期待しちゃダメ!男性が「遠まわしに断る時」に使う4つのフレーズ

期待しちゃダメ!男性が「遠まわしに断る時に使う」4つのフレーズ

2020.08.06 20:00
提供:ハウコレ

気になる男性がいて、なんとか連絡先を聞き出して、少しずつ連絡を取り合うようになって・・・。
恋をすると人間はより貪欲になりますが、ある程度親しくなったら、次はどこかに出かけたいですよね。

しかし、勇気を出して自分から誘ってみたはいいものの、気づいたら一緒に出かけることができないまま時間ばかりが過ぎてるような・・・。そんな経験はありませんか?

今回は、男性が遠まわしに断るときに発する常套句と、それを使う男性の心理をご紹介したいと思います。

1.「予定が分かったら連絡する」

「基本的に、期限のない『あとで』はないようなものです。本当に行く気があるのなら、『火曜日に予定が出ると思うから、そうしたら連絡するね』となります。
予定が分からないということを理由に答えを引き伸ばしているだけです、つまり、あまり一緒に出かける気はありません」(26歳/人材・サービス)

「あとで連絡するよ、って期待させることで女の子を黙らせる、あるあるの手です。
気になっている子の場合は、予定を合わせようとしますよね。そういうことです」(22歳/大学生)

いきなりハードな意見がきてしまって、切ない方もいるかもしれませんが・・・。
「予定が分かったら」とは言っても、予定が分かったのか分からないのか、こちらからは確かめようがないですよね。

「彼とお出かけができるなら、少しくらい我慢しよう!」と考える女子は特に、男性のこの本音には気がつきにくいので要注意。
連絡すると言われた以上、自分から連絡するのも憚られるし・・・と、首を長くして待っているつもりが、まんまと相手の術中にかかっているのです。


2.「お互い忙しいもんね」

「俺最近仕事忙しいんだよね、とか言うと『お疲れ様、無理しないでね』とか連絡がくるのが分かってからは、お互い忙しいってことにしてます。
わざわざ『いえ、私は暇です』っていう子はそんなにいないし、これは結構効果的」(28歳/コンサル)

「お互いに予定がなかなか合わないね、っていう状態って普通に考えておかしいじゃないですか。
だって本当に会いたいなら、合うように努力しますもん。だから忙しいって言ってるときは察してほしいです・・・」(26歳/不動産)

付き合ってもいない場合、彼が忙しいと言っているのにそれ以上誘うのは気が引けますが、どうやら、中には更なるつわものもいるようです・・・。

大学や仕事がお互いに忙しいから、会う時間ないね、また今度ね、また今度ね、また・・・。と無限ループに苦しんだ後に、彼に気がないことを知るのは悲しすぎます。「忙しい」に込められた本音に敏感になりましょう。


3.「一緒にいると気楽でいいな」

「変な深読みはいりません。気楽でしかないんです。恋愛感情は欠片も抱いていません」(21歳/大学生)

「落ち着く、とかならまだしも、気楽って絶対に違いますよね。
それを『私の前では自然体でいてくれるんだ!』みたいな感覚を持っちゃうのであれば、それはちょっともう・・・どうしようもないですね(笑)」(23歳/商社)

この台詞もどうやら常套手段のようです。
確かに冷静になって考えてみれば、一緒にいてドキドキしてもらえないのは何だか恋の発展には程遠い状態ですよね。
彼が、彼女に安らぎを求めるタイプであったとしても、初期には必ず緊張や高揚感があるはず。

それがないということは、彼があなたに恋愛としての好意を寄せているとは考えにくいです。


4.「また何かあったら誘うね」

「これ言って、何か誘ったことないけど(笑)。恋人の関係になりたいって考えたとしたら、何にもなくても誘いますよね?
何かあったら、ってたぶんその人にとっては、何もないってことだと思いますよ」(24歳/会社員)

「この言葉の後に、(だから、こっちが誘うまで待ってろよ)って言葉を省略してます。
誘う気があるなら、映画でもカフェでも、具体的な内容を会話に織り交ぜるはず」(24歳/会社員)

よく聞く言葉ですが、こちらにも注意が必要です。
どうしても直近の予定が合わなくてまた今度となったときに、この言葉を言われてしまうということは、あまり良い傾向ではありません。

そもそも付き合う前ならば、「何か」にあたるような凝ったデートは不必要ですよね。誘うという言葉に遊ばれないようにしましょう。


おわりに

いかがでしたか?
ポイントは、言葉の内容に具体性があるかどうかということが分かりました。

曖昧にぼかされているときは、実際に会ってその場で次の約束を取り付けたいところです。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 気づいてよ~!女性にはわかりにくい男性からの愛情サイン3つ
    気づいてよ~!女性にはわかりにくい男性からの愛情サイン3つ
    愛カツ
  2. まだ好きなんだよ…元カノに未練タラタラな男性の特徴3つ
    まだ好きなんだよ…元カノに未練タラタラな男性の特徴3つ
    Grapps
  3. 高嶺の花?!「俺には無理だ…」と男子が手を引いてしまう女子の特徴
    高嶺の花?!「俺には無理だ…」と男子が手を引いてしまう女子の特徴
    ハウコレ
  4. 女子なら誰でもいいの…?好きじゃない人と付き合う男性心理とは
    女子なら誰でもいいの…?好きじゃない人と付き合う男性心理とは
    Grapps
  5. 私は好き止まりの女…?「愛してる」と言わない男性の本音とは
    私は好き止まりの女…?「愛してる」と言わない男性の本音とは
    Grapps
  6. 手強い...!男子が「この子は簡単に落とせない」と感じる女性の特徴4つ
    手強い...!男子が「この子は簡単に落とせない」と感じる女性の特徴4つ
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「え、私なんかした…?」彼の素っ気なさの理由とは?
    「え、私なんかした…?」彼の素っ気なさの理由とは?
    愛カツ
  2. 新婚早々…上司「外国語を話せるのは君しかいない」『海外出張』が決定!?⇒2ヶ月後、妻から見せられた”画像”を見て…夫「ほ…本当に!?」
    新婚早々…上司「外国語を話せるのは君しかいない」『海外出張』が決定!?⇒2ヶ月後、妻から見せられた”画像”を見て…夫「ほ…本当に!?」
    愛カツ
  3. <ハンバーグが大好物の夫>友人からもらった“冷凍ハンバーグ”をお弁当に入れた結果…夫「ただいま」⇒帰宅した【夫の様子】に違和感…
    <ハンバーグが大好物の夫>友人からもらった“冷凍ハンバーグ”をお弁当に入れた結果…夫「ただいま」⇒帰宅した【夫の様子】に違和感…
    愛カツ
  4. 彼の真剣度はココに出る 相手女性を本気で好きなときの言動
    彼の真剣度はココに出る 相手女性を本気で好きなときの言動
    fumumu
  5. スーパーで会計中…店員『5766円です』客『これでお願いします』⇒“10000円札”を出した結果…【店員の様子】に異変…!?
    スーパーで会計中…店員『5766円です』客『これでお願いします』⇒“10000円札”を出した結果…【店員の様子】に異変…!?
    愛カツ
  6. 【結婚式を当日キャンセルした妻】そのまま行方不明に…!?→数日後、帰宅した夫は【まさかの光景】に青ざめる…
    【結婚式を当日キャンセルした妻】そのまま行方不明に…!?→数日後、帰宅した夫は【まさかの光景】に青ざめる…
    愛カツ
  7. 結婚式の5分前になっても到着していない“30人”に違和感。しかし…『遅れてすみません!』間に合った友人から【まさかの理由】を聞かされる!
    結婚式の5分前になっても到着していない“30人”に違和感。しかし…『遅れてすみません!』間に合った友人から【まさかの理由】を聞かされる!
    Grapps
  8. 義実家で…『買い物行ってきて』来客中に嫁を追い出す義母。帰宅後、“悪意のある仕打ち”に絶句!?⇒【性格悪い】と感じる女性の行動
    義実家で…『買い物行ってきて』来客中に嫁を追い出す義母。帰宅後、“悪意のある仕打ち”に絶句!?⇒【性格悪い】と感じる女性の行動
    Grapps
  9. 結婚式当日、ドレスの着つけを終えて義両親と対面。しかし…⇒『えっと…その…』周囲が避けたくなる!迷惑すぎる行動
    結婚式当日、ドレスの着つけを終えて義両親と対面。しかし…⇒『えっと…その…』周囲が避けたくなる!迷惑すぎる行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事