「自信なくすからやめて…」男性が言われると落ち込む言葉とは
1.元彼話
「こっちがミスをすると、元彼ならどうだったとか言われたときに落ち込んだ」(23歳/大学院生)
「たまにならともかく、頻繁に元彼の話をされると未練でもあるのかと感じる」(21歳/飲食)
「あまりしつこいと、元彼と別れたさみしさを埋めるために俺といるのかと思えてくる」(26歳/教育)
意外かもしれませんが男性は嫉妬深い人も多いため、あまりにも頻繁に元彼の話を話題にしていると嫉妬心が芽生えてきます。なかには少し話題にしただけでその日一日の機嫌を損なってしまう人もいるほど。別に元彼と比べているなんて深い意味はなくとも、前に付きあっていたときのエピソードは控えた方がいいでしょう。平気そうにしていても、男性は内心で落ちこんでいるかも。
2.束縛
「一緒にいないときのことを毎回確認されるとウンザリする」(27歳/アパレル)
「どこ行ってなにしてたか説明しないと相手が納得しない。そんなに俺って信用されてないのか・・・?」(24歳/SE)
「土日の予定を毎週聞かれる。まるでほかに予定を入れるなと言わんばかりに。正直しんどい」(22歳/学生)
束縛を嫌がる男性は多いです。自由を感じられないからというのも理由にはありますが、「自分を信用してもらえていない」と感じるのも嫌がられる原因の一つです。彼に怪しい影を感じたときには仕方がありませんが、なにも怪しい影がないときでも予定を聞きまくるのは止めておきましょう。不用意に彼との距離を広げてしまう原因になりかねません。
3.愛情確認
「同棲してるけど、毎日毎日『愛してる?』と聞かれる。愛してないと思ってるからしつこいのか?」(24歳/銀行員)
「なにか言わなければ彼女は不安になるようで、いつも相手を褒められるところを探しています。けっこう義務っぽくなってて辛いです」(29歳/法曹)
「愛してるから一緒にいるのに、いちいち口に出さなきゃ安心できないのって俺の信用低い証拠なんじゃないの」(19歳/販売)
彼から直接愛の言葉を聞きたいという乙女心は可憐でステキですが、連発しすぎるともはや彼にとっては可憐でもなにもない暴力的な言葉と成り果てます。
そもそも、相手にわざわざ直接愛の確認をするのは、「私のこと本当は愛していないんじゃないの?」という意味に受け取られる可能性があるのです。口下手な男性からムリヤリ言葉を引き出すのではなく、愛してるかどうかは彼の行動から確認するようにしましょう。
4.仲直りに時間がかかる
「ケンカしてからすぐに修復できないと、相性悪い気がして不安になる」(27歳/Webデザイナー)
「こっちが悪いって認めても、彼女はいつもしばらく引きずって不機嫌。なにがそんなに不満なんだろう・・・」(29歳/フリーライター)
「元カノとはすぐに仲直りできたのにって感じる」(20歳/大学生)
これは相性の問題を考えさせられるとのこと。相性がよければ、ケンカしたとしても仲直りが早いと男性は感じるようです。あまりに大きなケンカであれば時間がかかっても当然ですが、些細なことでケンカが長引くと不安を抱かせてしまいます。
些細なきっかけであれば、彼をすぐに許してあげる心の広さをもってあげてください。
おわりに
そんなつもりはなくても、男性にとっては「自分ではダメなのでは?」と自信を失う結果につながる言動がままあるもの。「あなたで大丈夫だよ」と思わせてあげるためにも、男性の自信を失わせる言動は極力控えましょう。
(ハウコレ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「こんなに好きって言われたの初めて...」男性が本気で愛している時にする言動3つハウコレ
-
理想の年下彼女♡のハズが…実は【最悪な人間】!?外食デート中、発覚した“裏の顔”に「サーッ」⇒破局寸前の兆候と解決策愛カツ
-
こんな男性いたら最高!褒め上手な男性の特徴って?Grapps
-
何様のつもり? いい加減にしなさい! モラハラ夫に効果的な撃退法3つ恋学
-
その一瞬が運命の分かれ道… 子どもの成人後も夫婦関係を良好に保つコツ3つ恋学
-
「マジでどうしたらいいの?」片思いが進展しない時、試すべきシンプルなアクション3つハウコレ
-
も、もどかしい…。片思いを「成功させる」秘訣って?Grapps
-
気づけば家族の中でぼっち… 家庭で嫌われる発言ベスト5恋学
-
臭いのもとは加齢臭だけじゃなかった⁉ 40代から気を付けたい体臭変化と対策3つ恋学