女子に知ってほしい!「おねだり」と「わがまま」の違い!

女子に知ってほしい!「おねだり」と「わがまま」の違い!

2020.10.09 17:00
提供:ハウコレ

一見クールな男性ほど、女子のキュートなおねだりに弱いもの。ただ、カワイイおねだりも度が過ぎればただのわがままとなり、男性からも見放されてしまいます。

わがままとおねだりの境界線はどこにあるのでしょうか。本当の意味で「おねだり上手」になるためのポイントについて見ていきましょう。

キュート女子必見!「おねだり」と「わがまま」はどう違う?

おねだりとわがままは、「お願いをする」という意味ではよく似ているようですが、本質的にはまったく違う言葉です。モテる女性はこのあたりの境界線をよく知っており、わがままにならないギリギリのおねだりで男性を虜にしています。

おねだりとわがままの境界線をおさえつつ、駆け引き上手になりましょう。


男性にとって無理のないのがおねだり

おねだりとわがままの違いはまず、「男性にとってどのくらい負担になるか」ということで決まります。

単なるわがままの場合、あくまでも彼女側の気持ちが最優先のため、男性に負担がかかることでも「いいからやってよ」となってしまいます。

一方、おねだりはある意味で駆け引きのため、男性にとって負担にならないことがほとんどです。

「ちょっと大変だけど、頑張ればかなえてあげられなくはない」というのがポイントで、ちょっとした手間と時間がかかるからこそ男性も彼女を意識するようになり、恋愛へとつながりやすくなるのです。


目的が違う

おねだりとわがままは、目的も違います。

たとえば、テレビで有名なカフェのスイーツが食べたい、と彼氏に伝える場合、「スイーツを絶対に食べたい!」といえば「スイーツ」のほうにポイントが置かれ、願望を満たすことが目的になっています。

一方、「あの店のスイーツを一緒に食べたいな」という言い方なら、「彼が期待にこたえてくれるかどうか」という点にポイントが置かれています、

つまり、おねだりは「相手の立場を考えたお願い」であり、彼にとっても負担にならないのでコミュニケーションとしても成立しています。


彼の気持ちを考えて!おねだり上手になって上手にコミュニケーション

おねだりとわがままは、根本的に違います。

おねだりは彼の気持ちを優先していますが、わがままは自分の気持ちしか見えていないため彼にも一方的に負担をかけ、わがままを聞いてくれないとイライラしてしまいます。

モテる女性はそのあたりの境界線を知り抜いており、わがままにならないギリギリの範囲のおねだりで男性のハートをつかんでいます。

彼との距離感を見きわめつつ、上手なおねだりで彼を夢中にさせましょう!

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 【モテない理由】性格がだらしないと思われる女性の特徴4つ
    【モテない理由】性格がだらしないと思われる女性の特徴4つ
    Grapps
  2. 「なんで連絡してくれないわけ?」彼氏をげんなりさせてしまうNGワード5つ
    「なんで連絡してくれないわけ?」彼氏をげんなりさせてしまうNGワード5つ
    Googirl
  3. 【初志貫徹】付き合い始めるとき「これだけは一度もやらないぞ」と心に誓った方がいいこと
    【初志貫徹】付き合い始めるとき「これだけは一度もやらないぞ」と心に誓った方がいいこと
    ハウコレ
  4. 100年の恋も冷める!?男性があなたを恋愛対象から外す瞬間
    100年の恋も冷める!?男性があなたを恋愛対象から外す瞬間
    ハウコレ
  5. これは困る…。男性が嫌がる女子からの告白・5選
    これは困る…。男性が嫌がる女子からの告白・5選
    Googirl
  6. 絶対彼氏にしたい!気になる男性との初デートで気を付けたいコト3つ
    絶対彼氏にしたい!気になる男性との初デートで気を付けたいコト3つ
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 電車内で“高齢な女性客”に席を譲ったら…ギロっと睨まれた!?⇒周りが冷めてしまうNG行動って?
    電車内で“高齢な女性客”に席を譲ったら…ギロっと睨まれた!?⇒周りが冷めてしまうNG行動って?
    愛カツ
  2. 夫と結婚して3年、幸せな毎日だったのに…仕事の帰り道、夫の隣にいたのは…『…え?』⇒なんで…?浮気しやすい男性の特徴とは
    夫と結婚して3年、幸せな毎日だったのに…仕事の帰り道、夫の隣にいたのは…『…え?』⇒なんで…?浮気しやすい男性の特徴とは
    愛カツ
  3. 生活費を”月5万円”しか入れない夫!?妻「私はほぼ全額入れてるんだけど…」→夫「それって…」夫の【衝撃発言】に絶句…
    生活費を”月5万円”しか入れない夫!?妻「私はほぼ全額入れてるんだけど…」→夫「それって…」夫の【衝撃発言】に絶句…
    愛カツ
  4. 夫「俺はモテるしお前じゃなくてもいいいんだ」妻「わかった」→離婚して1年後…夫から来たメッセージに、思わずゾッ…
    夫「俺はモテるしお前じゃなくてもいいいんだ」妻「わかった」→離婚して1年後…夫から来たメッセージに、思わずゾッ…
    愛カツ
  5. レストランで…店員『お食事をお持ちしました』→客『これ…インゲンが入ってるわ!』次の瞬間【客の衝撃行動】に…「え…?!」
    レストランで…店員『お食事をお持ちしました』→客『これ…インゲンが入ってるわ!』次の瞬間【客の衝撃行動】に…「え…?!」
    愛カツ
  6. 夫婦ゲンカのせいで“幼い娘”にも影響が…「お父さん、運動会来てくれるかな?」⇒ケンカ中の【NG行動】って?
    夫婦ゲンカのせいで“幼い娘”にも影響が…「お父さん、運動会来てくれるかな?」⇒ケンカ中の【NG行動】って?
    愛カツ
  7. 娘が体調不良なのに…アポなし訪問した義母『ねえ!聞いてるの!?』⇒それ、NGです!周囲と良好な関係を保つコツ
    娘が体調不良なのに…アポなし訪問した義母『ねえ!聞いてるの!?』⇒それ、NGです!周囲と良好な関係を保つコツ
    愛カツ
  8. 妻の作った弁当を…後輩に売りつける夫!?「300円で買わない?」後輩が断ると「じゃあ100円でいいよ」→しかし次の瞬間…夫、顔面蒼白!?
    妻の作った弁当を…後輩に売りつける夫!?「300円で買わない?」後輩が断ると「じゃあ100円でいいよ」→しかし次の瞬間…夫、顔面蒼白!?
    愛カツ
  9. 『俺は出さない』子どもの“入学金”を支払わない夫。何とか工面する妻だが⇒「後悔すぎ…」ダメ男性との最悪エピソード
    『俺は出さない』子どもの“入学金”を支払わない夫。何とか工面する妻だが⇒「後悔すぎ…」ダメ男性との最悪エピソード
    Grapps

あなたにおすすめの記事