可愛い or 面倒くさい? 凹んでいる女子にキュンとする男性の境界線とは

可愛い?面倒くさい?男性が凹んでいる女子にキュンとする境界線とは

2020.09.03 18:00
提供:Grapps

可愛いor面倒い?弱ってる女子にキュンとする男性の境界線とは

凹んでいる女性を見ると男性は庇護欲を刺激されて思わず胸をときめかせてしまうのですが、それとは逆に面倒だなと思われるケースもあります。今回は凹んでいる女性の可愛さと面倒くささの境界線について解説します。

凹んでいる姿が男性をキュンとさせる女性の特徴

男性が思わずキュンとしてしまう凹み方の女性は、主に自分の至らなさや実力不足などを理由に悩んで弱ってしまうということが多いようです。

そのため一人で悩んでややふさぎ込んでしまいがちですが、他の誰を責めることもなく自分がなんとか成長しようと努力する姿でもあるため、男性はそのいじらしい姿に思わず庇護欲を刺激されてしまうのです。

このタイプの女性は自分の凹んでいる姿を見せまいとするため、実は凹んでいる姿を見ることが少し難しかったりします。

男性からするとそこが余計に「表では元気に振る舞っているのに、実は悩んだり弱ったりすることがあるんだ」というギャップを与える事になり、支えてあげたいと思わずにはいられないのでしょう。

男性が面倒くさく感じる凹んでいる女性の特徴

凹んでいる姿を見せると男性から面倒くさがられてしまい、かえって遠ざけられてしまう女性もいます。このタイプの女性が弱るのは主に誰かとケンカや諍いを起こした時などです。

誰かへの憎しみといらだちから凹んでいるため、ため息をつく事が多く不機嫌そうにしているので、男性は助けようと思うよりも「関わると面倒な絡まれ方をされそうだ」と思ってしまい、距離を置くようになってしまいます。

またこのタイプの女性は自分が間違っていないことを他の誰かに証明してもらおうとして、自分から他の人に絡みに行くことも多い傾向にあります。たとえ弱って参っている様子だとしても、「私悪くないよね?あの人ひどくない?」と攻撃的な態度を示すので、同調されにくく敬遠されやすいのです。

怒りを抱えている人とは距離を取りたがる

可愛らしいと思われる凹み方は、主に反省の気持ちから来る落ち込みが原因となっていることが多く、そんな姿を見れば男性は味方になってあげたいと感じます。

一方、面倒くさいと思われる凹み方をする女性は、主に誰かへの怒りや恨みを抱え、他罰的でイライラしているので男性も近寄りがたく、むしろその怒りが自分に向かないかと怯えてしまうのです。


人は誰しも、怒りや恨みを感じさせるような戦闘態勢を取っている人に近づきたいとは思えません。そこは男性も同じなので、仮に弱っていても怒りを感じさせる態度を表してはより孤立を深めてしまうでしょう。

怒りは一旦忘れて周囲が近寄りやすい雰囲気を出すことで、相談を受けてもらいやすくなるでしょう。

関連リンク

関連記事

  1. すれ違いの原因になってる?男性が「嫌われた…」と思ってしまう女性の行動
    すれ違いの原因になってる?男性が「嫌われた…」と思ってしまう女性の行動
    Grapps
  2. 仕事ができない女性は社内恋愛できない?男性心理を解説
    仕事ができない女性は社内恋愛できない?男性心理を解説
    Grapps
  3. 【決めろスタートダッシュ】男性が「この子を本命にしよう」と決意する彼女の特徴
    【決めろスタートダッシュ】男性が「この子を本命にしよう」と決意する彼女の特徴
    ハウコレ
  4. 「私たち、付き合ってるよね?」に対する男性の反応と見極め方
    「私たち、付き合ってるよね?」に対する男性の反応と見極め方
    ハウコレ
  5. さわやか好青年に聞いてみた!「小動物タイプ女子」の魅力
    さわやか好青年に聞いてみた!「小動物タイプ女子」の魅力
    ハウコレ
  6. 彼の必需品を目指して!男の活力「充電器彼女」の魅力
    彼の必需品を目指して!男の活力「充電器彼女」の魅力
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事