結婚相手は彼で大丈夫?悩んだら「冷静に考えるべき」4つのこと

結婚相手は彼で大丈夫?悩んだら「冷静に考えるべき」4つのこと

2020.07.19 19:20
提供:ハウコレ

「そろそろ彼と結婚したいけど・・・結婚相手は本当に彼で大丈夫かな・・・」「彼と一生一緒にやっていけるのかな・・・」と結婚はしたいけど・・・彼とうまくやって行けるか不安という女性もいるのではないでしょうか?

もし彼との結婚に悩んでいるのなら一度冷静に考えた方がいいかもしれません。今回は既婚の女性にお話を伺いました。

話合いができるか

「ケンカになった時に黙り込むのではなく、ちゃんと話合ってくれるかは大事。長い結婚生活、なにか問題がおきたときに流すような男子は危ない」(27歳/OL)

「二人の間に問題が生じた場合、彼女と向き合えるかどうか。逃げる男は旦那にしない方がいい」(32歳/専業主婦)

結婚生活、どんな問題が起るか分かりません。二人の間に問題が生じた場合、彼はちゃんと問題に向き合って、あなたと話し合ってくれる男性でしょうか?

彼が無口になったり、問題から逃げるような男性の場合、結婚は危険かもしれません・・・。もし彼が向き合ってくれないなら結婚は少し考えた方がよさそうです。


浪費癖のある彼は危ない

「浪費癖のある男性と結婚すると結婚後苦労する。妻が家計のお金を握れるならいいが、旦那が家計のお金を握るとホント苦しくなると思う」(30歳/派遣)

「ギャンブル依存だったり、趣味に大金をつぎ込む男は結婚に向いてない」(29歳/ライター)

「金の切れ目が縁の切れ目」というように「お金」はやっぱり大事です。愛があれば結婚できる!というたくましい女性もいるかもしれませんが、現実問題、お金がないと生活は難しいです・・・。

彼がもしギャンブル依存症であったり、趣味に大金をつぎ込むような浪費癖のある男性なら考えもの。結婚後、お金で苦労しない為にも結婚前にお金の問題は解決しておきたいものですね。


何があってもあなたを守ってくれるか

「何があっても彼女を守れる彼氏じゃないとダメだと思う。長い結婚生活、なにがあるか分からないのに」(33歳/専業主婦)

「一番の味方でいてくれる男性でない限り結婚しないほうがいい」(36歳/医療事務)

彼は一生あなたの事を守ってくれる男性でしょうか?何があってもあなたの味方をしてくれる男性でしょうか?

結婚生活は二人で支え合って作り上げるものです。彼が非協力的だったり、あなたを無下に扱うようなら結婚しても関係を続けるのは難しいかも・・・。
お互いがお互いの一番の味方でない限り、結婚しても上手くいかない可能性大です。


結婚に前向きか

「結局は結婚後、関係がうまくいくかどうかって彼の結婚にたいする姿勢だと思う」(29歳/OL)

「男性側がまったく結婚にノリ気でない場合、結婚は難しい。無理に結婚の話を進めて、結婚式当日に新郎に逃げられた子が実際にいる」(33歳/会社員)

結婚する、しないって結局二人の結婚に対する姿勢ですよね。あなたが結婚に対し前向きに考えていても、彼が前向きに考えていないと結婚は難しいです。

もし彼が結婚に対し二の足を踏んでいるようなら、彼が結婚に前向きになれるよう、あなたがそっと支えてあげることが必要かもしれません。彼だって、あなたのサポートがあれば結婚の捉え方が変わってくるかもしれませんよ。


おわりに

いかがですか?
今の彼と結婚したい! と思っても、ふと『結婚相手は本当に彼でいいのかな・・・?』と疑問を抱いたら、一度冷静に考えてみる必要があるかも。

結婚は勢いも大事と言われますが、結婚してから後悔しない為にも結婚前に冷静に考えるのも必要ですよ。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「キスレス」って何?ラブラブな今こそ対策しておきたいキスのこと
    「キスレス」って何?ラブラブな今こそ対策しておきたいキスのこと
    Grapps
  2. 愛も冷めちゃう!好かれたいが為でも「つかないほうがいい嘘」とは
    愛も冷めちゃう!好かれたいが為でも「つかないほうがいい嘘」とは
    ハウコレ
  3. 同棲するなら注意しておきたい「部屋選び」のポイント
    同棲するなら注意しておきたい「部屋選び」のポイント
    Grapps
  4. 「好き」より嬉しいかも…!男性が愛情を感じる女性の行動3つ
    「好き」より嬉しいかも…!男性が愛情を感じる女性の行動3つ
    Grapps
  5. 彼氏をチェック!彼女に「ベタ惚れ」な男性が見せる4つの行動
    彼氏をチェック!彼女に「ベタ惚れ」な男性が見せる4つの行動
    ハウコレ
  6. 男性が彼女にする「普段ペアリングつけてるかチェック」とは?
    男性が彼女にする「普段ペアリングつけてるかチェック」とは?
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    愛カツ
  2. 幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    愛カツ
  3. 久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    愛カツ
  4. 結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    愛カツ
  5. 夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    愛カツ
  6. 子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    愛カツ
  7. 人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    愛カツ
  8. 自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    愛カツ
  9. 帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    Grapps

あなたにおすすめの記事