純粋な感じがグッとくる!男性が好きな「方言」ベスト4

純粋な感じがグッとくる!男性が好きな「方言」ベスト4

2020.07.08 08:20
提供:ハウコレ

方言が好きという男性はとても多いですよね。カレに浮気されて「どこが好きだったの?」って聞いたら「方言が可愛かったから」という答えが返ってきたなんて女性のお悩みもよく聞きます。

そこで今回は、どこの方言が好きかと、方言女子の魅力について、男性の意見を聞いてきました!

京都弁

「やわらかい感じがして可愛い。癒される」(22歳/学生)

関西弁は人気が高かったのですが、中でも癒し系の印象が強い京都弁はダントツ人気でした。メディアの影響も強いかもしれませんね。「めっちゃ」など、近頃では関西出身の方以外にも使われる言葉が増えていますよね。ただエセ関西弁は、関西人からするとサムく聞こえることもあるので多用は禁物です。反対に関西出身の方は、フル活用してみるといいかも。

関西圏以外の男性からは人気が高かった京都弁ですが、関西出身の男性からの人気はそれほどでもありませんでした。やはり聞きなれていると魅力を感じないのでしょうか。でも関西圏以外の男性にアピールするには、やっぱり京都弁は好印象のようですよ!


福岡弁

「あたたかみを感じる。いい子そうだなって思う」(25歳/飲食店)

語尾に「と」がつくのが可愛いという意見がたくさん挙がりました。質問するときでも「次いつ会えるの?」と聞かれるより「次いつ会えると?」と聞かれた方が、健気さがあってグッとくるそうです。その他、怒っているときにも効果的とのこと。標準語で怒っていると冷たく聞こえるけれど、福岡弁ならあたたかみを感じるそうです。

「福岡の女性=尽くす女性」というイメージが、福岡弁の魅力を高める要素の1つになっているのかもしれませんね。


岡山弁

「聞きなれない言葉が多くて新鮮。純粋そうに感じる」(23歳/学生)

「~じゃ」などの語尾が可愛いと人気。年配の方が使われる昔ながらの方言のなかにはキツく聞こえるものもあるようですが、若い女の子が使う岡山弁は可愛いのだとか。言葉は文化の象徴ですから、言葉遣いが違えばそれだけで新鮮さを感じるのは分かる気がします。


島の言葉(沖縄、奄美大島など)

「言葉そのものって言うより、出身地や育った環境に魅力を感じる。知らない文化を知っていそうだし、新鮮な感じがする」(23歳/DJ)

沖縄の若い人たちは、実際にはほとんど標準語を使われるようですが、その分たまに聞ける独特のイントネーションに惹かれるそうです。方言の魅力が新鮮さや個性だとすれば、島の言葉はそれを最も感じやすいのかもしれませんね。同じようなことを話していても、島出身の女の子となら新鮮に感じる、異文化交流している気分などの声もありました。島でも都会の方ではなく、田舎であるほど興味深いそうです。


おわりに

いかがでしたか? 方言の魅力は「新鮮さ」と「純粋さ」を感じられるところにあるようです。人気のある方言でも、その地域の男性は特に魅力を感じないというのが共通意見でした。

ただ地元以外のところで聞く故郷の方言には、グッとくる男性が多いようです。懐かしさや親しみを感じるのでしょう。普段は標準語なのにふとしたときに方言が出ると、素の部分を知った気がして嬉しいという声もありました。
地方出身の女性のみなさま、せっかくの持ち味ですから、ぜひ活かしてくださいね。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 今日はもう帰さない…!彼がオオカミになる「セクシー仕草」4選
    今日はもう帰さない…!彼がオオカミになる「セクシー仕草」4選
    MOREDOOR
  2. 今のキュンってきた…♡彼が「ときめく魔法のフレーズ」とは
    今のキュンってきた…♡彼が「ときめく魔法のフレーズ」とは
    MOREDOOR
  3. 大人女子は刮目せよ!男性が言われたい「キュンセリフ」4選
    大人女子は刮目せよ!男性が言われたい「キュンセリフ」4選
    MOREDOOR
  4. もうキミの虜です♡男が「可愛いと思う甘え方」4選
    もうキミの虜です♡男が「可愛いと思う甘え方」4選
    MOREDOOR
  5. 普通の子に見えるのに「男性をメロメロにしちゃう」女性の特徴って?
    普通の子に見えるのに「男性をメロメロにしちゃう」女性の特徴って?
    愛カツ
  6. あざとい女性は罪ですか?男性を惹きつけるあざと可愛い女性の特徴
    あざとい女性は罪ですか?男性を惹きつけるあざと可愛い女性の特徴
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事