私との結婚考えてるの?結婚を意識している男性が言いがちなこと5選

【恋愛コラム/モデルプレス】付き合っている彼が結婚を意識しているのかわからない…そんな風にそわそわしている女性は少なくないですよね。彼の結婚に対する思いがわかれば、必要以上に不安になったり結婚を迫ったりすることも減りそうです。今回は結婚を意識している男性がよく言う発言5選をご紹介!あなたの彼も言っているかも?

「俺の友達に会わない?」

私との結婚考えてるの?結婚を意識している男性が言いがちなこと5選(Photo by  archikatia/Fotolia)
私との結婚考えてるの?結婚を意識している男性が言いがちなこと5選(Photo by archikatia/Fotolia)
男性が自分の友達に紹介したいと思う女性は、本命彼女だけなのではないでしょうか。しかも、ある程度長く関係を続けていこうと思っているからこそ、今後も付き合いが続く自分の友達に会わせようしてくれるのだと思います。

付き合っている彼に友達を紹介されたら、あなたのことを真剣に考えているサインです。特に、昔からの友達や親友といった、彼が特別に大切にしている友達に紹介してもらえたら、喜んでいいでしょう。人見知りの人も、ぜひ会うようにしましょう。

「俺の家族はね…」

付き合っている彼に家族の話をされたら、結婚を意識しているサインではないでしょうか。

それも、1回ではなく何度も、また家族構成だけでなく性格なども含めて詳しく話してくれたら、「自分の家族を受け入れてくれるかな?」という気持ちの表れだと思います。

彼が話してくれたら、あなたも自分の家族についてきちんと話すようにしましょう。

結婚って自分たちだけのことでなく、家族ぐるみの話になってきますよね。だからこそ、お互いの家族について理解を深めたいというのは、結婚を意識している男性なら考えることです。

「同棲しない?」

彼から同棲の提案があったら、結婚を前向きに考えているということだと思います。もし結婚に迷いがあれば、なかなかできない提案です。

もしかしたら1度同棲をしてみて、一緒に生活を送れるかみてみたい、という意図もあるかもしれませんが、それであれ、結婚を前向きに意識しているということです。

同棲を断られると、ショックを受けて結婚に対して自信がなくなってしまう男性も少なくありません。結婚前の同棲にどうしても躊躇してしまう…そんな人は、週末同棲から始めてみてもいいかもしれませんね。

結婚は家族ぐるみのこと(photo by gpointstudio/Fotolia)
結婚は家族ぐるみのこと(photo by gpointstudio/Fotolia)

「転職考えてるんだよね」

男性が転職を検討する理由の1つに結婚が挙げられるのではないでしょうか。

男性は結婚を意識したとき、自分の今の収入で家庭を築いていけるかについて考える人も少なくないのではと思います。

付き合っている彼が転職活動をし始めた、そして転職をしたい理由の1つが年収のUPだった場合、あなたとの結婚を意識している可能性がありますよ。

転職活動中にプロポーズをするのって、ちょっと考えにくいですよね。付き合っている彼が転職活動をしている場合、彼女としては見守る姿勢が大事です。

活動が終わって落ち着いたタイミングが、1つのプロポーズのタイミングになるのではないでしょうか。

「いつか犬飼いたいな~」

「いつか犬飼いたいんだよね!」「いつかこんな家に住みたいんだよな~」「もし自分に子供ができたら、こんなことしたいな~」など、将来に関わるような話をされたら、あなたとの結婚を意識しているサインなのではないでしょうか。

「いつか一緒に犬を飼おう!」くらい直接的に結婚を思わせる言葉ではないにせよ、未来設計についてあなたに向かって話すというのは、彼が思い描いている未来にはあなたが一緒にいるということではないでしょうか。

結婚を意識していることがわかったらどっしり構えておこう!(photo by deagreez/Fotolia)
結婚を意識していることがわかったらどっしり構えておこう!(photo by deagreez/Fotolia)

結婚を意識していることがわかったらどっしり構えていましょう

結婚を意識している男性が言いがちなこと5選をご紹介してきました。このうち、どれか1つしか当てはまっていないくらいだと、ちょっとまだ結婚の意識が強いとは言えないかもしれません。

このうち3つ以上当てはまったら、彼は現実的に結婚を意識しているということではないでしょうか。

逆プロポーズでもない限り、結婚って男性から踏み切るものですよね。女性からすると待つことになりがちなので、そわそわしてしまうこともあります。

でも「彼には結婚の意思がないかも…」とあまりに深刻になってしまうと、不安になったり、挙げ句彼に結婚を迫ったり…!なんてことになってしまいますよね。

結婚を意識している男性は、それとなくサインを発しているものです。プロポーズをするというのは男性にとっても勇気のいることなので、サインを汲み取ることができたら、変に彼を急かすことなく、彼の準備が整うまでゆっくり見守るようにしてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 私との結婚考えてるの?結婚を意識している男性が言いがちなこと5選
今読んだ記事

私との結婚考えてるの?結婚を意識している男性が言いがちなこ…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事