買い物中、「彼と性格が合わないな」と思う瞬間4つ

2020.10.02 08:28
提供:Googirl

買い物ってその人の性格が出ますよね。普段どんなに優しくても、お金の使い方に嫌悪感を抱いてしまうとなかなかその先にはすすめないかも。そこで今回は「買い物中に『彼とは合わないな』と思う瞬間」についてリサーチしてみました。


レシートをもらわない

「私は万が一不良品があったときや、出費を確認するためにレシートはもらう派。だけど彼氏は高い物を買ってもすぐレシートを捨ててしまうんです。心配性の私からするとありえないですね」(30代/一般事務)


▽ お財布がパンパンになるのが嫌だから、買ったその場でレシートを捨てる人もいますよね。でもレシートがないと返品や交換ができません。それにレジ袋が廃止になったからこそ、いざというときの証明になるレシートは大切。
「そこまで考える必要ない」と言われればそれまでですが、だからこそ価値観の違いを感じますよね。


もっと安く売っているのに…

「スーパーか、百歩譲ってコンビニで買ったほうが安いのに、わざわざ自販機でジュースを買うこと。さりげなく『すぐそこにコンビニあるよ?』と聞いても、『レジまで行くの面倒くさいし!』と言われてしまう。交際中はいいけれど、結婚したら地味にイライラしそう」(20代/サービス業)


▽ 昨今のコロナ事情を考えると、自販機で買うのは間違っていないのかもしれませんが……。とはいえ1円単位で節約しているのに、同じ商品を高値で買われたら複雑な気持ちになります。
このタイプの男性は買い物に限らず、電気をつけっぱなし、水を出しっぱなしなど、お金にルーズな部分があるかも。日頃の生活をチェックしたほうがよさそうです。


毎回袋を購入する


「たかが数円かもしれないけれど、不要なものは買いたくないから必ずエコバッグを持参します。なので常に袋を買う彼を見ていると、『もったいないな……』と思ってしまう」(20代/IT)


▽ 今年の7月から始まったレジ袋有料化。「最近やっとエコバッグを持ち歩くようになった」なんて人もいるのでは? とはいえエコバッグに親しみがない男性からすると、まだ慣れないことが多いよう。デート中は「私、袋持っているよ!」とアシストするしかないのかも。


普段ムダ遣いするのに○○はケチる

「自分が欲しいものはバンバン買うくせに、プレゼントはケチる元カレ。『お世話になっている先輩に退職祝いを買いたい』と言うので一緒に行ったのですが、高いと文句を言った揚げ句、『俺も一緒に飲めそうだから』との理由で一番安いお酒を購入していた。自分はいつもよくしてもらっているくせに、なんだかな……と思ってしまいました」(20代/住宅)


▽ プレゼントは気持ちが大事ですが、あまりにケチすぎるのも考えもの。内心「だったらあげないほうがいいんじゃない?」と思ってしまいます。「私のプレゼントも本当は嫌々買っているのかな……」と勘ぐってしまいますよね。


関連リンク

関連記事

  1. 時には過激に?夜の誘い方3選
    時には過激に?夜の誘い方3選
    ハウコレ
  2. なんとなくダメかも…ジワジワと別れたくなる彼氏の特徴
    なんとなくダメかも…ジワジワと別れたくなる彼氏の特徴
    Googirl
  3. 授業中でもラブラブでいたい人がすべき3つ
    授業中でもラブラブでいたい人がすべき3つ
    ハウコレ
  4. ベタ惚れ確定。彼が「本気で愛している」ときに出すサイン4つ
    ベタ惚れ確定。彼が「本気で愛している」ときに出すサイン4つ
    愛カツ
  5. 付き合い始めにしか味わえない…!? ラブラブ期の胸キュン言動 vol.1
    付き合い始めにしか味わえない…!? ラブラブ期の胸キュン言動 vol.1
    Googirl
  6. 自分を支えてくれる存在!彼がいてよかったなと思う瞬間とは?
    自分を支えてくれる存在!彼がいてよかったなと思う瞬間とは?
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    Grapps
  2. 結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    愛カツ
  3. 女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    愛カツ
  4. 彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    Grapps
  5. ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    愛カツ
  6. 突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    愛カツ
  7. 「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    Grapps
  8. 彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    愛カツ
  9. 孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事