遠距離カップルが同棲するときの注意点|意外な破局原因とは?/photo by GAHAG

遠距離カップルが同棲するときの注意点|意外な破局原因とは?

2018.10.06 00:00

遠距離恋愛のカップルが同棲して近距離になると、嬉しい事ばかりのように思えますが、実は意外な落とし穴があるのです。ここでが、遠距離を解消して同棲したカップルがすぐに別れてしまう2つの大きな原因と、別れないために意識したい3つの注意点をご紹介します。寂しい遠距離から幸せな同棲生活に切り替えるポイントとは…?


遠距離解消には意外な落とし穴がある

遠距離恋愛は、“会いたいのに会えない”もどかしい状態ですよね。どんなカップルもいつかは同棲して一緒に住めることを楽しみに待ちわびているのではないかと思います。

しかし、遠距離の関係を解消して同棲した途端に、それをキッカケに破局してしまうカップルも少なくないというのです。

~遠距離解消からの破局エピソード~

「北海道と東京での遠距離恋愛を2年間続け、私が彼のいる東京での就職先を探して上京し、彼の家の近くにアパートを借りました。今まで会えなかった分を取り戻すように毎日会っていたらケンカが増えていき、結局別れてしまいました」(25歳/アパレル)

「飛行機に乗らないと行けない距離に住んでいた彼が結婚前提で一緒に暮らそうと言ってくれて、同棲をすることに。転勤希望を出し、彼が私の地元へ来てくれました。でも、彼との生活が次第に窮屈に思えてきて、同棲してからたった半年で別れるという結果に」(27歳/美容師)

遠距離解消には意外な落とし穴がある/photo by GAHAG
遠距離解消には意外な落とし穴がある/photo by GAHAG
彼女達が口をそろえて言うのは「遠距離だった時はすごくうまくいっていたのに」ということ。

距離に負けずに愛を育んできた2人だし、もっと会えるようになったら今まで以上に上手くいくはず……そんな希望に満ち溢れていたカップルがなぜ簡単に別れてしまうのでしょうか?

遠距離カップルが同棲して近距離になるということには、意外な落とし穴がありました。


【遠距離カップルの破局原因1】コミュニケーションの変化

【遠距離カップルの破局原因1】コミュニケーションの変化/photo by GAHAG
【遠距離カップルの破局原因1】コミュニケーションの変化/photo by GAHAG
遠距離恋愛中のカップルのコミュニケーション手段は、電話やメールがほとんどでしょう。

それに加えて、数週間、数ヶ月に一度のデート。近距離カップルのように、会って直接コミュニケーションをとるという習慣がありません。

遠距離の時はあれほど「会いたい会いたい」と思っていたのに、いざ同棲していつでも会えるのが当たり前になってしまうと、コミュニケーションの取り方が上手くつかめないというパターンはよくあるものです。

【遠距離カップルの破局原因2】生活リズム・習慣の変化

【遠距離カップルの破局原因2】生活リズム・習慣の変化/photo by GAHAG
【遠距離カップルの破局原因2】生活リズム・習慣の変化/photo by GAHAG
人間にとって習慣というものはとても重要で、生活の流れや環境が変わることにすぐ対応できない人はたくさんいます。

遠距離から同棲してすぐに別れてしまった過程を聞くと、「同棲して会う回数が増えて嬉しいはずなのに、なぜかイライラしてしまうことが多くなった。彼が何か嫌なことをしたわけでもないのに」という人が多いのです。

理由が思い当たらないイライラが続いていた、これはいわゆる遠距離のときには知り得なかった、お互いの生活リズムや習慣の些細な違いによって、ストレスが積み重なってしまったということでしょう。

遠距離カップルが同棲する時の注意点3つ

ここまで遠距離カップルが同棲してすぐに別れてしまう2つ原因を見てきましたが、どちらも考えれば当たり前のことのようで、実際には上手くやるのが難しいというような問題ですよね。

そこで、遠距離恋愛から同棲することを考える際には、あらかじめ以下のようなポイントを意識しておくことが重要です。

遠距離カップルが同棲する時の注意点3つ/photo by GAHAG
遠距離カップルが同棲する時の注意点3つ/photo by GAHAG
《遠距離から同棲するときの注意点》

□相手に弱みを見せられるようになること
□無理強いせず我慢せず、話し合うこと
□お互いのプライベートは尊重すること

一日を共にするといっても、“お泊り”と“同棲”とでは大きく異なります。キレイ事だけの関係は通用しません。

同棲すると、生活が自分だけのものではなく“二人のもの”になるので、お互いに正直な部分をさらけ出して話し合い、相手を受け入れる姿勢をもつことが大切です。

地道に育んできた遠距離恋愛を無駄にしたくないのなら、寂しさの反動で極端な距離の詰め方をするのは控えた方が無難かもしれませんね。

同棲しても長続きするカップルでいるために

同棲しても長続きするカップルでいるために/photo by GAHAG
同棲しても長続きするカップルでいるために/photo by GAHAG
同棲して恋人と頻繁に会えるようになることは、一見プラスの要素しかないように思えますが、同棲は遠距離で愛を育んできたカップルの習慣を大きく変えるものであることを忘れてはいけません。

同棲することのプラスの要素だけに目がいき、自分の今までのライフスタイルが変化するという自覚が不十分だと、習慣の変化が知らず知らずのうちにストレスになってしまいます。

相手にいつでも会えるという状況をお互いの生活の中にすり合わせていくことで、徐々に心の距離も近づいていくのではないでしょうか。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 実は婚前同棲は否定派が多数?婚前同棲をオススメしないワケ3選
    実は婚前同棲は否定派が多数?婚前同棲をオススメしないワケ3選
    モデルプレス
  2. 彼氏と同棲を始めてから喧嘩ばかり…仲良く暮らすための対処法5つ
    彼氏と同棲を始めてから喧嘩ばかり…仲良く暮らすための対処法5つ
    モデルプレス
  3. 彼氏が同棲を決意したきっかけ5選  あ、一緒の家で暮らしたいな…
    彼氏が同棲を決意したきっかけ5選  あ、一緒の家で暮らしたいな…
    モデルプレス
  4. 同棲するのにベストな間取り5選 別れにくいベストオブ間取りは…?
    同棲するのにベストな間取り5選 別れにくいベストオブ間取りは…?
    モデルプレス
  5. 遠距離恋愛になるカップルがしておいた方が良いこと5つ 距離さえも愛おしい!
    遠距離恋愛になるカップルがしておいた方が良いこと5つ 距離さえも愛おしい!
    モデルプレス
  6. 春から同棲するカップル必見!初期費用の内訳と生活に必要なものは?
    春から同棲するカップル必見!初期費用の内訳と生活に必要なものは?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    愛カツ
  2. 娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    愛カツ
  3. 妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    Grapps
  4. 離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    愛カツ
  5. 1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    愛カツ
  6. 家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    愛カツ
  7. 義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  8. 同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    愛カツ
  9. 弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事