選り好みしてないのになかなか彼氏ができない!そんな時にネックになっているかもしれないこと

選り好みしてないのになかなか彼氏ができない!そんな時にネックになっているかもしれないこと

2020.07.04 20:00
提供:ハウコレ

皆さんは、彼氏募集中だけど、なかなか相手がみつからない状態のとき、「選り好みしてるからだよ」と周りから言われた経験、ありませんか?

選り好みなんてしてない!と思う人もいれば、よくよく考えたらそうかも・・・・・・と思う人もいるかもしれません。

では、選り好みしていないはずなのに彼氏ができない場合、どんな点がネックになっていることが多いのでしょう? これまで恋愛相談で向き合ってきた様々な事例をもとにまとめてみました。自分が当てはまるかどうかチェックしてみてください!

1.実は選り好みしている

第三者から見て一番多いのがこのパターン。「誰でもいい」と言いながら実は具体的な条件が何個もある女性や、相手のタイプを細かく限定している女性は多いです。

たとえば、「身長170cm以上で、ガリガリじゃなくて、でも太ってなくて・・・・・・」など。周囲の人が自分の男友達を紹介しようかなと思っても、この条件を言われると「あ、170ないから無理だ」「ちょっと太めだから無理だ」と話が終わってしまうことは少なくありません(遠い目)。

結局のところ、「誰でもいい」と本気で思っている女性はほとんどいないと思います。それは別に悪いことではないのですが、本当に彼氏がほしいなら、どうしても譲れない点を外見1点、内面1点に絞り込みましょう。最低条件を明確にした方が当てはまる相手を探しやすいし、友人知人からも紹介してもらいやすいですよ!


2.ガッついてしまっている

口だけではなく、本当に選り好みしていないのに、なかなか彼氏ができない場合、あなたがガッついているために男性が引いてしまっている、というケースもあり得ます。

その積極的すぎる姿勢のせいで、“選り好みせず誰でも受け止める人”ではなく、“誰でもいいから射止めたい人”に見えてしまい、チャンスを失っているのです。

男性は、個人差はあるものの、多かれ少なかれ狩猟本能があり、選ばれるよりも選びたい生き物。だから、女性が前のめりすぎると、逃げたくなってしまうのです。

このタイプの女性は、ただ男性に逃げられるだけならまだしも、遊ぶだけ遊ばれてポイ捨てされるというパターンにも陥りやすいので要注意です。歓迎すれども前のめらず、のスタンスをお忘れなく!


3.「誰でもいい」と公言してしまっている

自分が相手の立場になると分かると思うのですが、選り好みしていないのは良いこととはいえ「でもいい」と言われてアプローチされても、決して嬉しくはないですよね。たとえ言葉に出さなかったとしても、そういう気持ちは相手に伝わってしまうものです。

ストライクゾーンの広さ自体は、誇るべき美点。これからは、「誰でもいい」を「誰でも受け止めてみる」に変えてみて。男性を無条件に受け入れるのではなく、来る男性一人ひとりの良いところと向き合えるようになりましょう。

「あなたのこういうところが素敵」と相手の魅力を伝えられるようになったらベスト。ちゃんと自分のことを見てくれているんだな、と相手も心を揺さぶられるはずですよ。


4.恋愛話がオープンすぎる

 「彼氏募集中です♪」と、フリーであることを公にしている女性の中には、誰かとデートしたりふたりで飲みに行ったりすると、すぐにFacebookなどのSNSで公開してしまう人がいます。

これ、絶対にNGです!

嬉しくて言いたくなったにせよ、つばをつけておきたくて言いたくなったにせよ、あれこれ公開してはダメ。
相手の男性は、あなたをまだ見極めている段階。にもかかわらず公にされてしまったら、「こりゃ面倒なタイプだぞ」と、逃走モードにシフトしたくもなります。彼が最初から結婚を意識するくらいあなたにベタ惚れの場合を除いては。

ウェルカムなスタンスを取ることと、男女のあれこれをオープンにすることは別。まずはふたりだけの秘密として親交を深めていきましょう!


おわりに

いかがでしたか?付き合う前の選り好みに関して言うと、ワタシは163cm(もしかしたらもっと小さかったかも)の男性と交際してみて初めて、「自分は小柄な男性が嫌いじゃない」と気がつきました。

頭で「ナシ」と決める前に、まずはデートを重ねてみましょう!頭でなんとなく設定していた条件が実は無意味だったと気付くかもしれませんよ。(ヨダエリ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「ちょっと無理かも…」顔と性格が良くてもフォローしきれない女性の欠点
    「ちょっと無理かも…」顔と性格が良くてもフォローしきれない女性の欠点
    ハウコレ
  2. 恋愛から遠ざかってる!?「干物女」確定の生活パターン
    恋愛から遠ざかってる!?「干物女」確定の生活パターン
    ハウコレ
  3. 「彼女になる一歩手前」で終わっちゃう女子の特徴って?
    「彼女になる一歩手前」で終わっちゃう女子の特徴って?
    ハウコレ
  4. 恋愛ご無沙汰感がにじみ出ている女性の特徴
    恋愛ご無沙汰感がにじみ出ている女性の特徴
    ハウコレ
  5. 「連絡がこない...」2回目のデートに繋がらないのには理由がある
    「連絡がこない...」2回目のデートに繋がらないのには理由がある
    ハウコレ
  6. 恋愛が不器用な女性に足りないもの4選
    恋愛が不器用な女性に足りないもの4選
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『そんなに少ないの?』お年玉の金額に義母から”イヤミ”が。それを聞いた夫は…⇒「えっ」距離を置かれる女性の特徴とは
    『そんなに少ないの?』お年玉の金額に義母から”イヤミ”が。それを聞いた夫は…⇒「えっ」距離を置かれる女性の特徴とは
    Grapps
  2. 男心を惹きつける!男性が【魅力を感じる女性】の特徴
    男心を惹きつける!男性が【魅力を感じる女性】の特徴
    Grapps
  3. 運命の相手…いた!本当のパートナーと出会った男性の変化とは?
    運命の相手…いた!本当のパートナーと出会った男性の変化とは?
    愛カツ
  4. 激務の夫が帰宅後に“救急搬送”!?「はっくしゅん!…うぅ!?」突然動けなくなり…⇒しっかりしてよ…後悔しない結婚相手の選び方
    激務の夫が帰宅後に“救急搬送”!?「はっくしゅん!…うぅ!?」突然動けなくなり…⇒しっかりしてよ…後悔しない結婚相手の選び方
    愛カツ
  5. たった一言でズッキュン!年下男性が沼にハマる胸キュンセリフ
    たった一言でズッキュン!年下男性が沼にハマる胸キュンセリフ
    Grapps
  6. デリバリー注文した家族。しかし「ポテトが入ってない!」店員さんが届けにきてくれるが…?⇒幻滅!?周りに敬遠されがちな言動
    デリバリー注文した家族。しかし「ポテトが入ってない!」店員さんが届けにきてくれるが…?⇒幻滅!?周りに敬遠されがちな言動
    愛カツ
  7. お弁当の中身を指定してくる夫…「塩むすびがいい」夫の要望で”おにぎり”を弁当に入れるが…→帰宅後、お弁当箱を開いた結果…「おにぎりが残ってる?」
    お弁当の中身を指定してくる夫…「塩むすびがいい」夫の要望で”おにぎり”を弁当に入れるが…→帰宅後、お弁当箱を開いた結果…「おにぎりが残ってる?」
    愛カツ
  8. 【要注意!】映画館デートで失敗しないための4つのルール
    【要注意!】映画館デートで失敗しないための4つのルール
    Grapps
  9. 見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる「雰囲気美人」の特徴
    見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる「雰囲気美人」の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事