どう変わる?20代と30代の恋愛の違いとは

どう変わる?20代と30代の恋愛の違いとは

2020.09.27 10:00
提供:ハウコレ

『20代と30代の恋愛は違う』という話を聞いたことはありませんか?

20代の時にしていた恋愛と、30代になってからの恋愛では、恋愛に対する考えや求める物が変わってきます。

今回は、20代と30代の恋愛を徹底解析!
20代と30代の恋愛の違いについてご紹介します。

20代の恋愛の特徴

20代と30代では、具体的にどのように恋愛が変わるのか、気になりますよね。

そこで!まずは、20代と30代の恋愛を比較してみましょう。

20代の恋愛

・外見重視

20代は、恋人の外見を重視することが多いです。

性格も大事ですが、見た目も気になるのが20代の特徴と言えます。

・恋愛に楽しさを求める

20代は、『お互いに自立した恋愛』というよりも、『楽しい恋愛』を求める傾向が強いです。

なので、友達のように仲の良いカップルが多かったり、デートでもわいわい楽しめるスポットに行くことが多いですよ。

・対等な付き合い

20代の恋愛は、尊敬できる相手との付き合いよりも、対等な付き合いを望む傾向があります。

そのため、隠し事が少なかったり恋人に何でも話せるというカップルが多いですよ。


30代の恋愛の特徴

・結婚前提の付き合い

30代になると、「付き合うのなら結婚前提」という人が多くなります。

30代では、周りに結婚している人が増えるので焦りが出てきます。

そのため、結婚前提の付き合いを望む人が多くなるのです。

・価値観重視

30代の恋愛は、見た目よりも性格や価値観を重視しする傾向があります。

結婚前提の付き合いを望む人が多いので、価値観が合い、一緒にいてストレスを感じない人と、付き合いたいと思うようですよ。

・経済力

30代の恋愛は、相手の経済力も大事なポイントです。

将来を真剣に考えているので、安定した経済力がある人を好む傾向がありますよ。


20代と30代の恋愛の違い4選!

20代と30代の恋愛には、どのような違いがあるのでしょうか?

それぞれの恋愛の違いについて、4つご紹介します!

・時間の有無

20代と30代では、時間の有無に違いがあります。

年を重ねると、結婚適齢期を過ぎてしまったり、結婚しにくくなってしまうので、20代と30代では時間に余裕があるかどうかが、恋愛に大きく反映します。

・相手に求める物

20代と30代では、恋愛相手に求める物が変わってきます。

20代では、見た目や趣味が合うかなど、『一緒にいて自分が幸せに感じる物』を求め、30代では、経済面や性格など、『将来が安定する物』を求めますよ。

・結婚前提の付き合いかどうか

20代と30代の恋愛で違うところは、付き合う時に『結婚前提に付き合うかどうか』です。

20代では、付き合ってる期間が長くなってくると結婚を意識し始めますが、30代では付き合う前から結婚を意識しているので、付き合うときは結婚前提というパターンが多いですよ。

・一途さ

20代と30代では一途さ、つまり一人の相手を思い続ける長さに違いがあります。

20代は比較的、相手の嫌なところを見ると「もっと他にいい人がいるかも」と他の人に目移りしてしまうことがあります。

その一方で30代では、相手に嫌なところがあっても、相手の良いところを探したり、真剣に向き合うことが多いですよ。


自分らしい恋愛をしよう

20代でも30代でも、「このような恋愛をしなきゃいけない」なんて決まり事はありません。

自分の思うように恋愛をし、たくさんの経験をすれば、きっと素敵な人と出会うことができます。

なので、自分らしいさを忘れずに、恋愛を楽しんでくださいね!


まとめ

20代と30代の恋愛には様々な違いがあります。

恋愛に違いはあっても、大事なのは『自分らしく恋愛をすること』です。

年齢を気にすることなく、恋愛を楽しみながら素敵な相手を探してくださいね!
(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 恋に振り回されない!自分の感情をコントロールする3つの裏技
    恋に振り回されない!自分の感情をコントロールする3つの裏技
    Grapps
  2. 女性が彼氏につい「ムラっとするタイミング」って?
    女性が彼氏につい「ムラっとするタイミング」って?
    MOREDOOR
  3. 【男性必見】女性が「ムラムラしちゃう瞬間」4つ
    【男性必見】女性が「ムラムラしちゃう瞬間」4つ
    MOREDOOR
  4. 心くすぐられる理系男子の特徴3つに恋愛傾向4つ
    心くすぐられる理系男子の特徴3つに恋愛傾向4つ
    ハウコレ
  5. こんな男性はやめておけ!「危ない男」を見分ける5つのポイント
    こんな男性はやめておけ!「危ない男」を見分ける5つのポイント
    ハウコレ
  6. 男性は女性のどこを見る?意外と知らない男性が見る女性のパーツとは?
    男性は女性のどこを見る?意外と知らない男性が見る女性のパーツとは?
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫「浮気相手と結婚するね」妻「そう」夫の”言う通り”に従った結果⇒夫「どういうことだよ!」夫、顔面蒼白!?
    夫「浮気相手と結婚するね」妻「そう」夫の”言う通り”に従った結果⇒夫「どういうことだよ!」夫、顔面蒼白!?
    愛カツ
  2. ホームパーティーで…”高級ブランデー”を盗んだママ友!?しかし、後日⇒ママ友「恥かいたじゃない!」私「はあ?」
    ホームパーティーで…”高級ブランデー”を盗んだママ友!?しかし、後日⇒ママ友「恥かいたじゃない!」私「はあ?」
    愛カツ
  3. 旅館のお食事処で…私「お酒のペース早くない?」浮かれる彼の様子を心配…⇒部屋に戻った直後【まさかの展開】に…私「えっ!」
    旅館のお食事処で…私「お酒のペース早くない?」浮かれる彼の様子を心配…⇒部屋に戻った直後【まさかの展開】に…私「えっ!」
    愛カツ
  4. 妊娠中で“体調が悪い嫁”を見て…義母『私はそんなんじゃなかった』⇒性格が悪いと思われやすい女性の特徴
    妊娠中で“体調が悪い嫁”を見て…義母『私はそんなんじゃなかった』⇒性格が悪いと思われやすい女性の特徴
    愛カツ
  5. 息子自慢と悪口大会が大好きなママ友。一瞬で“表情が激変”し…⇒周りを不快にさせるNG発言って?
    息子自慢と悪口大会が大好きなママ友。一瞬で“表情が激変”し…⇒周りを不快にさせるNG発言って?
    愛カツ
  6. 弟とファミレスで食事中…女性客「ちょっと!あなた誰よ!」突然”怒鳴られた”!?女性客のまさかの【勘違い】に…私「へ?」
    弟とファミレスで食事中…女性客「ちょっと!あなた誰よ!」突然”怒鳴られた”!?女性客のまさかの【勘違い】に…私「へ?」
    愛カツ
  7. 『うわーん!取らないで!』バスで1番前の席に座ったら…高校生に怒られた!?⇒「それ、やめて」周りがドン引きな“NG行動”
    『うわーん!取らないで!』バスで1番前の席に座ったら…高校生に怒られた!?⇒「それ、やめて」周りがドン引きな“NG行動”
    Grapps
  8. 可愛すぎんだが?!男性がやり取りを続けたくなる【LINE術】
    可愛すぎんだが?!男性がやり取りを続けたくなる【LINE術】
    Grapps
  9. 抜け出せない!多くの男性が心惹かれる「女性の魅力」
    抜け出せない!多くの男性が心惹かれる「女性の魅力」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事