これって脈アリ?男子からの「また遊ぼうね!」の本当の意味

これって脈アリ?男子からの「また遊ぼうね!」の本当の意味

2020.07.08 06:40
提供:ハウコレ

ふたりでデートした別れ際や、バイバイしたあとのLINEで男子から「また遊ぼうね!」って言われることありますよね。
普通に考えれば、「また遊ぼう」=また会いたい=脈アリ?と思いますが、実は意味はそれだけじゃないみたい。

今回は、男子に聞いた「また遊ぼう」の意味をまとめてみました。

社交辞令

「え、『バイバイ、また遊ぼうねー!』って別れるのが普通じゃないの?意味って何?」(24歳/証券)

「意味っていうか、別れ際の挨拶」(23歳/学生)

な、なるほど・・・。
確かに、同性の友達との別れ際でも「また遊ぼうねー!」って言いますしね。
バッタリ会ったときの「今度、飲みに行こうね!」っていうのと同じくらいのラフさを持った言葉なのでしょう。
また遊ぼうねって言われたのに、特に次の話がすぐ出なければ、脈アリ発言なわけではないのかもしれません。


そのときのノリで言ってしまっただけ

「その日楽しく遊べたら、そのノリで『また遊ぼう!』って言うかな。でも、別にそのときに何かを考えて言ってるわけではないというか・・・もちろん楽しく遊べたから今後付き合うとかあるかも!?って思うこともあるかもしれないけど、何も考えずに言ってる方が多い気がする」(25歳/広告)

ちょっぴり切ない意見ですが、「自分もやってるかも・・・」って心当たりのある女子もいるのでは?
楽しかったからまた遊ぼうと言ったものの、じゃあ付き合うとか考えているかと言われると、そこまでは考えて言ってない・・・そうですよね、よくありますよね。
ただ、純粋に「楽しかったから」という理由で彼が言っているのなら、それは嬉しく受け止めましょう。!
まだわからないけど、また遊ぼうと思ってもらえただけでも喜ばしいことですよね。


恋愛対象として、また会いたい!

「また会いたいっていうのは露骨だから、また遊ぼうって言うかな」(21歳/学生)

「好きな子には言う。普通に本心で」(27歳/メーカー)

期待の通り、恋愛対象としてまた会いたいという意味で使うという男子もいて安心しました!
実際にすぐ次のデートの話になったりしたら、好印象だと思っても良いのかも?
前回と違うデートを楽しんで、付き合って恋人同士になってからのふたりを想像させると良いかもしれないですね!


気の合う友達として、また遊びたい!

「付き合いたいって思ってる子には、軽く『また遊ぼう!』とか言わないかも。だから、言ってるときは普通に友達として遊ぼうって意味かなぁ」(22歳/学生)

「人によって違うと思うけど、気が合う友達としてって意味の方が大きいんじゃない?少なくとも、この言葉だけじゃ、どっちの意味とかわからないと思う」(27歳/教育)

楽しく遊べる友達としてまた遊びたい・・・の意味と言う人も。
やはりこの言葉だけで判断するのは難しそう。
言葉だけじゃなく、行動からも脈アリ度をはかった方が良さそうです。
友達以上恋人未満のポジションをゲットして、ゆっくり恋人昇格を狙いたいですね!


おわりに

いかがでしたか?
やはり、一つの行動だけで「これって脈アリかも!?」と判断するのは難しそう。
かといって、「どういうつもりかわからないから、誘われるの待とう・・・」と受け身になり過ぎずに恋を楽しみたいですね!(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    ハウコレ
  2. 《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    ハウコレ
  3. 地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    ハウコレ
  4. 彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    ハウコレ
  5. 「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    ハウコレ
  6. 男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 枕もとで光り輝く夫のスマホ。画面を消そうと手を伸ばすと…「嘘だよね…?」浮気をする男性が“やりがち”な行動
    枕もとで光り輝く夫のスマホ。画面を消そうと手を伸ばすと…「嘘だよね…?」浮気をする男性が“やりがち”な行動
    Grapps
  2. 授かり婚で…初の両親顔合わせ!しかし…義母が放った『衝撃の第一声』に⇒思わず距離を置きたくなる!女性の振る舞い
    授かり婚で…初の両親顔合わせ!しかし…義母が放った『衝撃の第一声』に⇒思わず距離を置きたくなる!女性の振る舞い
    Grapps
  3. 義妹『私も料理好き!料理人の娘ですから!』しかし真相は“衝撃弁当センスの持ち主”で!?⇒【男性がドン引きするNGな言動】
    義妹『私も料理好き!料理人の娘ですから!』しかし真相は“衝撃弁当センスの持ち主”で!?⇒【男性がドン引きするNGな言動】
    愛カツ
  4. 育児しながら“夫のお弁当”を作るも…帰宅した夫『少ないんだけど!!』お弁当に不満あり!?⇒結婚に向かない男性の特徴って?
    育児しながら“夫のお弁当”を作るも…帰宅した夫『少ないんだけど!!』お弁当に不満あり!?⇒結婚に向かない男性の特徴って?
    愛カツ
  5. 牛丼店で…客「いつもの」店員「商品名で注文してください」直後、客が激怒!?慌てて店長が対応するが…→商品到着後…客が放った“まさかの言葉”に驚愕!?
    牛丼店で…客「いつもの」店員「商品名で注文してください」直後、客が激怒!?慌てて店長が対応するが…→商品到着後…客が放った“まさかの言葉”に驚愕!?
    愛カツ
  6. 彼との旅行中…素敵な”ペンション”に大満足!しかし…翌朝、不満そうな彼に違和感?→「枕変わると眠れないタイプだもんね」「いや…」
    彼との旅行中…素敵な”ペンション”に大満足!しかし…翌朝、不満そうな彼に違和感?→「枕変わると眠れないタイプだもんね」「いや…」
    愛カツ
  7. 「遊びの子には無理!」男が本命だけに見せる神対応
    「遊びの子には無理!」男が本命だけに見せる神対応
    愛カツ
  8. 「こんな女性最高すぎる…!」“男性が惹かれる”女性の3つの魅力
    「こんな女性最高すぎる…!」“男性が惹かれる”女性の3つの魅力
    Grapps
  9. “トイレットペーパー”が原因で夫婦喧嘩!?夫の【怒りの一振り】に『え…?』⇒“ケンカの悪化”を回避する方法って?
    “トイレットペーパー”が原因で夫婦喧嘩!?夫の【怒りの一振り】に『え…?』⇒“ケンカの悪化”を回避する方法って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事