いつも寂しい原因はアレ⁉ 「恋人がいても満たされない」本当の理由

いつも寂しい原因はアレ⁉ 「恋人がいても満たされない」本当の理由

2020.08.31 07:20
提供:ハウコレ

寂しいから恋人をつくったのに、なんだか満たされない・・・・・・。そんな心の隙間に苦しんでいませんか? なかには「彼とはうまくいかないのかも」「彼は運命の相手じゃないのかも」と思う人もいるかもしれません。

実際に、恋人がいるのに心が不安定な女性はとても多いようです。もしかしたら、あなたが幸せになれないのは彼のせいではなく、あなたの抱える「心の隙間」が原因かもしれません。

「心の隙間」を人や物で満たそうとするから

「彼とご飯に行くといつも割り勘です。彼にとって私ってその程度の女なの?って虚しくなります。」(秘書/24歳)

「いつも寂しい」と感じるのは、自分を受け入れることができていないから。そのため、自分のコンプレックスや劣等感を自分の代わりに埋めてくれる相手を求めます。

このような人は恋人をつくることで「彼が私を好きと言ってくれる→私には価値がある」と思い込むのが特徴です。言い方は悪いですが、そうやって恋人を利用して自分の心の隙間を埋めようとするのです。特に、「彼が奢ってくれない」「プレゼントをくれない」など物で相手の愛情を測り、落ち込んでしまう人は要注意。

自分で自分のことが許せないため、どんなに愛されても満足できず、次第に物をもらうことでしか愛を感じられなくなります。


自分の価値を他人に委ねるから

「彼と別れて自分の存在意義を見失った。」(事務/28歳)

人から指摘されたり少し咎められたりしただけで、自分を全否定されたような気持ちになって落ち込むことはありませんか? この手のタイプの人は、自分の価値を他人に委ねているので、他人から拒絶されることで立ち直れなくなるくらいに落ち込んでしまいます。

あなたが埋めてもらおうとしている心の隙間は、自分でしか埋められないものもあることを理解しましょう。


コンプレックスがない人なんていない!

「いつも人と比べて、自分はダメだと落ち込んでしまう。人が羨ましくて仕方ない。」(広告/26歳)

絶世の美女だろうと、エリートコースまっしぐらの人だろうと、コンプレックスのない人などこの世にはいません。誰もが多かれ少なかれ劣等感や自己嫌悪を感じながら生きています。むしろそれが当たり前。なぜ周りの人が幸せそうに見えるのかというと、自らのコンプレックスと上手に折り合いをつけているからです。

自分の悪いところも含めて理解し、受け入れているからです。自分を受け入れられれば、人を許せることが多くなります。人を許せると、人と分かち合うことがとても楽しくなります。そういった好循環をつくるためには、「自己受容」はとても大切です。


悲観的だから

「幸せなときも、長くは続かないと心のどこかで思ってしまう。」(出版/32歳)

いつでも先のことを考えて生きているため、心が「今この瞬間」に集中していないことが寂しさの原因のひとつ。一瞬、一瞬の幸せを味わうことができずに、未来にばかり心が向かっています。将来を悲観的にとらえたり、相手の気持ちを疑うのは肯定することよりもずっと簡単なこと。

何事に対しても否定から入り込む人はいつまでたっても変わることができません。感情に流されずに明るい未来や現実を想像するように心掛けましょう。


おわりに

自分を受け入れるためには、自分をよく見つめること。そして長所や短所を理解したうえで、受け取り方を変えてみることが大切です。「優柔不断→寛大」「失言が多い→素直」など、たいていの場合は長所も短所も表裏一体で、善悪はありません。まずは自分をよく観察し、少しずつ受け入れていくことで心に抱える「寂しさ」から解放されていきますよ。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 意外と繊細!?年上彼氏と付き合うときに気をつけること
    意外と繊細!?年上彼氏と付き合うときに気をつけること
    ハウコレ
  2. 体と気持ちに変化あり!女性が感じる「体の相性がいい」とは
    体と気持ちに変化あり!女性が感じる「体の相性がいい」とは
    Grapps
  3. マジ惚れしてる証拠…?!彼女を絶対に手放したくない男が見せる行動3選
    マジ惚れしてる証拠…?!彼女を絶対に手放したくない男が見せる行動3選
    Grapps
  4. 甘えすぎに注意!自分が年下の年の差カップル円満の秘訣
    甘えすぎに注意!自分が年下の年の差カップル円満の秘訣
    ハウコレ
  5. ずっと俺と一緒にいて?彼に「結婚したいと思わせる」方法4つ
    ずっと俺と一緒にいて?彼に「結婚したいと思わせる」方法4つ
    MOREDOOR
  6. めっちゃ可愛いやん!彼に心の底から「愛される女性」の特徴4つ
    めっちゃ可愛いやん!彼に心の底から「愛される女性」の特徴4つ
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 男性必見♡ 女性はどんなサプライズが嬉しい?自己満にならないサプライズとは
    男性必見♡ 女性はどんなサプライズが嬉しい?自己満にならないサプライズとは
    恋学
  2. 激務の夫が帰宅直後に“救急搬送”!?自宅で身動きがとれなくなり…⇒忙しい夫との【ベストな関係構築】って?
    激務の夫が帰宅直後に“救急搬送”!?自宅で身動きがとれなくなり…⇒忙しい夫との【ベストな関係構築】って?
    愛カツ
  3. 父と全然似ていない娘『お父さんとは血が繋がってない』母『そんなわけない!』⇒…DNA鑑定の結果に顔面蒼白!?
    父と全然似ていない娘『お父さんとは血が繋がってない』母『そんなわけない!』⇒…DNA鑑定の結果に顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. 「わたし幸せ~!」恋愛満足度もアップできる【自己肯定感が高い女性】
    「わたし幸せ~!」恋愛満足度もアップできる【自己肯定感が高い女性】
    Grapps
  5. 「赤ちゃんできたよ!」と夫に告げると…“夫からの一言”に妻「え…」⇒結婚する前に確認するべき“お金”の問題
    「赤ちゃんできたよ!」と夫に告げると…“夫からの一言”に妻「え…」⇒結婚する前に確認するべき“お金”の問題
    Grapps
  6. 正直関わりたくない… 性格が悪い人が起こしがちなトラブル4選
    正直関わりたくない… 性格が悪い人が起こしがちなトラブル4選
    恋学
  7. 夫と離婚し【浮気相手と同棲】するも…息子は大号泣!?彼『子どもがいなければ…』⇒後悔しかない「浮気したら失うもの」って?
    夫と離婚し【浮気相手と同棲】するも…息子は大号泣!?彼『子どもがいなければ…』⇒後悔しかない「浮気したら失うもの」って?
    愛カツ
  8. 「いつも友達止まり…」男性に聞いた【彼女にできない女性】3つの共通点
    「いつも友達止まり…」男性に聞いた【彼女にできない女性】3つの共通点
    Grapps
  9. 「それはズルいって…」ハグするときにした方がいいこと♡
    「それはズルいって…」ハグするときにした方がいいこと♡
    愛カツ

あなたにおすすめの記事