嬉しいはずなのになぜ…?気になる人に好かれたら逃げたくなる心理3選

嬉しいはずなのになぜ…?気になる人に好かれたら逃げたくなる心理3選

2020.09.28 20:00
提供:Grapps

嬉しいはずなのになぜ…?気になる人に好かれたら逃げたくなる心理3選

気になっていた彼に実は好かれていると知ったとき、自分も好きなのに逃げだしたくなることがあります。中には興味がなくなってしまう人もいるかもしれませんね。両思いとわかって最高にハッピーなはずなのに、なぜか気分が盛り上がらないのはどうしてでしょうか。気になる相手に好かれると、逃げたくなってしまう人の心理を紹介します。

自分に自信がないから

自分も相手が気になっているのに、いざその相手からの愛情を感じると逃げたくなってしまうのは、自分に自信がないからです。自分に自信がないために、相手が自分を好きだという現実を受け入れることができないのです。「こんな私のどこが好きなんだろう」などと考えてしまい、素直に相手の気持ちを喜ぶことができません。


また「私で彼を満足させられるのだろうか」と、相手の気持ちを無視して「もっと素敵な女性はいるのに…」と相手の幸せを思った風を装い逃げようとします。もっとひどくなると「本当に私を好きなんだろうか…」と相手の気持ちを疑うような疑心暗鬼になりがちになってしまうことも。そのため、相手の気持ちを知るたびに疑ってしまうので、相手そのものからもっと逃げたくなってしまうのです。

幸せになってはいけないと思っているから

これは、幼少期のトラウマや環境が大きく関係していることが多いのですが、自分は幸せになってはいけないと思っているせいで両思いの状況を拒否してしまう場合もあります。幸せだと思っていた日々からドン底に落ちた絶望を体験した人間はこの心理に陥ることが多く、幸せを感じた分だけより多くの絶望が待っていると怖くなって、目の前の幸せから逃げてしまうのです。

また、周囲から責められ続けたような過去がある場合は、自分が幸せになることは罪だと思い込んでいるために、自ら幸せを捨てるような行動をとってしまいます。


このタイプは何かしらの偏った思い込みがあって、幸せに対する拒絶感が生まれているので、まずは自分の思考を立て直さなくてはいけませんが、自分一人の力では無理があります。特に恋愛に対してこの思考が出てくる場合、幼少期に初めて関わる異性である父親との関係に何らかの問題が生じている可能性があります。一度心理クリニックなどの専門機関に相談してみることも必要かもしれません。

傷つくのが怖いから

気になる相手と両思いだとわかっても、喜びより先に「付き合うことになっても、いつか別れることになってしまう」と悲観的な未来を考え怖くなってしまうことから、逃げてしまう心理もあります。これは単純に自分が傷つくのが怖いといった思い。相手と付き合う喜びの感情よりもツライ感情を味わいたくないという、感情の保身に回ってしまい、物理的に相手から逃げているように見えます。


しかし、これは相手から逃げているのではなく、自分を守っているだけなので、ぶっちゃけてしまえば少し自己中心的な考えですよね…。自分が傷つく前に逃げることによって相手が傷ついていないかを考えてみましょう。相手をいいなと思える気持ちがあったのであれば、きちんと他人の気持ちを考えられる思いやりを持っているはずです。

関連リンク

関連記事

  1. 必ずチェック!「彼女を大事にする」男性の見極めポイント
    必ずチェック!「彼女を大事にする」男性の見極めポイント
    愛カツ
  2. もっと彼に近づきたい!片思いの女性が男性に近づく方法は?
    もっと彼に近づきたい!片思いの女性が男性に近づく方法は?
    ハウコレ
  3. 「今は彼女いらない」と言われた…男性の心理とは?
    「今は彼女いらない」と言われた…男性の心理とは?
    愛カツ
  4. 片思いから両思いになりたい女性が男性に出すべきサイン6つ
    片思いから両思いになりたい女性が男性に出すべきサイン6つ
    ハウコレ
  5. 頭の中お花畑状態?恋への浮かれ度チェックリスト
    頭の中お花畑状態?恋への浮かれ度チェックリスト
    Grapps
  6. 実は両想いかも!?4つの言動でわかる「彼との相思相愛度」
    実は両想いかも!?4つの言動でわかる「彼との相思相愛度」
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    Grapps
  2. 結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    愛カツ
  3. 女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    愛カツ
  4. 彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    Grapps
  5. ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    愛カツ
  6. 突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    愛カツ
  7. 「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    Grapps
  8. 彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    愛カツ
  9. 孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事