恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

同棲する彼氏に「結婚する気あるの?」と聞くのが怖い時はどうするべき?

2020.07.25 08:45
提供:愛カツ

「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。

Twiiterに寄せられた相談で、「長年同棲している彼氏に、結婚する気があるかどうかを聞きたいんですが、怖くて聞けません。どうしたらいいですか?」という内容が寄せられました。

彼女は、おそらく「結婚する気ない」というネガティブな返事を返された時のことを想像して、中々言いだせないんでしょう。

女性は受け身な部分が多いので、こんなシチュエーションにはよく遭遇しますよね。

そこで今回は、僕なりに彼女を励まして、勇気を出して彼氏に聞けるように背中を押してあげたいと思います。

同棲する彼氏に結婚する気あるの?聞くのが怖い時はどうする?

1、冷静に将来を考えてみるといい

もちろん、同棲してる彼氏と結婚できればそれはベスト。ただ、相手も結婚したいと思っているかはわからない…。

でも、ずっと答えを聞くのを怖がってても、時間だけが過ぎるだけですよね。

正直、彼の答えは決まってます。だから、先延ばししたからといって、例えば「結婚しない!」が「結婚しよう!」に変わる確率は極めて低いです。

また、時間が経てばたつほど、お互い年齢を重ねていくことなので、他の異性との出会いのチャンスも時間も減っていく。

そう思うと、早く答えをはっきりさせることが大事で、結婚OKであれば安心するし、ダメならとっとと同棲を解消して他の男を探すほうが、相談者のこの先に人生のことを思うと幸せだと思うんですよね。

2、男も薄々気づいてる

僕も同棲経験者ですが、彼女が「結婚したがってるなぁ。」と思ってることは、口に出さなくても一緒に住んでいればわかるもの。

それを察しておきながら、彼女から言われるまで、黙っておく男も罪深いと思いますね。

よくありがちなのは、仕事が忙しくなると、彼女と一緒に住んでることで満足してしまって、結婚というちょっと面倒臭いステップを踏むことから逃げがちになる。

とくに子供が将来欲しいと思わなければ、結婚なんてしなくてもいいと思う男性は最近多いですね。

どうしても、お金、時間と、自分の自由を奪われるリスクを男性は先に考えてしまいますから。

3、同棲するときのルール

3、同棲するときのルール

僕が提案する同棲のルールがあります。

それは同棲を開始する際、きちんと何年後に結婚するか?という約束を握ってから同棲を開始すること。

たいていのカップルが、つきあって早々にテンションが上がってしまって、「一緒にいる時間をもっと増やしたい」という一心で、同棲をスタートさせるんです。だから、相談者のような悩みがでてくるケースが多い。

男性も同棲スタート時期は楽しかったものの、だんだん慣れてきて、一緒にいるのは楽だけど、結婚はそのうちと曖昧な感じになってしまうんです。だから、はじめが肝心なんです。

最後に

同棲をする際は、はじめに「期日を決めて結婚する意志を確認すること。」とアドバイスしました。

同時に、期日を守らなければ同棲解消、もしくは別れる!という条件を突きつけましょう。

総じて男性は、つきあうまでは一生懸命。手に入れた途端に手を抜く癖があります。

同棲に関しても一緒ですから、皆さん浮かれず、はじめが肝心だということ覚えておいてください。(

TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 結婚相手は彼で大丈夫?悩んだら「冷静に考えるべき」4つのこと
    結婚相手は彼で大丈夫?悩んだら「冷静に考えるべき」4つのこと
    ハウコレ
  2. 彼女からの「同棲したい」は嬉しい?同棲に対する男性の本音
    彼女からの「同棲したい」は嬉しい?同棲に対する男性の本音
    Grapps
  3. 同棲するなら注意しておきたい「部屋選び」のポイント
    同棲するなら注意しておきたい「部屋選び」のポイント
    Grapps
  4. 結婚はちょっと…男が「家庭的ではない」と感じてしまう女性のポイント
    結婚はちょっと…男が「家庭的ではない」と感じてしまう女性のポイント
    ハウコレ
  5. YouTuber「きまぐれクック」かねこ、結婚を発表
    YouTuber「きまぐれクック」かねこ、結婚を発表
    モデルプレス
  6. 多くのことを再スタートできる。結婚することは「人生のリセット」につながるということ
    多くのことを再スタートできる。結婚することは「人生のリセット」につながるということ
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    愛カツ
  2. 幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    愛カツ
  3. 久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    愛カツ
  4. 結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    愛カツ
  5. 夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    愛カツ
  6. 子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    愛カツ
  7. 人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    愛カツ
  8. 自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    愛カツ
  9. 帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    Grapps

あなたにおすすめの記事