「私たち、付き合ってるよね?」に対する男性の反応と見極め方

「私たち、付き合ってるよね?」に対する男性の反応と見極め方

2020.09.03 18:00
提供:ハウコレ

「私たち、付き合ってるよね?」
曖昧な関係性が続いて2人の関係を確かめたくて、こんな言葉で直接聞いてしまいたい時はありませんか?今回は、そんな微妙な関係性の中で直接聞くのはアリなのか、それに対する男性の反応とその意味についてまとめました。

付き合ってるのかどうか分からない・・・。

なぜこのような曖昧な関係性が生まれてしまうのでしょうか。それは、お互いの意思が確認できていないことが原因です。相手への好意ははっきり伝えにくいものです。そのため、付き合うまでの曖昧な関係が長く続いたり、付き合っていないのに肉体関係をもったりすることでお互いの関係性が分からなくなってきます。相手に「一番近い存在」や「好き」と言われたとしても、交際に関する言葉がないのに付き合っているものと捉えてしまうのはやめましょう。


曖昧な関係性が続くとどうなるのか

曖昧な関係性が続くと、お互いの関係性が分からなくなってきます。また、お互いにとってそれが心地よい関係性になってしまっている可能性があります。そうなってしまうと、より一層関係性を確かめにくくなります。今の関係性が崩れてしまうのが怖いからです。その結果、曖昧な関係性はずるずると尾を引き、どちらかが都合のいい人になってしまうのです。


「付き合ってるよね?」と直接聞くのはアリ?

相手に「私たち、付き合ってるよね?」と直接聞いて良いのでしょうか。世の中の男性は実際どう思っているのか、賛成派と反対派の意見をまとめました。

〇賛成派
・がっついてると思われたくなくて、直接伝えることが出来なかっただけ。聞かれればしっかり答える。
・「不安にさせてごめんね」と謝りたくなる。

〇反対派
・「私たちって付き合ってるよね?」とか相手からすればちょっとめんどくさいかも。
・「付き合ってるかどうかわからない」は付き合ってない。

相手を不安にさせてしまったことに申し訳なく思う男性もいれば、付き合うつもりは毛頭ないという場合もあるようです。あくまで一例ですが、女性がはっきり聞いたことで交際に至ったという事例もあります。あなたの相手は一体どれに当てはまっているのか、相手の返事から本意を知る方法を見てみましょう。


男性の反応とその意味

「付き合ってるよね?」に対する返事で、相手の男性があなたのことをどう思っているのかを確かめられる場合があります。相手の返答には、次のような2パターンが考えられます。
1.はっきりYESかNOと言われる
「付き合ってるよね?」に対してはっきり伝えられたら、それが本心だと思っていいでしょう。不安にさせてしまったことを謝られたり、なぜ今まで伝えていなかったかを話してくれる男性は、きっと誠意をもってあなたと関係を築きたいと思っているはずです。

2.他の言葉でごまかされる
はっきりと言われず、ちぐはぐに答えられた場合、相手はそのつもりがなかったか、何か特別な理由があるかのどちらかです。一見安心してしまいそうな「好きだよ」や「大事な存在だよ」と言われたとしても、はっきりと「付き合ってる」や「付き合おう」と言われない限り、あなたとの関係を真剣に考えていないといえます。


まとめ

「私たち、付き合ってるよね?」と直接聞いてしまって良いのか、その返事と見極め方についてまとめました。好きな人との関係をはっきりさせておかないと、他の女性に横取りされたとしても文句は言えません。あなたが都合のいい女にならないためにも、はっきりと聞いてみるのもアリなのではないでしょうか。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. さわやか好青年に聞いてみた!「小動物タイプ女子」の魅力
    さわやか好青年に聞いてみた!「小動物タイプ女子」の魅力
    ハウコレ
  2. 彼の必需品を目指して!男の活力「充電器彼女」の魅力
    彼の必需品を目指して!男の活力「充電器彼女」の魅力
    ハウコレ
  3. やっぱかわいい…男性が久しぶりに会った女性を「好き」と思う瞬間とは
    やっぱかわいい…男性が久しぶりに会った女性を「好き」と思う瞬間とは
    愛カツ
  4. 男性の本音3つ!モテたいなら、まずはコレだけ押さえればOK!
    男性の本音3つ!モテたいなら、まずはコレだけ押さえればOK!
    愛カツ
  5. これが素の証拠!【男性心理】「好きな相手」にだけする言動とは
    これが素の証拠!【男性心理】「好きな相手」にだけする言動とは
    MOREDOOR
  6. 何が言いたいの!?「モテるよね」と言ってくる男性心理3つ
    何が言いたいの!?「モテるよね」と言ってくる男性心理3つ
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    Grapps
  2. 義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    愛カツ
  3. ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    愛カツ
  4. 電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    愛カツ
  5. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    愛カツ
  6. 飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    愛カツ
  7. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  8. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  9. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事