モラハラの可能性が…?「冗談がキツイ彼氏との向き合い方」4つ

モラハラの可能性が…?「冗談がキツイ彼氏との向き合い方」4つ

2020.08.07 08:40
提供:ハウコレ

ここ最近、ネットで恋愛相談のサイトなんかを覗いてみても、「彼氏の冗談がキツイ」「冗談を受け止めきれない」といった相談をちらほら見かけることが増えてきた気がします。

彼の「可愛くないな~」というのも1度くらいだったらもう!ってなりますが、何度も何度も言われると自信がなくなってくる・・・という「冗談の悪循環」が生まれてきているカップルが急増中だとか・

「精神的DV」や「モラハラ」という言葉が広がり、言葉や態度によるものも暴力として扱われるので、敏感になってしまうのかもしれません。だからといって、彼からのきつい冗談を我慢しろ、というわけではありません。
人には許せる範囲というものがそれぞれ違ってきますからね。

そこで今回は、DVにもなりかねない「冗談がきつい彼との向き合い方」を4つご紹介したいと思います。

1.素直に傷ついたと伝える

「やっぱり、素直に傷ついたって伝えるのは大事。これが言えなければ彼はつけあがる一方だからね。」(24歳/OL)

傷ついたことをそのまま隠しておく必要はありません。
上手に彼に伝えるコツとしては「さっき言ったその冗談は、ちょっと傷ついたかな」と具体的に言うことです。

この時点で、彼女を大切にする男性は「もう彼女を傷つけたくない」とある程度は改善するような気がするのですが・・・。


2.冗談に反応しない

「私の彼も冗談すっごいきつくて、最初は嫌だ嫌だって言っていた。
だけどそれに反応することで彼が楽しんでいるって感じたら、もう反応するもの面倒になっちゃった。」(26歳/医療事務)

冗談に傷ついた反応を見て楽しんでいるケースも考えられます。
傷ついたと素直に伝えても彼のきつい冗談が改善されない場合は、彼の冗談に反応しないようにするのも大事になってきます。

そのうち、反応が見られないことに彼がつまらなく感じて、そういった冗談を言わなくなる、というパターンも期待できます。
スルースキルを持っているだけでも、心の余裕が出てくるようになってくるはずです。

「まーた変なこと言ってるよ、はいはい」くらいの気持ちでいるのも大事かもしれませんね。


3.別れることも視野に入れる

「きつい冗談をずーっと言われていると、何か自信がどんどんなくなっていっちゃうんだよね。そこまでして彼といる必要なんかないって思って、別れちゃった。」(23歳/看護師)

冗談をずっと受け入れて聞いていると、だんだん自信がなくなってきちゃいますよね。
彼女に自信を持たせることの出来ない彼は、はっきり言って残念な男だと思います。

そんな男と自信をなくしてまで一緒にいる必要はありません。
別れを切り出す勇気を持って、彼と縁を切るのも一つの手になります。


4.キツイと感じた時点で冗談ではない

「冗談をキツイと感じたら、それはもう冗談じゃないでしょ。それに気づかないカップルが多すぎると思う。」(28歳/飲食店)

ごもっともな意見ですね・・・。
冗談として言ったことでも、相手が冗談として受け取れていなければ、それは冗談として成立していません。

冗談を言って傷つけたことに謝罪せず「俺はこういう性格だし」とか「俺とお前、合わないんじゃね?」など開き直る言い訳をするような彼でしたら、即別れることをオススメします。


さいごに

彼のきつい冗談に対して「構ってほしいんだな~」と思えれば、それはそれで素敵なことだと思います。

しかし、構ってほしいからといって人を傷つけていいかと考えたら、それは何か違うと思いませんか?
あなたの気持ちと相談しながら、彼のきつい冗談と向き合うようにしてくださいね。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 彼は本気で結婚を意識している?3つの行動で判断できます!
    彼は本気で結婚を意識している?3つの行動で判断できます!
    愛カツ
  2. 女子大生に聞いてみた!「他大学の彼氏」と長続きさせる秘訣
    女子大生に聞いてみた!「他大学の彼氏」と長続きさせる秘訣
    ハウコレ
  3. 長続きの秘訣!彼氏が萌えてやまない「年上彼女のギャップ」4つ
    長続きの秘訣!彼氏が萌えてやまない「年上彼女のギャップ」4つ
    ハウコレ
  4. 復縁にはタイミングが重要!男子が元カノのことを思い出す瞬間
    復縁にはタイミングが重要!男子が元カノのことを思い出す瞬間
    ハウコレ
  5. それって「口だけ」じゃない⁉️ 騙されやすい口だけ彼氏の特徴と対処法
    それって「口だけ」じゃない⁉️ 騙されやすい口だけ彼氏の特徴と対処法
    Grapps
  6. 男子に聞いてみた!「デートで彼女と手をつなぎたくない理由」4つ
    男子に聞いてみた!「デートで彼女と手をつなぎたくない理由」4つ
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. “トイレットペーパー”が原因で夫婦喧嘩!?夫の【怒りの一振り】に『え…?』⇒“ケンカの悪化”を回避する方法って?
    “トイレットペーパー”が原因で夫婦喧嘩!?夫の【怒りの一振り】に『え…?』⇒“ケンカの悪化”を回避する方法って?
    愛カツ
  2. 「妻と離婚した」その言葉を信じて彼と付き合ったはずが…⇒【絶対に信じてはいけない!】浮気者が口にする典型的な言葉
    「妻と離婚した」その言葉を信じて彼と付き合ったはずが…⇒【絶対に信じてはいけない!】浮気者が口にする典型的な言葉
    Grapps
  3. 医師『心臓が…』仕事の後に“自分の胸”に違和感。病院へ行くと→告げられた【診断結果】に背筋が凍る…
    医師『心臓が…』仕事の後に“自分の胸”に違和感。病院へ行くと→告げられた【診断結果】に背筋が凍る…
    Grapps
  4. 【妊娠発覚】学生が終わりすぐに結婚出産。しかし「なんで俺の給料使っちゃうの?」金銭感覚のズレが…⇒夫婦が離婚に向かう原因
    【妊娠発覚】学生が終わりすぐに結婚出産。しかし「なんで俺の給料使っちゃうの?」金銭感覚のズレが…⇒夫婦が離婚に向かう原因
    愛カツ
  5. 交際3ヶ月で“超スピード婚”!妻『オムライス好きだよね』夫『…うん』⇒なんか怪しい…?男性が嘘をつくときのサイン
    交際3ヶ月で“超スピード婚”!妻『オムライス好きだよね』夫『…うん』⇒なんか怪しい…?男性が嘘をつくときのサイン
    愛カツ
  6. ラーメン屋で…常連客「いただきます」ラーメンを食べようとした瞬間…『ポイッ』→隣の男性客に入れられた『まさかのモノ』に、顔面蒼白…
    ラーメン屋で…常連客「いただきます」ラーメンを食べようとした瞬間…『ポイッ』→隣の男性客に入れられた『まさかのモノ』に、顔面蒼白…
    愛カツ
  7. 妊娠中の妻…「うそ…」破水してしまい!?夫に慌てて連絡を入れると…「破水って言われても困るよ」→直後、夫の【まさかの発言】に絶句…
    妊娠中の妻…「うそ…」破水してしまい!?夫に慌てて連絡を入れると…「破水って言われても困るよ」→直後、夫の【まさかの発言】に絶句…
    愛カツ
  8. 里帰り出産するはずが…医師「ん?あれ?こりゃあ無理だわ!」大きな病院に救急搬送!?⇒体に起こった【予想外の事態】に衝撃…!!
    里帰り出産するはずが…医師「ん?あれ?こりゃあ無理だわ!」大きな病院に救急搬送!?⇒体に起こった【予想外の事態】に衝撃…!!
    愛カツ
  9. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事