ストーカー気質な男女の特徴

ストーカー気質な男女の特徴

2020.01.12 11:10

2000年にストーカー規制法が施行されてから約20年が経ち、いまや「ストーカー」という言葉は誰もが知るものとなりました。

ストーキングとは「特定の相手に対してつきまとう嫌がらせ行為」で、被害者に大きな苦痛と恐怖を与えます。

今回はストーカー気質な男女の特徴から狙われやすい女性のタイプ、そしてストーカー男性への対処法までを書いていきたいと思います。

■診断しよう。ストーカー気質な男女の特徴

ストーキングの種類には大きく分けて2つあります。

ひとつは芸能人など相手は自分を知らない対象に対して行う場合で、もうひとつは元恋人など互いに面識がある者に対して行うものです。

今回は後者の「互いに面識がある」という関係に特化して説明していきます。

◇ストーカー気質な男性の特徴

まずは男性の特徴からです。

☆(1)会っていないときの行動を細かくチェックする

自分と会っていないときの女性の行動を始終チェックします。

「今どこ? 誰といるの?」「何時に帰るの?」など直接言ってくるタイプもいますし、こっそり彼女のSNSを見てカマをかけてくるタイプもいます。

プライドが高い男性は、後者の「こっそり見てカマをかける」タイプが多いです。

☆(2)交友関係を把握する

ストーカー気質の男性は彼女を囲い込みたがる傾向にあります。そのために交友関係を把握したがります。

とはいっても実際に自分が彼女の友人や家族に会いたがるわけではありません。

「部署全体のシフト表を写真で送って」「今一緒にいる友達全員を入れて写真送って」など自分の存在を相手に知られずに彼女の周りの人物を把握していきます。

☆(3)LINEの返信が常に早い

LINEの返信が常に早いということは、いつも着信を気にしているということです。

恋愛初期のお花畑状態であれば仕方ないですが、仕事とプライベートのバランスがとれた人であれば次第に回数や返信までの時間は落ち着いてくるもの。

いつまでたってもすぐに返信がくるような人には恋愛バランス感覚の不均衡を感じた方がよいでしょう。

☆(4)上からの物言いが多い

「ほんとダメな子だなあ」「俺がいないと何もできないじゃないか」など上から目線の言動が目立つ人は、心の底で「だから彼女は自分から離れることはできない」と考えています。

彼女から離れることがあるなど考えたこともなく、それゆえ別れたあとに言動が暴走しがちです。

☆(5)決めつけ発言が多い

決めつけ発言とは、自分の価値観が絶対だという考え方です。

「○○はこうであるべきだ」という発言が多い人、そしてそれに同調しないと機嫌が悪くなる人は要注意です。

◇ストーカー気質な女性の特徴

続いて女性の特徴です。男性と共通する点もありますが、女性特有の点も多いです。

☆(1)思いこみが激しい

「彼がSNSにアップした言葉は私の気持ちへのアンサーワードだ!」「彼はいつも私に熱い視線を向けている」など、とらえようによってはどうとでも解釈できる言動について、自分への好意感情だと信じてしまう思いこみの激しさがあります。

☆(2)自傷行為

これは付き合っているカップルに見られるもので、男性にも見られますが女性の方が多いです。

「今から手首切る」など愛情が離れそうになると自傷行為をちらつかせます。

また実際に行ってしまう人もいます。

☆(3)露骨な愛情表現

これは付き合っていない片思いのパターンですが、片思いである自分の感情を隠さず、さながらアイドルを応援するファンのように追いかけます。

相手が多くの女性から人気がある人の場合は「私は○○さんのファン代表」などと公言して女性同士で好意感情のマウンティングをすることもあります。

■ストーカー気質な男性に好かれる女性の特徴と対処法

ではここからはストーカー気質な男性に好かれる女性の特徴と、ストーカー気質の男性から好意を寄せられたときの対処方法について解説していきます。

◇ストーカー気質な男性に好かれる女性の特徴

☆(1)断ることが苦手

断ることが苦手な女性。自分の感情より相手を優先する優しさが、ストーカー気質の男性には「彼女は自分の思い通りになる」という認識になってしまいます。

そのため思い通りにならなかったときに強引な手法が許されると勘違いしてしまうのです。

☆(2)無視ができない

愛情の反対は嫌悪ではありません。無視です。

ストーカーはそれがどんな嫌悪であってもとにかく反応が欲しいのです。

LINEの会話を自分から終わらせることができない、話を終わらせることが苦手といった女性は要注意です。

☆(3)八方美人

人から嫌われることが何よりも怖い、みんなから好かれていたいという感情が強い人はなんとも思っていない人にも愛想をふりまいてしまいがちです。

それを自分への好意感情と勘違いされる可能性は高くなります。

◇ストーカー気質な男性への対処法

☆(1)ハッキリと断る

女性から少しでも反応があると、ストーカー気質な男性は期待して接触し続けてしまいます。そして、自分自身でも自覚がないままストーキング行為がエスカレートしていくことがあります。

まずははっきりと「(接触を)やめてほしい」と伝えましょう。

☆(2)突然のブロックはなるべく避ける

男性を逆上させるのが突然の着信拒否やLINEブロックです。

まったく話が通じない相手であれば別ですが、基本は「これ以上接触したら拒否すること」を事前に伝えてその警告を相手が守らなければブロックする、と段階を踏んでください。

☆(3)反応しない

前述しましたが、ストーカーは次第に嫌悪でも憎悪でも、とにかく反応が欲しくなります。

好意感情を迷惑だと断っても引いてくれない相手には無視しかありません。

身の危険を感じたらすぐに専門機関へ相談して!

ストーキングは犯罪です。身の危険を感じたら信頼のおける第三者に相談しましょう。

話し合いの場などにはできる限り一人で行かないこと(どうしても行く場合はSOSを取れる体制にしておく)、また密室で会わないことも大切です。

また今回は、ストーカーになりやすいタイプについても書かせていただきました。思い当たる言動がある人とは距離感を大切にして付き合うようにしてくださいね。

(小日向るり子)

※画像はイメージです

関連リンク

関連記事

  1. テーマは「芸術の秋」。スタバの新作フラペチーノは洋梨×キャラメル
    テーマは「芸術の秋」。スタバの新作フラペチーノは洋梨×キャラメル
    マイナビウーマン
  2. アメリカ×日本の結婚に立ちはだかる「意外な壁」
    アメリカ×日本の結婚に立ちはだかる「意外な壁」
    マイナビウーマン
  3. 実は穴場! カップルの距離が縮まるデートスポット
    実は穴場! カップルの距離が縮まるデートスポット
    マイナビウーマン
  4. ズボラでもOK! 「本当に使える」収納グッズ・5つ
    ズボラでもOK! 「本当に使える」収納グッズ・5つ
    マイナビウーマン
  5. 日帰りでOK! 週末におすすめの小旅行スポット
    日帰りでOK! 週末におすすめの小旅行スポット
    マイナビウーマン
  6. 数量限定&新発売のファミマのフラッペ。インスタ映えはお任せ
    数量限定&新発売のファミマのフラッペ。インスタ映えはお任せ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 好きだから守りたい!男性に「失いたくない」と思わせる女性とは?
    好きだから守りたい!男性に「失いたくない」と思わせる女性とは?
    Grapps
  2. 『ちょっと店員呼ぶ!』スパゲッティを食べた友人が“味が違う”と主張して大激怒!?⇒周りが【思わずドン引きする】行動
    『ちょっと店員呼ぶ!』スパゲッティを食べた友人が“味が違う”と主張して大激怒!?⇒周りが【思わずドン引きする】行動
    愛カツ
  3. 容姿に自信がない彼女に…『中身が好き』優しい彼を狙う“女性の影”が!?衝撃の発言で…⇒男心も冷める、女性のNG振る舞い
    容姿に自信がない彼女に…『中身が好き』優しい彼を狙う“女性の影”が!?衝撃の発言で…⇒男心も冷める、女性のNG振る舞い
    Grapps
  4. 『私の靴じゃない…まさか…』帰宅すると”彼と浮気相手”がお家デート中!?⇒まじで最低…「浮気する男性の心理」
    『私の靴じゃない…まさか…』帰宅すると”彼と浮気相手”がお家デート中!?⇒まじで最低…「浮気する男性の心理」
    愛カツ
  5. 妊娠中の妻を置いて夫は飲み会へ…行き先を見た妻「なんで嘘ついたの?」夫「あのさ…」⇒見極めて!結婚に向かない男性の特徴
    妊娠中の妻を置いて夫は飲み会へ…行き先を見た妻「なんで嘘ついたの?」夫「あのさ…」⇒見極めて!結婚に向かない男性の特徴
    愛カツ
  6. ホテルのバイキングで…“大量の料理”を席に運ぶ客!?その後…→『帰ろっか』『残していくのかな』⇒客が【大量にとった理由】が判明
    ホテルのバイキングで…“大量の料理”を席に運ぶ客!?その後…→『帰ろっか』『残していくのかな』⇒客が【大量にとった理由】が判明
    愛カツ
  7. オプション付きで宿を予約したのに…客「オプションなしって書いてある…」電話で確認した結果→「え!?」店員の【まさかの言葉】に絶句…!!
    オプション付きで宿を予約したのに…客「オプションなしって書いてある…」電話で確認した結果→「え!?」店員の【まさかの言葉】に絶句…!!
    愛カツ
  8. ラーメン屋で…店員「お待たせしました」→客「いただきまー…」ラーメンを食べようとした瞬間…→トッピングの”海苔”を見て、思わず固まる…
    ラーメン屋で…店員「お待たせしました」→客「いただきまー…」ラーメンを食べようとした瞬間…→トッピングの”海苔”を見て、思わず固まる…
    愛カツ
  9. 電車内で“高齢な女性客”に席を譲ったら…ギロっと睨まれた!?⇒周りが冷めてしまうNG行動って?
    電車内で“高齢な女性客”に席を譲ったら…ギロっと睨まれた!?⇒周りが冷めてしまうNG行動って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事