恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

デート中にギクシャクした空気が流れたときの対処法

2020.07.14 08:45
提供:愛カツ

はじめてのデートや、ちょっぴりケンカをしてしまったあとなどは、どうしてもギクシャクした雰囲気が流れてしまうもの。

そんなときはどう対処したらいいか悩む人も多いのではないでしょうか。

今回はアンケートをもとに「ギクシャクした雰囲気」への対応法についてまとめてみました。

デート中にギクシャクした空気が流れたときの対処法

自分の気持ちを振り返る

「デート中にケンカになり、一応仲直りをしたものの、なんとなく『彼はずっと怒ってるな』と思っていました。でも、よく考えると怒っていたのは私のほうだったかも……。イライラが伝わっていたと思います。反省」(29歳/銀行員)

「初めてのデートで彼が年下だったから、『きっと緊張してる。リードしてあげなきゃ』と余裕ぶってたけど、緊張してるのは私のほうだった。帰宅後の疲労感が半端なかったです」(34歳/イベント会社)

「彼が怒ってる」「彼が緊張してる」と思っていても、じつはそれは自分の気持ちだったということはよくあります。

気まずい雰囲気だと、その場の空気が気になって、意外にも自分の気持ちを振り返るのは後回しになりがち。

相手の気持ちを感じとったときは、「自分の気持ちはどうだろう?」とセルフモニタリングしてみるように意識してみてはいかがでしょうか。

スキンシップで仲直り

「言葉であれこれ言うとケンカになっちゃうので、とりあえず手をつないでみます。案外にぎり返してくれるので『大丈夫だな』ととらえてます(笑)」(30歳/看護師)

スキンシップができる関係なら、そっとくっついてみたり手をつないでみたりと、スキンシップをすることで「仲直り」の意思表示ができることも。

コミュニケーションは言葉だけではありません。言葉のやりとりだと険悪になってしまいそうな場合は、態度や行動で伝えるのもいいですね。

ケンカの後なら少し勇気がいるかもしれませんが、思い切って試してみると効果的ですよ。

空気をどうこうするのは諦める

デートの雰囲気が悪化したらどうする?

「怒ってる彼に『なんで怒ってるの?』と聞いてもヒートアップしちゃうので放置してます。子どもも怒っているときには言うこと聞いてくれませんし(笑)」(29歳/保育士)

「彼がクールダウンするまでスマホゲームしてます。彼の場合あれこれ言うほうが逆効果なので」(33歳/公務員)

相手の気持ちを「変えよう」とすればするほど、変わらないものです。

彼がどんな気持ちであれ、今は気持ちの整理中なのかもしれません。

改善しようとしてみたけど難しそうなら、一回「置く」のも大事。明日の晩ごはんでも考えておけばOKです。

あなたの雰囲気が変われば彼も変化を感じ取ってクールダウンでき、事態は案外いい方向に変わっていくはずですよ。

おわりに

ギクシャクした雰囲気に対して「どうにかしよう」という気持ちになるのも無理はありませんが、焦っては多くの場合「逆効果」になるようです。

気まずいのはきっと、お互いに気持ちの整理がついていなかったり、緊張やイライラなどを感じていたりするせい。

余計な気遣いやアプローチは険悪ムードを増長させてしまうのです。

「ギクシャクしてるな」と思ったときほど、一度深呼吸して気持ちにワンクッション置いてみて。

いっそ「なにもしない」くらい大らかにかまえるのがちょうどいいのかもしれませんね。

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. デートは「待ち合わせ」で勝負!かわいく見せる言動5つ
    デートは「待ち合わせ」で勝負!かわいく見せる言動5つ
    愛カツ
  2. 大人デートで行き場がなくて迷ったら…30代カップルにおすすめのデートプラン3つ
    大人デートで行き場がなくて迷ったら…30代カップルにおすすめのデートプラン3つ
    Grapps
  3. 謝った方が負けなんて考えはもう古い!可愛く謝って彼と仲直りする方法
    謝った方が負けなんて考えはもう古い!可愛く謝って彼と仲直りする方法
    ハウコレ
  4. 男性に聞いた!デート後に「すぐ会いたくなる女性」とは?
    男性に聞いた!デート後に「すぐ会いたくなる女性」とは?
    愛カツ
  5. 「デート楽しんでくれてるな…」男子が満足する彼女の言動
    「デート楽しんでくれてるな…」男子が満足する彼女の言動
    ハウコレ
  6. 即OKです♡女性が行きたくなる「デートの誘い方」
    即OKです♡女性が行きたくなる「デートの誘い方」
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『嫌いなんで無理です!』飲み会で自分勝手に注文をする女性…⇒周囲にドン引きされる「飲み会でのNG行動」
    『嫌いなんで無理です!』飲み会で自分勝手に注文をする女性…⇒周囲にドン引きされる「飲み会でのNG行動」
    愛カツ
  2. 妊娠中の妻『なんで連絡とってるの…?』夫の浮気相手は”共通の知人”!?⇒早めに気づきたい…浮気男の共通点
    妊娠中の妻『なんで連絡とってるの…?』夫の浮気相手は”共通の知人”!?⇒早めに気づきたい…浮気男の共通点
    愛カツ
  3. 病院で…「どうにかしてくれ!」痛みを訴え続ける男性!?看護師「じゃあ痛み止め入れますか」→しかし【まさかの方法】だと知り、男性困惑!?
    病院で…「どうにかしてくれ!」痛みを訴え続ける男性!?看護師「じゃあ痛み止め入れますか」→しかし【まさかの方法】だと知り、男性困惑!?
    愛カツ
  4. 【交際10年の節目】1年かけて”プロポーズの計画”を立ていざ実行!しかし…⇒”まさかのトラブル”発生で…「え…」
    【交際10年の節目】1年かけて”プロポーズの計画”を立ていざ実行!しかし…⇒”まさかのトラブル”発生で…「え…」
    愛カツ
  5. 妻「いずれは家を買いたいよね」夫婦で貯金に励む日々。しかし…通帳を確認すると「残高0円!?」→その理由に言葉を失う…
    妻「いずれは家を買いたいよね」夫婦で貯金に励む日々。しかし…通帳を確認すると「残高0円!?」→その理由に言葉を失う…
    愛カツ
  6. バスの順番待ちで…白々しい態度で“先頭に割り込む”オバサン!?⇒年下男性がガッカリ!年上女性が避けるべき3つの行動
    バスの順番待ちで…白々しい態度で“先頭に割り込む”オバサン!?⇒年下男性がガッカリ!年上女性が避けるべき3つの行動
    Grapps
  7. 「旦那さんと浮気してます♡」浮気相手が妻にLINE!?しかし⇒妻「私のこと知らないの?」浮気相手「えっと…」
    「旦那さんと浮気してます♡」浮気相手が妻にLINE!?しかし⇒妻「私のこと知らないの?」浮気相手「えっと…」
    Grapps
  8. 妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    Grapps
  9. 結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事