嫉妬深い自分が嫌だ!そんな自分の素は隠すべき?

嫉妬深い自分が嫌だ!そんな自分の素は隠すべき?

2020.10.08 12:00
提供:ハウコレ

何かと嫉妬深い自分が嫌いだ!と感じており、自分の素を曝け出せないという方は意外と多くいると思います。私自身もかなり嫉妬深い方なので一時期素を完全に隠していた時期がありました・・・..。

しかし、本当の幸せを掴むためには、自分の素を好きになってくれる男性と交際することが大前提。

ここでは、素を出すことが重要だという考察のもと、その根拠を考察していきます。

嫉妬深い、そんなあなたの心理とは

小さなことでも嫉妬してしまう女性の心理としては、自分に自信が持てていない、ネガティブ思考、とにかく負けず嫌いなど様々ですが、その度合いは人によって異なります。

嫉妬自体は、恋愛の場面だけでなく、学業や職場でも起こりうるものなので、誰しも嫉妬はしてしまうものです。

しかし、これらの性格にあてはまる方は特に嫉妬深くなりやすいです。


嫉妬してしまう代表的なケース

恋愛において、嫉妬してしまうケースはいくつか考えられますが、代表的なケースとしては「彼が他の女性と遊んでいる」、「彼が他の女性と会話をしている」、「元カノの話を彼がする」といったケースがあげられます。

恋愛の嫉妬のカギは、やはり彼と接する他の女性にあると考えられます。


嫉妬深い自分が嫌いなことはいけないこと?

では、嫉妬深い自分が嫌いという考えはいけないことなのかどうかについて触れていきます。

人間誰しも、自慢できない側面を持っていますし、その側面に対して嫌悪感を抱くのはごく自然な考え方です。

ただ、自尊心を低めることによって、ネガティブ思考となり、本来の幸せを上手く認知できないという可能性も考えられるので、自分を嫌うという行為は一概に良いものとは言い切れません。


好きな男性にそんな自分の素は隠すべき?

今回の記事の本題でもある、「好きな男性に自分の素を隠すべきか」というテーマについてですが、答えはNGです。

恋愛を順調に継続させるためには、やはりお互いを知り、お互いをしっかりと理解することが大切です。

もちろん、相手の欠点もしっかりと理解しておかなければ、後々喧嘩の元になってしまうので、極力自分の素は隠さず、どんな欠点であってもしっかりと素を曝け出しましょう。


嫉妬深くたって構わない!大事なのは自分の素を曝け出すこと!

嫉妬深いことは決して悪いことではありませんが、嫉妬深いということを自分の欠点として嫌悪感を抱いてしまうと、ネガティブ思考となり、本来の幸せを十分に認知することが困難となってしまうのでNGです。

また、それを好きな男性に隠すと、後々隠していたことに対して不満を抱かれ、喧嘩にまで発展してしまう可能性があるので、自分は嫉妬深いということを事前にしっかりと伝えておくことが重要です。
(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 付き合う前は良く見えるけど…あなたを不幸にする男性の言動
    付き合う前は良く見えるけど…あなたを不幸にする男性の言動
    愛カツ
  2. こんな人なら付き合うべし!「幸せにしてくれる男性」の特徴4つ
    こんな人なら付き合うべし!「幸せにしてくれる男性」の特徴4つ
    MOREDOOR
  3. 至福の時間だ~♡彼が夢見てる「理想のイチャイチャ」って?
    至福の時間だ~♡彼が夢見てる「理想のイチャイチャ」って?
    MOREDOOR
  4. あなたは当てはまる?「長続きカップル」がしている4つのこと
    あなたは当てはまる?「長続きカップル」がしている4つのこと
    MOREDOOR
  5. アラサー女子が恋愛で克服しなければいけないこと
    アラサー女子が恋愛で克服しなければいけないこと
    Grapps
  6. 別れも考えたけど…付き合う中で慣れてしまった彼のクセ
    別れも考えたけど…付き合う中で慣れてしまった彼のクセ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    Grapps
  2. 結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    愛カツ
  3. 女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    愛カツ
  4. 彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    Grapps
  5. ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    愛カツ
  6. 突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    愛カツ
  7. 「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    Grapps
  8. 彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    愛カツ
  9. 孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事