氏にムカついていること5つ
    もう爆発寸前です!同棲中の彼氏にムカついていること5つ
    Googirl
  4. 喧嘩した彼氏が音信不通に…!仲直りするための正しい対処法とは
    喧嘩した彼氏が音信不通に…!仲直りするための正しい対処法とは
    Grapps
  5. 歴史は繰り返す?付き合う彼女を「いつも不幸にする」男性とは
    歴史は繰り返す?付き合う彼女を「いつも不幸にする」男性とは
    愛カツ
  6. コレを言ったら…男性に警戒されやすい「言いがちなひと言」
    コレを言ったら…男性に警戒されやすい「言いがちなひと言」
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「ちょっと、嫌かも…」実は多忙な男性が『離れていく女性』って?
    「ちょっと、嫌かも…」実は多忙な男性が『離れていく女性』って?
    愛カツ
  2. 交際期間が長くなっても「やっぱりめっちゃいい女!」 男性が彼女に惚れ直す出来事
    交際期間が長くなっても「やっぱりめっちゃいい女!」 男性が彼女に惚れ直す出来事
    fumumu
  3. 『妻をこらしめたいんです…!』声をかけてきた男性は【夫の浮気相手の旦那さん】!?⇒パートナーの浮気を探る方法
    『妻をこらしめたいんです…!』声をかけてきた男性は【夫の浮気相手の旦那さん】!?⇒パートナーの浮気を探る方法
    愛カツ
  4. 交番で…少年「お金が落ちてたので届けに来ました!」→警察官「これは!?」【渡されたモノ】を見て言葉を失う…
    交番で…少年「お金が落ちてたので届けに来ました!」→警察官「これは!?」【渡されたモノ】を見て言葉を失う…
    愛カツ
  5. 兄のレストランに”弟の婚約者”が来店!しかし…婚約者「お金持ってきてないです」“タダ飯”を要求された!?⇒弟に報告した結果…
    兄のレストランに”弟の婚約者”が来店!しかし…婚約者「お金持ってきてないです」“タダ飯”を要求された!?⇒弟に報告した結果…
    愛カツ
  6. 家族で買い物後…妻「少しくらい荷物持って…」夫「えー」諦めたその時…⇒【想定外の出来事】で夫は恥をかく!?
    家族で買い物後…妻「少しくらい荷物持って…」夫「えー」諦めたその時…⇒【想定外の出来事】で夫は恥をかく!?
    愛カツ
  7. 「聞きたいことがあって…君の奥さんって…」深刻そうな隣人から“知らされた事実”に「え…?」⇒浮気をした女性たちが“失うもの”
    「聞きたいことがあって…君の奥さんって…」深刻そうな隣人から“知らされた事実”に「え…?」⇒浮気をした女性たちが“失うもの”
    Grapps
  8. 【マンネリ化】防止!!「また、話したい!」と思われる『電話時間』を作るためにできること
    【マンネリ化】防止!!「また、話したい!」と思われる『電話時間』を作るためにできること
    愛カツ
  9. 交際3ヶ月で”超スピード婚”♡しかし…夫「俺ずっと嘘ついてた」⇒「俺…好きじゃないんだ」相手に本心を伝える方法
    交際3ヶ月で”超スピード婚”♡しかし…夫「俺ずっと嘘ついてた」⇒「俺…好きじゃないんだ」相手に本心を伝える方法
    愛カツ

あなたにおすすめの記事