男性との都合のいい関係から抜け出すための2つのきっかけ/photo by GAHAG

男性との都合のいい関係から抜け出すための2つのきっかけ

2019.05.18 00:00

友達以上恋人未満の関係は苦しいですよね。「区切りをつけなきゃいけないのは分かっているけど、 なかなか抜け出すことができない…」と悩みながらも、ズルズルと関係を続けてしまうもの。しかし、ちょっとしたきっかけを掴めば都合のいい関係から抜け出すことができます。恋人になれる人から、新たな恋ができる人まで結果は様々。今回は都合のいい関係から抜け出す2つのきっかけをご紹介します。


都合のいい関係はもういらない…!

これは、とある女性のお話。

彼女は学生時代から好意を寄せている男性がいたのですが、彼との付き合いが長いせいでなかなか友達の枠から抜け出せずにいました。

傍で男性に彼女ができる様子を見ている辛さを経験していくうちに、男性に「とりあえず、恋人がいない間だけでも友達以上の関係でいたい」と思い都合のいい関係を提案してしまったと言います。

「好きだったけど、相手がどう思っているかわからない。彼女ができたら嫌だな…私のことどう思っているのかな…って毎日悶々とした日々を過ごしていたの。そんな時にふと“都合の良い関係”って言葉が頭をよぎったんだよね。相手に触れられるなら、傍にいることができるならそれでもいいと思って、その関係を選んだのね。でも、選択を後悔して泣いたことの方が多かった」

でも、最近そんな彼女が都合のいい関係を脱出したそうなんです。

彼女はなにをきっかけに、前進したのでしょうか?

会う時間を減らしたのがキッカケで…

都合のいい関係を2年ほど続けたとき、このままでは前進しないと考えた彼女はわざと意中の男性と会う時間を減らしていったと言います。

今までは、連絡が来たら絶対に会いに行っていた自分の行動を改め、ウソでも別件があると断るようにしたと言います。

もしかしたら、このまま普通の友達に戻ってしまうと思った彼女ですが、結果は好転。

約2年もの間、関係を気づいてきたこともあり男性は当たり前のように会えなくなることに不安を抱いたのだと思います。

何度か断っていると「俺が間違ってた。都合の良い関係を止めて恋人になって欲しい」と直接言われたみたいですよ。

関係を通して彼のことを深く知ったことで…

初めは「いつか、友達以上の関係になれるかも」と信じていた彼女ですが、都合のいい関係を続けることで徐々に心に変化が訪れたと言います。

都合のいい関係を了承した時点で、そもそも私のことを大切に思ってくれていないのではないか?

私の好意に気づいたから、ちょうどいいと思っているのではないか?

自業自得だと思われるかもしれないけれど、彼女は意中の男性と関係を続けていくうちに好意が薄れていったそう。

そのきっかけの1つに、新たな出会いがあったことも影響しています。

都合のいい関係を始めたのは大学生のころ。

卒業後は習い事や社会人サークルなど積極的に活動をしていたことで新しく、素敵な出会いにも恵まれたと言います。

彼女はそこで出会った男性と恋愛関係に発展したことで、自然と都合のいい関係を続けていた男性と個人的に連絡を取らなくなったと言います。

もちろん、今も友人関係を継続しており、仲良しグループで遊ぶこともあるようです。

自分から都合の良い関係を脱出してみて/photo by GAHAG
自分から都合の良い関係を脱出してみて/photo by GAHAG

都合の良い関係とはおさらばしよう!

都合の良い関係から脱出するきっかけは、自分の手で作るのが効果的。

好きな男性ができると、都合のいい関係でもいいと思ってしまうかもしれません。

苦しく、辛いこともあると思いますが環境が好転することも否めません。

全てはあなた次第。

どうしても辛いようであれば、勇気を出して自分から都合の良い関係を終わらせてみては。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が都合のいい女にしか言わないセリフ5選 言われたらヤバイ!
    男性が都合のいい女にしか言わないセリフ5選 言われたらヤバイ!
    モデルプレス
  2. 男性が本気になれない女性の特徴5つ あなたは当てはまっていない?
    男性が本気になれない女性の特徴5つ あなたは当てはまっていない?
    モデルプレス
  3. 男性に遊ばれる女子がやっている行動5つ 本命を目指しているのに…!
    男性に遊ばれる女子がやっている行動5つ 本命を目指しているのに…!
    モデルプレス
  4. 本命は夢のまた夢?“セカンド女子”が無意識にしている行動4つ
    本命は夢のまた夢?“セカンド女子”が無意識にしている行動4つ
    モデルプレス
  5. キープになりがちな女性の特徴5選 都合のいい女は卒業しよう!
    キープになりがちな女性の特徴5選 都合のいい女は卒業しよう!
    モデルプレス
  6. ワンナイトで終わる女子の特徴6つ│次に繋げるために必要なことは?
    ワンナイトで終わる女子の特徴6つ│次に繋げるために必要なことは?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    愛カツ
  2. 娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    愛カツ
  3. 妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    Grapps
  4. 離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    愛カツ
  5. 1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    愛カツ
  6. 家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    愛カツ
  7. 義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  8. 同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    愛カツ
  9. 弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事