男性が「地味だな〜」と女性をからかう本当の理由とは?
派手だと言われてもイヤですが、地味だと言われると女性としての魅力がないのではないかと不安になるかもしれませんね。
また、異性に対して地味、派手とわざわざ言ってくる心理も気になるところです。
今回は20代〜40代の男性に『地味』という言葉をどういう時に女性に使うかアンケートしてみました。
1.おとなしくてからかいやすい
「小学生が女の子をからかうのと同じで、気に入ってる子をいじめたい気持ちですね。絡むきっかけが欲しいというか。」(32歳/通信関係)
地味=おとなしそう。派手=気が強そうというイメージで使っている男性が多いようです。
派手で気が強そうな女性にはなかなか直接言いにくいですが、おとなしそうな女性はからかいやすいものです。
そのため、気に入っている女性に対して「地味だよね」という言い方でつい絡んだりいじりたくなってしまう傾向があるようです。
2.「可愛いのに、もったいない」という意味
「もっとちゃんとメイクとかすればすごい可愛くなると思うのに、いつも地味なすっぴんの子がいてもったいないなといつも思ってます。」(22歳/大学生)
男性のこういった意見はまるで上から目線で言われているように感じますが、彼らはそこまで深く考えていません。
「自分だけがその子の可愛さを知っている」という密かな喜びもありつつも、さらに綺麗になったところを見たいと思っているからこそ出てくる発言です。
3.「ファッションが保守的でもったいない」という意味
「よく見るとスタイルも抜群なのに、全然体型を出さない格好の子って地味ですよね。もったいないです。」(27歳/飲食関係)
余計なお世話です、と言いたくなるような内容ですが、決して悪い意味で使っているのではなく、女性として魅力を感じているからこそもったいないと思っているようです。
清楚であって欲しいけれど、もっと可愛い姿も見たいと思っているのでしょうね。
4.「考え方がお堅いよね」という意味
「家と会社をまっすぐ往復していそうな感じする子に地味って使いますね。
見た目もそうなんですが、考え方が真面目すぎるというか、頭が堅くてあまり融通が効かないというか。
遊んでなさそうな子に対して【もっと柔らかくなればいいのに】ってニュアンスで言いますね」(29歳/自動車関係)
地味というのは見た目だけではなく、考え方が保守的であるように見える女性に使うようです。
これも決して悪い意味ではなく、真面目である部分は評価しつつももっとフランクになってくれると嬉しいなという願望が含まれているようですよ。
おわりに
からかわれるのが好きだという人はあまりいませんが、地味という表現は決して悪い意味で使っているのではなさそうです。
ファッションやメイクを変えることで、彼をドキッとさせることができるかもしれません。これまでからかってきた男性の見る目を変えさせてみるのも楽しいかもしれませんね!
(ハウコレ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
え、そうだったの?!男性が【無意識】でみせる愛のサインGrapps
-
気弱な隣人に“高級寿司”を奢らせる女。だが後日、まさかの反撃を食らい【完全終了】のお知らせ…!?⇒周りにストレスを与える言動愛カツ
-
「家事が溜まる」妻が帰省しても家政婦扱いの夫!?だが次の瞬間、ブチギレた【嫁の父】が電話を代わり…→モラハラ夫への対応策愛カツ
-
同居初日から不機嫌を全面に出す義母!?【ギロリ】嫁をにらみつけた直後の“表情”に「え…?」⇒トラブルを回避するコツ愛カツ
-
『奥さんいるのに~(笑)』里帰り出産中の妻を差し置き、“浮気相手”を連れこむ夫。しかし、突然の訪問者に『え…』⇒夫婦の信頼関係の築き方Grapps
-
離婚協議中…「孫は私のもの!」義母が”親権”を主張!?義母の主張に嫁は…⇒義母との関係に悩んだときはGrapps
-
優しい彼がついに彼女を友達に紹介♡しかし【別人級】に豹変した彼のまさかの発言に、友達も苦笑い?⇒恋愛関係を壊すNG行動愛カツ
-
自分より孫を“優先”した嫁に義母ブチギレ!?さらに【息子にチクる】と宣言するが、嫁の強気な反撃に…⇒困惑する言動への対処法愛カツ
-
本命と授かり婚して”イクメン”になった浮気男。しかし「より戻そう」衝撃の復縁要求を受け…反撃開始!?⇒不誠実な言動への対処法愛カツ