言わなきゃよかった!別れに繫がってしまう「余計なひと言」・5つ

言わなきゃよかった!別れに繫がってしまう「余計なひと言」・5つ

2020.09.02 19:40
提供:ハウコレ

ダメだとわかっていても、もしくは思わず、口から飛び出た余計なひと言。それが彼の心に突き刺ささり、大事に育てた二人の愛をぶちこわしてしまうことがあります。今回は女子たちに「言わなきゃよかったと後悔した余計なひと言」を調査しました。これを言ったせいで険悪になった、もしくは別れてしまったという、カップルだからこその禁句たちです。

「期待してないから大丈夫」

「私より稼ぎが低いことを気にしていた2つ年上の彼。別にそんなことどうでもよくって優しい彼が好きだった。ある日『ごめんなー、もっと頑張ってたくさん稼いで、海外でも連れてってやるからな』と言う彼に無理してほしくなくて『いいの。別にあなたの稼ぎは期待してないから大丈夫』と言ってしまった」(28歳/証券)

彼のプライドをボロボロにしてしまったひと言。男性の稼ぎはとってもデリケートな話題です。こんなことを言ってしまったら、彼はもう頑張れなくなってしまいます。


「男らしくないんだね」

「ふだん自信満々で強気な彼がめずらしく『取引先とうまくいかない。この仕事向いてないのかもしれない、疲れた』と弱気なことを言うので激励したくて『そんなこと言ってどうしたの?意外と男らしくないんだね』と答えたらその日に電話で『もう付き合っていけない』と言われた」(24歳/派遣)

あなただから見せた彼の弱い姿だったのに、そこをけっ飛ばして崖から落とすようなひと言。「こんな女とはやっていけない・・・」と思われても仕方がないです。


「いつもそう」

「社内恋愛で同僚だった彼氏。失敗が多くいつも言い訳ばかりするので『言い訳しないで。あなたっていつもそうだけど』って言ってしまった。『そんな言い方ないだろ!』と彼を大激怒させてしまった」(25歳/保険)

人間は自分の悪いイメージを持っている人を信用できないので「いつもそう」はすごく余計。彼の人間性を決めつけるような言葉は使わないようにしましょう。


「バカみたい」

「アイドルグループにハマっていた彼とケンカになった時『いい年してアイドルが好きなんて恥ずかしくないの?バカみたい!』と言ってしまった。彼はワナワナ震えて何も言わず出て行ってしまった」(25歳/事務)

世間的にどう見られているかなんて彼もわかっているはず。他のだれかに言われたとしてもあなただけは「バカ」なんて言ってはダメ。


「別れよう」

「売り言葉に買い言葉でケンカがヒートアップしていて、弾みで『もういい!そんなに私のこと気に入らないなら別れるしかないよね』と言ってしまった。『あ、ヤバイかな?』って一瞬冷静になったけど、彼も『お前がその気なら』ってことで破局。絶対に言っちゃダメだったのに・・・」(21歳/学生)

「別れよう」は「もう自分は必要ない」と思わせてしまう爆弾ワードです。もしここで別れるに至らなくてものちのちの信頼関係に響くことになるでしょう。


おわりに

いかがでしょうか。言ったあとに「そんなつもりはなかった」といくら弁解しても一度離れてしまった彼の心を引き戻すのは大変です。付き合いが長くなれば、だんだんと気兼ねや遠慮がなくなってしまうもの。でも、だからと言って彼をいたずらに傷つけてしまうひと言で後悔しないようにしましょう!

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. これはグッときた…!男性が彼女からされて嬉しかったハグ3選
    これはグッときた…!男性が彼女からされて嬉しかったハグ3選
    Grapps
  2. 親から反対されている彼氏…運命の人は彼ではないの?
    親から反対されている彼氏…運命の人は彼ではないの?
    愛カツ
  3. 仕事中「連絡を返してくれない彼」を理解する方法・4つ
    仕事中「連絡を返してくれない彼」を理解する方法・4つ
    ハウコレ
  4. 忙しいんだ。大好きな彼に「会えない」ときの対処法・5つ
    忙しいんだ。大好きな彼に「会えない」ときの対処法・5つ
    ハウコレ
  5. ポイントは4つ!「彼の将来性」を見抜く方法
    ポイントは4つ!「彼の将来性」を見抜く方法
    ハウコレ
  6. 旅先で出会った!恋に繋がった恋愛エピソード・4つ
    旅先で出会った!恋に繋がった恋愛エピソード・4つ
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【甘党な父】娘『もうパパなんて知らない!』”冷蔵庫”にあったプリンを食べた結果…⇒ひどいよ…!【なぜか嫌われてしまう人の特徴】
    【甘党な父】娘『もうパパなんて知らない!』”冷蔵庫”にあったプリンを食べた結果…⇒ひどいよ…!【なぜか嫌われてしまう人の特徴】
    愛カツ
  2. 「なんで、厳しくしちゃうんだろ…」彼氏に優しく接するためにできることは?
    「なんで、厳しくしちゃうんだろ…」彼氏に優しく接するためにできることは?
    愛カツ
  3. パン屋で…店員「泥団子が棚に…」客「子どものしたことじゃない!」逆ギレする客だが⇒警察の取り調べで”まさかの事実”が発覚する!?
    パン屋で…店員「泥団子が棚に…」客「子どものしたことじゃない!」逆ギレする客だが⇒警察の取り調べで”まさかの事実”が発覚する!?
    Grapps
  4. 最初から“忙しい”と伝えていたのに…【妻の希望】で結婚式の予定を早めた結果…⇒永遠に愛される「許せるわがまま」の伝え方
    最初から“忙しい”と伝えていたのに…【妻の希望】で結婚式の予定を早めた結果…⇒永遠に愛される「許せるわがまま」の伝え方
    愛カツ
  5. 保育園のママ友でファミレスへ…子ども「ポテト食べたいー!」みんなでシェアしたが…→会計時、1人のママ友の”衝撃の発言”で不穏な空気が漂う…
    保育園のママ友でファミレスへ…子ども「ポテト食べたいー!」みんなでシェアしたが…→会計時、1人のママ友の”衝撃の発言”で不穏な空気が漂う…
    愛カツ
  6. 「嬉しいです!」男性が【休みの日】に送られてきたら嬉しいLINEって?
    「嬉しいです!」男性が【休みの日】に送られてきたら嬉しいLINEって?
    愛カツ
  7. 推し活で大活躍!オタクが全力でおすすめする「ぬいぐるみケース」3連発
    推し活で大活躍!オタクが全力でおすすめする「ぬいぐるみケース」3連発
    michill (ミチル)
  8. 結婚式の準備中、義母に相談すると…「私から連絡入れておくわ」頼もしい義母に感謝した直後⇒【予想外の提案】に困惑…
    結婚式の準備中、義母に相談すると…「私から連絡入れておくわ」頼もしい義母に感謝した直後⇒【予想外の提案】に困惑…
    愛カツ
  9. 娘が行方不明になった…妻「あなた!娘がいないの!」単身赴任中の夫に連絡すると…⇒夫「娘なら俺の隣にいるよ」妻「へ?」
    娘が行方不明になった…妻「あなた!娘がいないの!」単身赴任中の夫に連絡すると…⇒夫「娘なら俺の隣にいるよ」妻「へ?」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事