よくよく振り返ったら…「別れて正解だった」と感じた男性の4つの特徴

よくよく振り返ったら…「別れて正解だった」と感じた男性の4つの特徴

2020.08.14 21:00
提供:ハウコレ

付き合っていた頃は夢中だった彼の存在。別れた後もしばらくは忘れられずに、彼の姿を追っていた・・・・・・なんて女性も多いのでは?

でも、新たに恋をすると「どうして今まであんな男に惚れていたんだろう・・・・・・」と、次第に気持ちが冷めていきますよね。

今回はそんな過去の恋を振り返った時に、「彼とは別れて正解だった」と感じた男性の特徴についてリサーチし、まとめてみました。

自分に自信がない

「優柔不断で、どことなく自分に自信がなかった元彼。いつも頼られっぱなしで、女性としてはやっぱり頼りたかったです・・・・・・」(24歳/会社員)

「男性にはやっぱり頼りたい」と感じる女性は多いのでは?グイグイと引っ張ってくれて、頼り甲斐のある男性は男らしく魅力的に映りますよね。

そんな男性のタイプとは打って変わって、メニューひとつ決める際も人に意見を聞かなきゃ決まらない。また、どこか自信に欠けるタイプは、男性として頼りづらい印象を持つものです。

自分に自信がない男性は付き合ったところで重荷に感じてしまうということもあり、あまりいい関係を築けない恐れがありそう。

きちんと自立心を持った大人の男性かどうか、付き合う前にちゃんと見極めた方がいいかもしれません。


一緒にいても楽しくない

「付き合って数ヶ月経った頃から、彼とのデートが楽しく感じられなくなりました。付き合っていて辛いことが多いなら、別れた方がいいと思う」(23歳/サービス業)

恋愛の基本は、ふたり一緒にいて居心地が良かったり、デートをしていて楽しいかどうかですよね。付き合っていれば意見の食い違いがあって、多少の喧嘩は避けられないものです。

でも、それはふたりが一緒にいることでお互いを成長させ、唯一無二の関係を築くことを意識しているからこそ。

反対に一緒にいることで「寂しい」「辛い」といった感情を抱いてしまうなら、それは幸せな恋とは言えないのかもしれません。
そういった関係になってしまった時は、別れを切り出すこともひとつの方法ですよ。


自分勝手な行動が目立つ

「付き合い始めた頃は優しかったのに、次第によく怒るようになってビックリ。あんなに自分勝手な人だとは思わなかったです」(24歳/医療)

付き合ううちに、彼のだらしない一面が見えてきたり、頑固な性格と分かって辟易したことはありませんか?

我慢できる程度ならいいですが、頭を抱えてしまうほどなら、彼との相性はあまり良くないのかもしれません。

自分勝手な行動が目立つということは、相手に対する思いやりが欠けている可能性もあるので、いま一度彼のあなたに対する愛情を確かめる必要がありそうです。


お金に厳しすぎる

「過去に付き合った男性で、すごいケチな人がいました。
誕生日だけ『しょうがないから払ってやるよ』と奢ってくれましたが、奢ってくれたのはその日だけです」(25歳/公務員)

お金に困っているならまだしも、普通にサラリーマンをしていてあまりにケチだと、「結婚後に苦労しそう・・・・・・」と思ってしまいますよね。
お金にルーズなのも困りますが、ケチ過ぎてもデートしていて楽しくないものです。

なかには欲しいものがあったり、将来に備えてコツコツと貯金している男性も多いので、それとなく聞いてみると・・・・・・彼がお金に厳しい理由がわかるかも?
納得が得られれば、お金絡みでギスギスすることもなくなるかもしれません。


おわりに

ほかにも女癖が悪かったり、定職についていなかったり・・・・・・と、あきらかに問題のある男性を覗いて、意外と些細なことから男女のすれ違いは生まれていくものです。

少しでも気になることがあれば、その都度話し合って、きちんと意思疎通を図ることで別れのリスクはだいぶ減らすことができるのではないでしょうか。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 男子って不器用!彼女を「嫉妬させるため」に男子が取る言動・5つ
    男子って不器用!彼女を「嫉妬させるため」に男子が取る言動・5つ
    ハウコレ
  2. 男性の理想?『怒らない彼女』を男性は実はこう思っている!
    男性の理想?『怒らない彼女』を男性は実はこう思っている!
    Grapps
  3. 俺はもうキープ…?男性が「嫌われた」と勘違いしてしまう彼女の行動
    俺はもうキープ…?男性が「嫌われた」と勘違いしてしまう彼女の行動
    ハウコレ
  4. 仲良しデートここにあり!ちょっとしたアイデアで「おうちデート」を楽しくする方法
    仲良しデートここにあり!ちょっとしたアイデアで「おうちデート」を楽しくする方法
    ハウコレ
  5. 違和感を感じたらSTOP!「付き合うと後悔する男子」の特徴4つ
    違和感を感じたらSTOP!「付き合うと後悔する男子」の特徴4つ
    ハウコレ
  6. あの人かっこいいけどなあ…イケメンと付き合う時の注意点4つ
    あの人かっこいいけどなあ…イケメンと付き合う時の注意点4つ
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 公務員以外は“仕事”だと認めない義両親!?義母『無職の嫁はいらない!』⇒周りを【ゲンナリさせる言動】って?
    公務員以外は“仕事”だと認めない義両親!?義母『無職の嫁はいらない!』⇒周りを【ゲンナリさせる言動】って?
    愛カツ
  2. 反抗期の息子…「なにあの弁当!もう作らなくていいから!」母「そんな…」→後日、息子「明日から弁当にしてくれる?」
    反抗期の息子…「なにあの弁当!もう作らなくていいから!」母「そんな…」→後日、息子「明日から弁当にしてくれる?」
    愛カツ
  3. 夫「ねーねーお菓子!」妻「取れって…?」夫の態度に限界を感じていた妻!?→直後、夫の極めつけの一言に…妻呆然「なに言ってもムダだ」
    夫「ねーねーお菓子!」妻「取れって…?」夫の態度に限界を感じていた妻!?→直後、夫の極めつけの一言に…妻呆然「なに言ってもムダだ」
    愛カツ
  4. 彼の実家に初訪問…彼の父親「この地域では嫁は同居が基本だ!そうだろ?」⇒【まさかの展開】に顔面蒼白…
    彼の実家に初訪問…彼の父親「この地域では嫁は同居が基本だ!そうだろ?」⇒【まさかの展開】に顔面蒼白…
    愛カツ
  5. 寝ている彼女を叩き起こして…彼氏『これ誰!』原因は“1通の業務LINE”!?⇒気をつけて!【束縛彼氏】の特徴
    寝ている彼女を叩き起こして…彼氏『これ誰!』原因は“1通の業務LINE”!?⇒気をつけて!【束縛彼氏】の特徴
    愛カツ
  6. 義姉からお出かけに誘われるが…「母が入院することになって」事情を話し断ると…→義姉「え!行けないの!?」直後放った言葉に…絶句!?
    義姉からお出かけに誘われるが…「母が入院することになって」事情を話し断ると…→義姉「え!行けないの!?」直後放った言葉に…絶句!?
    愛カツ
  7. 順調に交際していた彼から…『お前とは別れてる!』最低すぎる発言が!?⇒「どうして?」パートナーが離れ始めたサイン
    順調に交際していた彼から…『お前とは別れてる!』最低すぎる発言が!?⇒「どうして?」パートナーが離れ始めたサイン
    Grapps
  8. 「社内恋愛だって楽しみたい…!」長続きさせる社内恋愛術4つ
    「社内恋愛だって楽しみたい…!」長続きさせる社内恋愛術4つ
    愛カツ
  9. 君にメロメロです!男性を引き寄せる【アピール】♡
    君にメロメロです!男性を引き寄せる【アピール】♡
    Grapps

あなたにおすすめの記事