恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

「今は彼女いらない」と言われた…男性の心理とは?

2020.09.27 16:45
提供:愛カツ

好きな男性が今は恋愛モードじゃないんだと分かり、「どうしよう!」と思ったことはありませんか?

男性に好きな気持ちをにおわせたり、思い切って告白した際に「今は彼女とかちょっと…」なんて言われたり、意中の男性と恋バナをしているときに「今は彼女いらないんだよねー」と言われてガッカリしているという人もいるかもしれません。

今回は、「今は彼女いらない」と女性に言ってしまったことがある男性に、その理由や気持ちを聞いてみました。

「これからどうしよう」と思っている人や、どうして彼は彼女いらないと言ったのか知りたいと思っている人は、参考にしてみてくださいね。

「今は彼女いらない」と言われた…男性の心理とは?

忘れられない女性がいる

「元カノをまだ思っているときに告白されても、やっぱり復縁できるかもという未練もあると他の子とは付き合えません。そういう場合は『今は彼女いらないから』って言ってしまいますね」(学生/19歳)

「諦められない片思いの女性がいるときですね。無理だと思いつつも、やっぱり完全に吹っ切るまでは、他の女性と付き合ってもいい加減になってしまう気がして」(証券会社/30歳)

他に思っている女性がいる場合、まだその女性との可能性を捨て切れなかったり、たとえ無理でも諦められない状態で付き合うのは相手にも失礼と分かっているからあえて「彼女はいらない」と言っているのですね。

これは、「忘れよう」としてあなたと付き合おうとする男性よりも誠実で優しい男性だと考えられます。

彼がいつか吹っ切れたとき、あなたにしっかりと向き合ってくれる日が来るかもしれません、あなた自身も彼を諦められないなら、様子を見つつチャンスを待ってみてはいかがでしょうか?

過去の痛手から立ち直っていない

「前の彼女に浮気されて、女性不信になってしまって。でも、告白してくれた女性のせいじゃないし、その子は浮気なんかしないかもしれない。それでも心の整理がつくまでは、簡単にOKできなくて」(アパレル/28歳)

「自分の気遣いが足りなかったせいで前の彼女に誤解されて振られました。それで女性と付き合う自信をなくして……。もうちょっと時間が必要だなと思います」(メーカー勤務/26歳)

「前の失恋や痛手から立ち直れず、新しい恋をするのが怖い」こう思っている男性はいます。

心の整理がついていないと、恋愛モードになれなかったり、あえて恋愛から遠ざかろうとして女性を寄せ付けないように「彼女いらない」と言ってしまうことも。

この場合、あまり積極的にアピールしたり、「どうして?」と問い詰めるとますます彼が遠ざかってしまうことがありますから、あなたが待てるなら、しばらく彼を見守るような気持ちでいると良いかもしれません。

忙しくて恋愛する余裕がない

「とにかく仕事が忙しく大事な時期で、でも今のところ終わりも見えなくて。いい子だし、付き合いたいのはやまやまだったのですが、かえって寂しい思いをさせそうで。でも『落ち着くまで待って』と言うのも彼女を縛るみたいで、『今は恋愛はちょっと』としか言えませんでした」(IT関係/29歳)

仕事のことや家族のことなど、何かしら忙しくて恋愛する余裕がないという男性もいます。

終りが見えない場合、自分に好意を持ってくれている女性に「待ってて」ともなかなか言えない……。

「恋愛はちょっと」と言われて冷たく感じるかもしれませんが、それはかえって彼が誠実であるがためということもあるのです。

おわりに

「彼女いらない」と言われたとき、あなたが嫌われているわけではなく、こういった理由があることも少なくはありません。

しかし、たまに連絡を取ることで、良い方に彼の恋愛状況が変わったことを知ることができますし、そのときには彼も心を開いてあなたの気持ちを受け止めてくれるかもしれません。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 男性に聞いてみた!付き合いたくない女性の特徴4つ
    男性に聞いてみた!付き合いたくない女性の特徴4つ
    愛カツ
  2. 男性が「この子を彼女にしたい!」と感じる女性になる秘訣
    男性が「この子を彼女にしたい!」と感じる女性になる秘訣
    愛カツ
  3. もっと近く来てほしい…!男性が「キスしたい」と思う瞬間
    もっと近く来てほしい…!男性が「キスしたい」と思う瞬間
    MOREDOOR
  4. 「この子だけは絶対に手放したくない!」と男性が感じる女性の特徴
    「この子だけは絶対に手放したくない!」と男性が感じる女性の特徴
    愛カツ
  5. 片思いから両思いになりたい女性が男性に出すべきサイン6つ
    片思いから両思いになりたい女性が男性に出すべきサイン6つ
    ハウコレ
  6. 個性を感じさせるB型男性の恋愛の特徴と付き合い方7選
    個性を感じさせるB型男性の恋愛の特徴と付き合い方7選
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. うちの駐車場に“見知らぬ車”!持ち主を待ち伏せすると…意外な【黒幕】の発覚にドン引き!?⇒驚愕!女性の行動で失望した瞬間
    うちの駐車場に“見知らぬ車”!持ち主を待ち伏せすると…意外な【黒幕】の発覚にドン引き!?⇒驚愕!女性の行動で失望した瞬間
    Grapps
  2. それ避けて…男性が【彼女と距離を置きたい】と思う理由
    それ避けて…男性が【彼女と距離を置きたい】と思う理由
    Grapps
  3. ガチなやつやん!男性が“本命の女性”だけに見せる愛情表現とは
    ガチなやつやん!男性が“本命の女性”だけに見せる愛情表現とは
    愛カツ
  4. 駐車場で…車をとめようとすると『見知らぬ車』が!?「勝手に駐車場使うのやめてもらえます?」⇒【まさかの返答】に「はい?」
    駐車場で…車をとめようとすると『見知らぬ車』が!?「勝手に駐車場使うのやめてもらえます?」⇒【まさかの返答】に「はい?」
    愛カツ
  5. 【もう惚れてます。】男性がドキッとする“気遣い”って?
    【もう惚れてます。】男性がドキッとする“気遣い”って?
    愛カツ
  6. 友人「入院費が…なくて」私「お金貸すよ!」友人にお金を渡した直後⇒音信不通に!?しかし⇒友人は“後悔”することに…
    友人「入院費が…なくて」私「お金貸すよ!」友人にお金を渡した直後⇒音信不通に!?しかし⇒友人は“後悔”することに…
    Grapps
  7. 「好きぃぃぃっ!」男性が本気度MAXのときの愛情行動
    「好きぃぃぃっ!」男性が本気度MAXのときの愛情行動
    Grapps
  8. 【漫画】ピル=ビッチ!? 女性慣れしていない変態にホラを吹く/モラ様との出会い#45
    【漫画】ピル=ビッチ!? 女性慣れしていない変態にホラを吹く/モラ様との出会い#45
    恋学
  9. 「返信こないじゃ~ん」まったく既読がつかない男性の本音とは
    「返信こないじゃ~ん」まったく既読がつかない男性の本音とは
    Grapps

あなたにおすすめの記事