離婚するべきかもしれない…男性が妻との離婚を覚悟する瞬間とは

離婚するべきかもしれない…男性が妻との離婚を覚悟する瞬間とは

2020.07.09 12:00
提供:Grapps

男性が妻との離婚を覚悟する瞬間

どんなに好きで結婚した相手でも、ふとした瞬間に離婚を覚悟することがあります。そこで今回は、男性が妻との離婚を覚悟してしまう瞬間をいくつか紹介していきます。

モラハラや暴力などが続いた時

女性は夫からのモラハラや暴力が続くと、離婚を覚悟することがありますよね。これは男性も同じで、妻から高圧的な態度を取られ続けたり自分を否定されるような言動が続く、さらに暴力的な行為がみられると、離婚を決意することが少なくありません。

特に男性は女性に頼られたい、優位に立ちたいと考えることが多いことから、女性よりも男性の方が離婚の覚悟を決めることが多いと考えられているようです。ただモラハラや暴力は恐怖心が強いため、覚悟するまでに時間がかかることもあります。

妻が浮気をしていた時

こちらも男性だからこそという瞬間ではありませんが、妻が他の男性と浮気をしていると離婚を覚悟することがあります。特に長い期間浮気をしていた場合や、子どもをほったらかして家庭を顧みないとなると、離婚を覚悟する可能性が高くなります。

男性によっては一度の浮気くらいはと許すケースもありますが、何度も浮気を繰り返している人や夫の悪口を言うようなことがあれば離婚の覚悟を強く固める要因となるようです。

家事や家計の管理ができない

男性は、結婚したら女性が家事をしっかりやってくれる、家計の管理がしっかりできると思っていることが多いようです。奥さんが家事をやらない、家計管理ができずに金遣いが荒いなどの状態がみられるようになると、女性に失望して離婚を覚悟することがあります。

共働き夫婦であればお互いに協力し合ってやる夫婦の方が多いでしょうが、専業主婦の場合、家事や家計管理に完璧を求められがちで、それができないとなると失望される可能性は高いです。

妻が癒しになってくれない

ほかにも離婚を覚悟する瞬間としては、妻が自分の癒しになってくれない、家にいても居場所がない、家庭の責任が重くなったなど、精神的な理由であることも少なくありません。

特に妻が癒しになってくれない、自分に冷たいというのは男性にとってはかなり精神的に辛いようで、離婚を切り出される可能性があります。

男性の離婚を切り出す理由に要注意

このように男性も女性と同じような理由で離婚を覚悟することが多く、精神的な理由で追い詰められてしまうケースも少なくありません。

そのため男性だから大丈夫と思いこまず、相手を尊重して結婚生活を送る必要があります。また夫婦の時間を作るということも大切です。

関連リンク

関連記事

  1. 男性は女性と焼肉を食べたがる?男性が焼肉デートに誘う意味とは
    男性は女性と焼肉を食べたがる?男性が焼肉デートに誘う意味とは
    Grapps
  2. 付き合いて〜。男性が憧れちゃう女子に必ずある共通点3つ
    付き合いて〜。男性が憧れちゃう女子に必ずある共通点3つ
    Grapps
  3. 隣で寝てるのに何もしてこないのはナゼ?彼が手を出さない6つの理由とは?
    隣で寝てるのに何もしてこないのはナゼ?彼が手を出さない6つの理由とは?
    Grapps
  4. 二度見してました。思わず男性が見とれてしまう女性の特徴4つ
    二度見してました。思わず男性が見とれてしまう女性の特徴4つ
    Grapps
  5. 「もう一度やり直したい…」男性が後悔するキレイな別れ方とは?
    「もう一度やり直したい…」男性が後悔するキレイな別れ方とは?
    Grapps
  6. 運命の王子様は社内にいる?!職場恋愛カップルが長続きする3つの理由
    運命の王子様は社内にいる?!職場恋愛カップルが長続きする3つの理由
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「恋愛の感覚がわからない…」失った【恋心】を取り戻すための3つの手順
    「恋愛の感覚がわからない…」失った【恋心】を取り戻すための3つの手順
    Grapps
  2. 「うわっ…冷めた」男性が【お泊まりデート】で残念だと思ってしまうポイント
    「うわっ…冷めた」男性が【お泊まりデート】で残念だと思ってしまうポイント
    Grapps
  3. 彼女「相手は医者の卵なの♡」彼氏「へえ」浮気現場に突入するも”開き直る”彼女だが⇒直後、彼氏が明かした浮気相手の正体に、彼女「へ?」
    彼女「相手は医者の卵なの♡」彼氏「へえ」浮気現場に突入するも”開き直る”彼女だが⇒直後、彼氏が明かした浮気相手の正体に、彼女「へ?」
    Grapps
  4. 結婚式に向かう途中…同僚同士で「下品だけど…ご祝儀30000円で大丈夫かな?」「同じだよ!」→直後、1人の同僚が打ち明けた“ご祝儀の内容”に…「え?」
    結婚式に向かう途中…同僚同士で「下品だけど…ご祝儀30000円で大丈夫かな?」「同じだよ!」→直後、1人の同僚が打ち明けた“ご祝儀の内容”に…「え?」
    愛カツ
  5. 子どもが“赤ちゃんの頃から仲よし”のママ友「B幼稚園に変えたの」私「うちはA幼稚園」←直後、ママ友の発言に衝撃!
    子どもが“赤ちゃんの頃から仲よし”のママ友「B幼稚園に変えたの」私「うちはA幼稚園」←直後、ママ友の発言に衝撃!
    愛カツ
  6. どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    愛カツ
  7. ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    愛カツ
  8. 興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    Grapps
  9. 夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事