もしかしたら好きじゃないのかも。彼氏がウザくて仕方ないのはなぜ?

もしかしたら好きじゃないのかも。彼氏がウザくて仕方ないのはなぜ?

2020.08.26 19:00
提供:ハウコレ

最近、彼氏と一緒にいる時間が楽しくない。なんだかウザいと感じてしまうなんていうことはありませんか?彼氏のことは嫌いではないけれど、このままでいいのか悩んでしまったのなら、ぜひアドバイスしたいことがあります。

あんなに好きだったのにウザいと感じてしまう

付き合いたてのカップルは、みんなラブラブです。相手の悪いところなんて何も見えていないので、とにかく寝ても冷めても恋人のいいところばかり思いだしてしまうものです。

でも、付き合い出して早ければ3ヶ月くらいで、だんだん相手の嫌なことろも目についてくるものです。食事中のクセや仕草、話し方などいままでは全然気にならなかったようなことが、いちいち目についてイライラしたりすることもあるでしょう。

そんなことが続けば、だんだん彼氏の顔を見るだで『ウザい』なんていう感情がわいてくるのです。


もしかして蛙化現象の始まり?

蛙化現象という言葉をしっていますか??もしかしたら、急に彼氏をウザいと感じてしまうその心境は、『蛙化現象』が引き起こす感情なのかもしれません。この蛙化現象は『カエルの王子様』という物語の本質を表しています。

物語では醜いカエルに嫌悪感を抱いていたお姫様が、実は美しい王子だったカエルの本当の姿を見て心境が変わるお話です。しかし、蛙化現象は反対で王子様だと思っていた相手が醜いカエルだったと気がついたら・・・。というところからきています。つまり、あなたは本来の彼氏の姿を知ってしまったということです。

すべてを受け入れることができなくても、当然です。


マンネリ化してるのかも?倦怠期の可能性

なぜ、急に相手の嫌なところばかり目につくのでしょうか?それは、マンネリ化も関係するかもしれません。どんなカップルでも、遅かれ早かれマンネリ化する倦怠期の時期はやってきます。

いままでは彼氏といる時間はいつもドキドキして楽しいと感じていたのに、『つまらない時間』に感じてしまうのです。そして退屈な時間を一緒に過ごしていると思うと、余計に彼氏の嫌なところが目につくのでしょう。


デートする気になれないときは距離をおく

素直にあなたが『彼氏に会いたい』と思えないときは、しばらくデートをやめてみましょう。無理に会うことで、あなたのなかでも気持ちが冷めてしまうかもしれません。

適当に何かいいわけをして、彼氏と少し距離をおくことも必要です。少し距離をおくことで、最近あなたに対して適当だった彼氏の態度も変わるかもしれません。


恋愛は山あり谷ありだからこそ面白い

恋愛はいつでも順風満帆だとは限りません。相手がいてこそ成り立つものだからこそ、楽しいときもあれば、辛いときもあるんです。そして、刺激がなくて退屈に感じる時期もあるんです。

いま、彼氏と一緒にいるのが苦痛に感じるのであれば、もう少し自分の趣味やほかのことに興味を持ってみてもいいでしょう。少し恋愛から頭を切り離すことで、彼氏のことをまた大切に感じられるかもしれませんよ。
(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 長続きする秘訣!?「大人な恋愛」をしてるカップルの精神論3つ
    長続きする秘訣!?「大人な恋愛」をしてるカップルの精神論3つ
    Grapps
  2. 男性の血液型別!「やっぱり彼女が一番だな」と思う瞬間って?
    男性の血液型別!「やっぱり彼女が一番だな」と思う瞬間って?
    愛カツ
  3. 絶対に手放したくない!彼氏がゾッコンになる愛され女の共通点とは?
    絶対に手放したくない!彼氏がゾッコンになる愛され女の共通点とは?
    ハウコレ
  4. 同棲するタイミングは交際後いつがベスト?
    同棲するタイミングは交際後いつがベスト?
    ハウコレ
  5. 遠距離カップル必見!遠距離恋愛で大切な「たちつてと」の法則
    遠距離カップル必見!遠距離恋愛で大切な「たちつてと」の法則
    ハウコレ
  6. 僕だけのお姫様…♡男が「愛してやまない彼女」になる方法って?
    僕だけのお姫様…♡男が「愛してやまない彼女」になる方法って?
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. あなたに夢中!男性の心に響く【自然なアプローチ】って?
    あなたに夢中!男性の心に響く【自然なアプローチ】って?
    Grapps
  2. 欠勤中の同僚宛に届いた”1本の電話”。介護職員「お母さまが体調を崩されて…」私「え?」【違和感の正体】を知って困惑…
    欠勤中の同僚宛に届いた”1本の電話”。介護職員「お母さまが体調を崩されて…」私「え?」【違和感の正体】を知って困惑…
    Grapps
  3. 義両親から“毎週のように届く”段ボール箱。開封すると…「これ全部…」⇒【中に入っていたモノ】に嫁、大困惑…
    義両親から“毎週のように届く”段ボール箱。開封すると…「これ全部…」⇒【中に入っていたモノ】に嫁、大困惑…
    愛カツ
  4. 悪質なあおり運転をされ…衝突事故発生!?しかし事情聴取の後…→警察から告げられた言葉に「そ、そんな!」
    悪質なあおり運転をされ…衝突事故発生!?しかし事情聴取の後…→警察から告げられた言葉に「そ、そんな!」
    愛カツ
  5. ちゃんと伝わってる?彼に対する【不満の上手な表現方法】
    ちゃんと伝わってる?彼に対する【不満の上手な表現方法】
    Grapps
  6. 「結婚してよかった♡」幸せな家庭を築ける男性の特徴
    「結婚してよかった♡」幸せな家庭を築ける男性の特徴
    愛カツ
  7. レストランで“プロポーズ”を成功させたカップル!?店内は“拍手喝采”お祝いムードに!→しかし直後、店員の言葉で…【地獄の空気】に一変!?
    レストランで“プロポーズ”を成功させたカップル!?店内は“拍手喝采”お祝いムードに!→しかし直後、店員の言葉で…【地獄の空気】に一変!?
    愛カツ
  8. 夫、人生初の弁当作り!4時起きで奮闘したが…妻からは【まさかの反応】が!?⇒価値観の違いを乗り越えるコツって?
    夫、人生初の弁当作り!4時起きで奮闘したが…妻からは【まさかの反応】が!?⇒価値観の違いを乗り越えるコツって?
    Grapps
  9. 家族旅行中…”夫の寝坊”で朝食バイキングは30分!?しかも娘の緊急事態に夫は…⇒”ダメ男”かも【結婚に向かない男性】の特徴
    家族旅行中…”夫の寝坊”で朝食バイキングは30分!?しかも娘の緊急事態に夫は…⇒”ダメ男”かも【結婚に向かない男性】の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事