幸せなイメージはあるけれど…彼と同棲したくない理由って?

2020.10.10 09:28
提供:Googirl

彼とずっと一緒にいられて、幸せなイメージがある同棲生活。「いつかは大好きな彼と一緒に住みたいな」と、同棲に憧れがある女性もいるのではないでしょうか。でも彼氏とはいえしょせん他人同士。そのため同棲に前向きになれない女性もチラホラ……。そこで今回は「彼氏と同棲したくない理由」について、女性陣にリサーチしてみました。


彼と同棲したくない理由

1. だらしない姿を見せたくないから

「家では古びたスウェットを着て、眉なしのスッピンでダラダラしている。そんな姿を彼には見せたくないし、かといって家でもキレイにするのはしんどい。
彼もまさか私がこんな干物だとは知らないので、同棲したら幻滅すると思う」(30代/IT)


▽ デートだけならオシャレも楽しいですが、さすがに家ではオフモードでいたいもの。彼と同棲したい反面、だらしない姿を見られるのはイヤ……という人も多く、いまの距離感が心地いいからこそ、同棲には踏み切れないようです。


2. 家事をしたくないから

「20代前半の頃に半同棲をしたのですが、彼がまったく家事をしない人で。仕方なく私がやっていたのですが、本当に大変だったんですよね。
最初は彼が好きだからできていたけれど、だんだん『なんで私がやらなきゃいけないの?』と思うようになって。いまは自分のぶんをマイペースにやればいいからできているけれど、同棲はもうムリかも……」(20代/住宅)


▽ 自分だけならズボラでもOKですが、彼のぶんもとなるとそれなりに気を使います。自由に生活したい人にとって、同棲は窮屈に感じてしまうよう。ただ彼と協力し合えれば、負担も減るかもしれませんね。


3. リモートワークがやりづらくなりそうだから

「職場に行くのにプラスして、最近では日によってリモートワークもあります。
そのため家での仕事も多いので、同棲すると気が散るんじゃないかって思うんですよね。彼氏は同棲したいみたいですが、イマイチ乗り気になれないです」(30代/会社員)


▽ コロナ禍で導入する企業も増えたリモートワーク。その一方でなかなか外出できないからこそ、同棲を視野に入れる彼の気持ちもわからなくもないですよね。仕事と同棲が両立できるか心配だからこそ、踏み切れない女性もいるようです。


4. 婚期が遅れそうだから

「同棲するとそのままズルズルしてしまって、婚期が遅れるイメージがある。実際にそれで破局している友達カップルが2組いるし。もちろんうまくいく人もいるんだろうけれど、自ら進んで同棲はしないかも……」(20代/医療事務)


▽ たしかに「同棲生活が長くなり、結婚のタイミングを逃してしまった」なんて話も耳にします。彼のお母さん化してしまうのもありますが、毎日一緒にいることでトキメキがなくなるのも原因のひとつかも。同棲する際は結婚前提にして、期限を設けたほうがよさそうですね。


関連リンク

関連記事

  1. 彼女として尊敬される3つの方法
    彼女として尊敬される3つの方法
    ハウコレ
  2. 長電話できる二人は気が合う? 相性が良いことを示す7つの特徴
    長電話できる二人は気が合う? 相性が良いことを示す7つの特徴
    Googirl
  3. 自慢したくなるのはどんな彼女?
    自慢したくなるのはどんな彼女?
    ハウコレ
  4. インスタで彼氏に自分を載せてもらうことのメリット
    インスタで彼氏に自分を載せてもらうことのメリット
    ハウコレ
  5. 触って欲しいな…彼女が無意識にしてる「ムラムラサイン」4つ
    触って欲しいな…彼女が無意識にしてる「ムラムラサイン」4つ
    MOREDOOR
  6. どこまで許せる? 彼の自称“女友達”と浮気相手の曖昧な境界線
    どこまで許せる? 彼の自称“女友達”と浮気相手の曖昧な境界線
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妻『1ヶ月で10万円下ろされていて…』身に覚えのない“引き出し”を夫に訪ねた結果⇒男性の曖昧な態度に隠された真意は?
    妻『1ヶ月で10万円下ろされていて…』身に覚えのない“引き出し”を夫に訪ねた結果⇒男性の曖昧な態度に隠された真意は?
    愛カツ
  2. 牛丼屋で…店員「どうしましたか?」→客「私のいつもの言ってみろ」注文内容を復唱させる客!?→直後、客の”ありえない指摘”に…「はあ!?」
    牛丼屋で…店員「どうしましたか?」→客「私のいつもの言ってみろ」注文内容を復唱させる客!?→直後、客の”ありえない指摘”に…「はあ!?」
    愛カツ
  3. 居酒屋にて…客「ラーメン作ってよ!とんこつがいい」店長「メニューにないので…」やんわり断った結果⇒「じゃあ…」客の“ありえない要求”にイラッ…!
    居酒屋にて…客「ラーメン作ってよ!とんこつがいい」店長「メニューにないので…」やんわり断った結果⇒「じゃあ…」客の“ありえない要求”にイラッ…!
    愛カツ
  4. 【救世主登場】嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』しかし“思わぬフォロー”で状況一変!⇒魅力的な女性の振る舞いとは?
    【救世主登場】嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』しかし“思わぬフォロー”で状況一変!⇒魅力的な女性の振る舞いとは?
    Grapps
  5. 出張から帰宅した夫『これ洗っておいて』妻『あれ…?』洗濯物に“明らかな違和感”が…⇒【要注意!】浮気を察知する手がかり
    出張から帰宅した夫『これ洗っておいて』妻『あれ…?』洗濯物に“明らかな違和感”が…⇒【要注意!】浮気を察知する手がかり
    Grapps
  6. 娘のお弁当に“冷凍食品”を使っていたら…夫『可哀想だと思わないのか!?』⇒「えぇ…」結婚後に起こりがちな問題の原因
    娘のお弁当に“冷凍食品”を使っていたら…夫『可哀想だと思わないのか!?』⇒「えぇ…」結婚後に起こりがちな問題の原因
    Grapps
  7. 友人に“旅費7万”を送ると…友人「渡航費は入ってたけど…」私「けど…!?」⇒周囲の人から“嫌われがち”な行動
    友人に“旅費7万”を送ると…友人「渡航費は入ってたけど…」私「けど…!?」⇒周囲の人から“嫌われがち”な行動
    愛カツ
  8. 妊娠判明で結婚へ…両親「結婚式は挙げなないとね!」しかしその後…娘「…は?」⇒【両親の衝撃要求】に振り回される!?
    妊娠判明で結婚へ…両親「結婚式は挙げなないとね!」しかしその後…娘「…は?」⇒【両親の衝撃要求】に振り回される!?
    愛カツ
  9. 行きつけのラーメン屋で…店員「ラーメンができましたよ」→客「いただきます!」食べようとして次の瞬間…→隣の席の客に【まさかのモノ】を入れられ、絶句…!!
    行きつけのラーメン屋で…店員「ラーメンができましたよ」→客「いただきます!」食べようとして次の瞬間…→隣の席の客に【まさかのモノ】を入れられ、絶句…!!
    愛カツ

あなたにおすすめの記事