恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

恋につなげたいなら…初対面で「使わないほうがいい言葉」

2020.09.02 08:45
提供:愛カツ

恋愛において、初対面というのは今後を左右しかねない大切な場面です。

はじめにいい印象を与えておけば、恋愛に発展する可能性は非常に高い。

逆に、悪い印象を持たれてしまうと、何をしてもそれ以上進展しない場合も……。

そこで今回は、「初対面で使わないほうがいい言葉」についてご紹介します。

恋につなげたいなら…初対面で「使わないほうがいい言葉」

薄っぺらい印象を与える「可愛い」

「飲み会でタイプの子が隣に座りました。すると、俺の服を見て『可愛い』と褒めてくれたんです。それは嬉しいんですけど、料理に対しても『可愛い』と言っていて……。なんか冷めました」(31歳/スポーツジム)

かなり若い女性が「可愛い」という言葉を連呼するのはまだ許されますが、ある程度年齢を重ねると褒め方にもう少しバリエーションが欲しいところでしょう。

語彙力のなさは薄っぺらい印象を与えてしまいます。

褒められれば誰でも嬉しいはずなので、褒め言葉のバリエーションを増やす努力をしましょう。

意見を否定する「でも」

「初対面の女の子と話す機会があり、ハキハキ喋る頭の良さそうな子でした。しかし、僕の意見をすぐに否定するんです。僕が何か言うと『でもそれは』って感じで、会話をする気が失せました」(25歳/飲料)

会話中に、「でも」を使うことで、内容が広がっていくこともありますが、初対面の場合はNGワード。

単に否定されているだけのような印象を抱かれてしまうケースもあるようです。

適度に、相手の意見を尊重し、同調するような言葉も織り交ぜながら、会話を進めるようにしましょう。

ほかの男の存在を感じさせる「男友だち」

初対面で好かれる会話術は?

「男友だちが多い女性は、ちょっと引いてしまいます。会話で『男友だちが』みたいな言葉が出てくると警戒します。何人もいるようだと、自分では太刀打ちできない気がしてしまいます」(26歳/介護)

「男友だち」と言われても、どういう関係の友だちかは判断できません。ざっくりと「たくさんの男に囲まれている女性」という印象になります。

男性としては、ライバルの存在があると燃えるところがありますが、あまりに数が多いと、引いておいたほうが無難だと考えてしまいます。

初対面の場ではあまり話題にしないのが無難。もしくはどういう間柄なのかを細かく伝えて誤解を避ける工夫をしたいものです。

悪口につながる「あの人」

「職場の飲み会に参加したときに、ほとんど話したことがない女子社員が隣に座っていました。会話が耳に入ってきて、『あの人が……』と、同僚の悪口を言っていて一気に印象が悪くなりました」(29歳/デザイン)

「あの人」という言い方が悪いですよね。もし悪口ではなかったとしても、そう聞こえやすいところがあります。

悪口を言う人に対して、いい印象を抱く人はいないでしょう。

こういった勘違いされやすいフレーズを使うのは、特に初対面のときなどは避けるべきでしょうね。

おわりに

初対面での印象は、しばらく尾を引きます。

恋愛につなげたい相手ならば、一層、その場での発言には気を付けなくてはいけません。

使うべきではないフレーズだけは、頭に入れておきましょう。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. もう別れたいかも…男性が思う「何か疲れる女性」の特徴とは?
    もう別れたいかも…男性が思う「何か疲れる女性」の特徴とは?
    Grapps
  2. 会話でバレる!?「この子バカっぽいな」と思われてしまう言動
    会話でバレる!?「この子バカっぽいな」と思われてしまう言動
    ハウコレ
  3. 別れたときに虚しい!付き合いたてに「買ってはいけないグッズ」・4つ
    別れたときに虚しい!付き合いたてに「買ってはいけないグッズ」・4つ
    ハウコレ
  4. 「もう別れる!」はNGワード?彼氏を試す女がフラれる3つの理由
    「もう別れる!」はNGワード?彼氏を試す女がフラれる3つの理由
    ハウコレ
  5. 勘違いの原因になります!「好意がある?」と男性に誤解させてしまう女性の行動
    勘違いの原因になります!「好意がある?」と男性に誤解させてしまう女性の行動
    ハウコレ
  6. 「早く決めてよ…!」男性がどうにもイライラする女子の優柔不断5選
    「早く決めてよ…!」男性がどうにもイライラする女子の優柔不断5選
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妻「ご飯食べた後は器を水に…」夫「いちいち細かいんだよ!」よくある夫婦喧嘩かと思いきや…⇒直後【夫の行動】に妻の怒りが倍増!?
    妻「ご飯食べた後は器を水に…」夫「いちいち細かいんだよ!」よくある夫婦喧嘩かと思いきや…⇒直後【夫の行動】に妻の怒りが倍増!?
    愛カツ
  2. その誘いは「脈あり?」それとも…「脈なし?」 男性の誘い方から分かる心理とは?
    その誘いは「脈あり?」それとも…「脈なし?」 男性の誘い方から分かる心理とは?
    愛カツ
  3. 「俺がゼッタイ守る…!」男性が“守りたい”と思う女性の特徴4つ
    「俺がゼッタイ守る…!」男性が“守りたい”と思う女性の特徴4つ
    Grapps
  4. 【シンママを狙う男の“裏の顔”】猛アプローチに心が揺らぐが…1件のLINEで⇒後悔するかも!交際を悔やむ男性の行動
    【シンママを狙う男の“裏の顔”】猛アプローチに心が揺らぐが…1件のLINEで⇒後悔するかも!交際を悔やむ男性の行動
    Grapps
  5. 夫「俺が家事をして子どもの面倒も見る!」しかし実態は…妻『嘘でしょ…』⇒実は【結婚に向いていない男性】の特徴
    夫「俺が家事をして子どもの面倒も見る!」しかし実態は…妻『嘘でしょ…』⇒実は【結婚に向いていない男性】の特徴
    愛カツ
  6. “クッキング教室”を開催するママ友「あんた常識ないの?」⇒他の生徒が持ってくる【謝礼】の金額を聞いて…私「え?」
    “クッキング教室”を開催するママ友「あんた常識ないの?」⇒他の生徒が持ってくる【謝礼】の金額を聞いて…私「え?」
    愛カツ
  7. 息子と2人で実家に帰省。帰宅すると…夫「おかえりー」妻「あれ?」…久しぶりの自宅で覚えた違和感…⇒その後、お風呂で【まさかのモノ】を発見!?
    息子と2人で実家に帰省。帰宅すると…夫「おかえりー」妻「あれ?」…久しぶりの自宅で覚えた違和感…⇒その後、お風呂で【まさかのモノ】を発見!?
    愛カツ
  8. 「ぜってー俺のものにする」独占欲つよめな男性を【虜】にさせる瞬間とは?
    「ぜってー俺のものにする」独占欲つよめな男性を【虜】にさせる瞬間とは?
    愛カツ
  9. 第二子を妊娠中…妻「ゴミ出しお願い」夫「遅刻しちゃうよ…」⇒隠れ【地雷男性】の特徴って?
    第二子を妊娠中…妻「ゴミ出しお願い」夫「遅刻しちゃうよ…」⇒隠れ【地雷男性】の特徴って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事