破局につながる!「社内恋愛」がうまくいかなくなる原因

破局につながる!「社内恋愛」がうまくいかなくなる原因

2020.07.03 20:00
提供:ハウコレ

「社内恋愛」は結婚へ繋がる確率も高いでしょうが、失敗してしまうと色々と面倒なことになるリスクも抱えています。

では、どういった行動を取ってしまうと、破局へとつながりやすくなってしまうのでしょうか?

そこで今回は、「社内恋愛」がうまくいかなくなる原因を紹介します。

1.「嫉妬心」が増えすぎてしまう

「ちょっと女性社員と喋っていただけで浮気を疑われると、うんざりしてしまいます」(27歳/男性/建築)

「職場でも嫉妬している姿を出されたりすると、バレないかとヒヤヒヤしちゃいます」(29歳/男性/営業)

ちょっと他の女性社員と仲良さそうにしていただけで、嫉妬して怒ったりしてしまう。
そんなことが続いたら、男性だって嫌気がさしてしまうだけ。

職場でも一緒にいるので、嫉妬する場面も多くなってしまいがちですが、程ほどにしないと間違いなくうんざりされてしまうでしょう。
嫉妬は行きすぎると重荷にしかなりませんよ。


2.「公私」の区別がつかなくなる

「常にずっと一緒にいるので、当然ながら飽きるのも早くなってしまいますね」(27歳/男性/マスコミ)

「仕事もプライベートも一緒なので、その区別がつかなくなることが多々あります」(26歳/男性/IT)

職場でも一緒で、帰宅した後も一緒、そして休日も一緒となると、さすがにお互い嫌にもなってしまうもの。
マンネリ化して飽きがくるのも早いでしょうし、ちょっとは離れたいという気持ちだって芽生えてしまうでしょう。

ひとりになる時間も持たないと、相手を恋しく思う気持ちもなくなってしまうので、交際も長続きしない可能性が高くなりますよ。


3.「隠すこと」に疲れてしまう

「みんなに隠し続けるのに疲れてしまい、交際をやめてしまったことがありますね」(31歳/男性/メーカー)

「いつもコソコソしていると、なんか幸せな気分ではなくなってしまう気がします」(27歳/男性/不動産)

「社内恋愛」は、普通は職場の人たちにバレてはいけないもの。
そのスリル感が、最初のうちは恋を盛り上げることもあるでしょう。
ただ、いつまでもずっと隠し続けて、コソコソし続けていると、さすがに疲れも出てきてしまいます。
堂々とデートなどもできないことに、だんだんとイライラを感じてくるようにもなるでしょうね。


4.「浮気」がバレやすい

「他の女性社員ともちょっといい感じになってしまい、彼女にはすぐにフラれてしまいました」(29歳/男性/WEBディレクター)

「後輩の男と彼女があやしい感じがして、問い詰めたらデキていたので、すぐに別れました」(27歳/男性/商社)

同じ職場の別の社員ともあやしい関係になってしまう。
そうなったときに、社内恋愛中だと、恋人にバレてしまう可能性もかなり高くなるでしょう。

また、その浮気相手も、同じ職場の社員でよく知っている相手なので、絶対に許すことなんてできません。
バレたら確実に破局が待っているので、社内での浮気なんて絶対にNGな行動でしょうね。


おわりに

「社内恋愛」は、ずっと一緒であることが、マイナスに働いてしまうことも多いです。そう考えると、ダラダラと長く付き合うのには、不向きなのかもしれません。早めに結婚を決められると、幸せもつかみやすいとも言えるでしょう。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. どこまで隠すべき? 社内恋愛で気を付けたいこと
    どこまで隠すべき? 社内恋愛で気を付けたいこと
    マイナビウーマン
  2. ごめん、もう無理だわ…本気だった男性が冷める瞬間4つ
    ごめん、もう無理だわ…本気だった男性が冷める瞬間4つ
    愛カツ
  3. 破局の原因?「ケンカを長引かせる」とダメな理由
    破局の原因?「ケンカを長引かせる」とダメな理由
    ハウコレ
  4. 破局まっしぐら!恋人への気持ちが冷め始めたときの言動
    破局まっしぐら!恋人への気持ちが冷め始めたときの言動
    ハウコレ
  5. 心当たりがあったらヤバいかも…男性が見せるお別れフラグとは?
    心当たりがあったらヤバいかも…男性が見せるお別れフラグとは?
    Grapps
  6. 男性が別れを考えるタイミング
    男性が別れを考えるタイミング
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    愛カツ
  2. 家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    愛カツ
  3. 祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    Grapps
  4. ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    愛カツ
  5. 病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    愛カツ
  6. 【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    愛カツ
  7. 義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    愛カツ
  8. 友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    愛カツ
  9. 夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事