急に男友達にデートに誘われた!これってどういう心理なの?

急に男友達にデートに誘われた!これってどういう心理なの?

2020.08.28 06:00
提供:ハウコレ

男友達にデートに誘われたら、急にどうしたんだろう?と戸惑うこともあるでしょう。いままでは、グループみんなで出かけたり遊んでいたりするのが普通だった男友達。
なぜ、急に彼はあなたをデートに誘い出したのでしょうか。

今回はそんな男友達の心理と、男友達とデートをするときの心得をお話していきます。

急にふたりきりのデートに誘われた

彼とあなたは、普段からとても気が合うけれど特に恋人関係に発展する気配はなかったのかもしれません。それなのに、急にふたりきりで会おうとか、デートスポットへ誘われたとしたら。いったいどうしたらいいのか、少し動揺してしまうかもしれません。

男友達は、いったいどういうつもりで誘っているのでしょうか。


彼はあなたを恋愛対象としてみている?

いままでの男友達との関係を思い返してみてください。口には出さないかもしれませんが、もしかしたら、彼はあなたをすでに恋愛対象としてみていたのかもしれません。

彼はこのまま友達同士の関係性を続けるのではなく、もう1歩踏み込んだ関係に進みたいと考えている可能性は非常に高いと思います。そんな彼があなたをデートに誘ったのは、以下の2つの理由が考えられます。


デートに誘う=もっとあなたのことを知りたい

男友達があなたをデートに誘うのは、あなたとふたりきりの時間を楽しみたいと考えているからでしょう。男性は意外とロマンチストが多いんです。普段は行かないようなデートスポットへあなたを誘う場合は、今後あなたと恋人関係になることをイメージしている可能性が高いといえます。

もし、あなたが自分の恋人になったらどんな感じなんだろう?と純粋にもっとあなたを知りたいのでしょう。


純粋に気が合うからふたりで出かけたい

男友達があなたをデートに誘うもうひとつの理由は、単純にあなたと気が合うからかもしれません。
他の人も一緒にいるよりも、ふたりのほうが気を遣わないから楽なのでしょう。もしかしたら男同士では行く気になれないようなところでも、あなたとなら楽しめるかな?という考えかもしれません。

あなたに好意はあるものの、それが恋愛としてなのか、あなたの人間性を気に入っているのかは、まだ彼自身も判断がついていない可能性があります。

ただ、男友達があなたとふたりきりの時間を満喫したいと考えているのは確かです。


気負わずにあなた自身もデートの1日を楽しんで

彼があなたのことを恋愛対象としてみているのか。
それとも、ただとても気の合う女友達としてみているのかは、実際にデートしてみないとわかりません。きっと、これから少しずつ反応をみてジャッジしていけると思います。

せっかくのデートですから、あまり気負わずにあなた自身も特別な1日を楽しんでくださいね。友達から恋人になるというのは、よくある話です。

男友達とふたりで過ごす時間を、あなたが素の自分で楽しむことができたとしたら、もしかしたらそれは恋の始まりかもしれませんよ。
(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 男性が初対面の女性に「ちゃっかりチェックしてしまう」ポイントとは
    男性が初対面の女性に「ちゃっかりチェックしてしまう」ポイントとは
    MOREDOOR
  2. この子は奥さん候補!男性が「本気で結婚したい」と感じる女性の特徴
    この子は奥さん候補!男性が「本気で結婚したい」と感じる女性の特徴
    愛カツ
  3. 家に帰るまでがデート⁉ 彼氏に「デート直後に送るべきLINE」・5選
    家に帰るまでがデート⁉ 彼氏に「デート直後に送るべきLINE」・5選
    ハウコレ
  4. 男性が溺愛している女性に見せる「無意識な言動」3つ
    男性が溺愛している女性に見せる「無意識な言動」3つ
    愛カツ
  5. 勘違いで恋が遠のく⁉ 男性が「脈なしだとへこむLINE」のやり取り・5つ
    勘違いで恋が遠のく⁉ 男性が「脈なしだとへこむLINE」のやり取り・5つ
    ハウコレ
  6. これだけは!男が「結婚に求める」外せない4つの条件とは
    これだけは!男が「結婚に求める」外せない4つの条件とは
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「好きだから教えたい」男性が本命にだけする行動って?
    「好きだから教えたい」男性が本命にだけする行動って?
    Grapps
  2. 夫『自分探しの旅に出る!』妻子を置いて海外旅行!?しかし…帰国後の【許せない言動】に⇒「はぁ?」結婚後に豹変する男性の特徴
    夫『自分探しの旅に出る!』妻子を置いて海外旅行!?しかし…帰国後の【許せない言動】に⇒「はぁ?」結婚後に豹変する男性の特徴
    Grapps
  3. 料理人の夫がつい妻の料理に“口出し”してしまい…翌朝『まさか…』⇒喧嘩後に【冷静さを取り戻す】方法って?
    料理人の夫がつい妻の料理に“口出し”してしまい…翌朝『まさか…』⇒喧嘩後に【冷静さを取り戻す】方法って?
    愛カツ
  4. 念願の“家族旅行”前日…夫「ひどい熱じゃないか!」妻が高熱を出した!?→深夜の救急外来に駆け込んだ結果…
    念願の“家族旅行”前日…夫「ひどい熱じゃないか!」妻が高熱を出した!?→深夜の救急外来に駆け込んだ結果…
    愛カツ
  5. 「うわっ、可愛い」男性が【恋愛感情】を抱く瞬間って?
    「うわっ、可愛い」男性が【恋愛感情】を抱く瞬間って?
    Grapps
  6. 「こういう子がモテる!」男性が外見よりも重視するところって?
    「こういう子がモテる!」男性が外見よりも重視するところって?
    Grapps
  7. 元夫「生まれたよ~男の子!」再婚相手との出産を報告!しかし直後…元妻「その子ども、あんたの子じゃないよ(笑)」「…へ?」
    元夫「生まれたよ~男の子!」再婚相手との出産を報告!しかし直後…元妻「その子ども、あんたの子じゃないよ(笑)」「…へ?」
    Grapps
  8. 会社で…上司「資料間違えが多いぞ」部下「私は間違えてません」→直後…部下の【ミスを認めない理由】を聞き、驚愕
    会社で…上司「資料間違えが多いぞ」部下「私は間違えてません」→直後…部下の【ミスを認めない理由】を聞き、驚愕
    愛カツ
  9. もっと知りたい…!男性の【複雑な恋愛心理】とは?
    もっと知りたい…!男性の【複雑な恋愛心理】とは?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事