何だかちょっと訳アリ?恋愛を諦めてしまった人の特徴や理由5つ(Photo by evgenyatamanenko)

何だかちょっと訳アリ?恋愛を諦めてしまった人の特徴や理由5つ

2018.05.27 01:20

いつも恋愛を途中で諦めてしまう、もうこの先恋愛することを諦めている。実はそんな人が増えていると言われています。そんな恋愛を諦めた人にはある特徴があり、その理由も様々なようです。そこで今回は、メリットやデメリットも含め恋愛を諦めてしまった人の特徴やその理由などをご紹介します。


恋愛を諦めてしまう人の特徴とは

恋愛を諦めてしまう人の特徴として、まず今まで恋愛で良い思いをしたことがないとかトラウマがある人が挙げられます。

また、恋愛するお金や時間がなく、仕方なく恋愛を諦めてしまった人も最近では少なくないようです。

更に、いつも結ばれない相手を好きになってしまうとか、恋愛の優先順位が低いなど過去の経験や気持ちの部分で諦めている人もいます。

恋愛に対してネガティブな感情を抱えている人ほど、恋愛を諦めてしまう傾向にあると言えるのです。

なぜ諦めてしまうのか?

お金がないとか時間がないといった物理的な問題はもちろんですが、恋愛を諦める根本にあるのでは別の理由が考えられます。

恋愛をすることの楽しさや喜びを見出すことが出来ない、恋愛することによって生まれるメリットに魅力を感じないということが大きいはずです。

また、これ以上疲れるのが嫌で諦める場合もあり、その人の経験や考え方が諦めるということにたどり着いたと言えます。

もし周囲に恋愛を諦めている人がいたとしても、安易に「恋愛した方が良い」とか「もったいない」という言葉を掛けるのは、避けといた方がベターです。

諦めることにはメリットもデメリットもある(photo-by-Maryia-Bahutskaya/Fotolia)
諦めることにはメリットもデメリットもある(photo-by-Maryia-Bahutskaya/Fotolia)

恋愛を諦めるメリットとは…

諦めることで生まれるメリットがいくつかあり、それを知っていると恋愛に執着する必要がないと感じる人もいるでしょう。

恋愛以外に使える時間やお金が増えるので、自分の好きなことを好きなようにすることが出来るのがメリットの一つです。

また、恋愛におけるストレスが一切なくなるので、ストレスから生まれるネガティブな感情も抱きにくくなるでしょう。

そして自分の感情に振り回されることや相手に振り回されることもなくなるので、精神的に安定することもあるのです。

恋愛を諦めるデメリットもある!

ただやはりメリットだけではなく、恋愛を諦めることで生まれるデメリットもいくつかあるのでそれを知っておく必要もあります。

まず、恋愛しないことで寂しさを感じたり疎外感を感じたりするということ。

また、将来孤独に過ごす不安を抱えてしまう可能性もあります。

この先ずっと恋愛を諦めるということを考えている女性は少ないかと思いますが、こういうデメリットと付き合い続けることだと忘れないようにしましょう。

恋愛以外の楽しみを見つけることが大切

恋愛を諦めたのなら、他に熱中できることや楽しみを見つけて積極的に行動することで恋愛のない人生を楽しめます。

新しい趣味を探してみるのも良いですし、誰にも気を遣うことなく一人旅やお出かけを楽しむことも出来るのです。

また、ペットを育てて家の中を楽しくすることで、孤独を感じにくくなることもあるので余裕があるのなら検討してみてください。

恋愛をしない分自由に動くことが出来るのは、恋愛を諦めた人にしか味わえない特権だと思えばきっと楽しむことが出来るでしょう。

一度諦めても恋愛したい気持ちになったらスタートすればOK(Photo by Anna Omelchenko)
一度諦めても恋愛したい気持ちになったらスタートすればOK(Photo by Anna Omelchenko)
いかがでしたか?

恋愛をするのも諦めるのもその人の自由なのですから、自分でそう決めたのならそれが自分にとって一番良い選択だったと信じましょう。

もちろん一度諦めてもまた恋愛したくなることはあるかもしれないので、その時は気持ちを切り替えて恋愛を楽しむことが大切です。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「恋愛がめんどくさい」と感じるのはなぜ?女性の本音や心理5つ
    「恋愛がめんどくさい」と感じるのはなぜ?女性の本音や心理5つ
    モデルプレス
  2. 女性には興味なし?最近急増中の“恋愛したくない男子”の本音5つ
    女性には興味なし?最近急増中の“恋愛したくない男子”の本音5つ
    モデルプレス
  3. バイト先の人を好きになっちゃった!上手く恋愛を進めていく方法5つ
    バイト先の人を好きになっちゃった!上手く恋愛を進めていく方法5つ
    モデルプレス
  4. 結婚相手に直感で運命を感じた瞬間が判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】
    結婚相手に直感で運命を感じた瞬間が判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】
    モデルプレス
  5. キッカのリップは全色似合う?「美人」リップ全種を紹介
    キッカのリップは全色似合う?「美人」リップ全種を紹介
    モデルプレス
  6. 週末何する?次の休みに行くお出かけスポット10選vol.130
    週末何する?次の休みに行くお出かけスポット10選vol.130
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「ごめん、飽きたわ」男性との“マンネリ化を避けるため”にすべき3つのこと
    「ごめん、飽きたわ」男性との“マンネリ化を避けるため”にすべき3つのこと
    Grapps
  2. 「俺たち相性最高だね!」男性との“相性”を確認するための3つのポイント
    「俺たち相性最高だね!」男性との“相性”を確認するための3つのポイント
    Grapps
  3. 交通事故で緊急搬送された息子。母「先生!息子は!?」医師「一命は取り留めました。しかし…」⇒続けて告げられた【手術結果】に背筋が凍る…
    交通事故で緊急搬送された息子。母「先生!息子は!?」医師「一命は取り留めました。しかし…」⇒続けて告げられた【手術結果】に背筋が凍る…
    Grapps
  4. 台所洗剤から”シャンプー”の匂い?嫁「ちょっと変じゃないですか?」同居中の義母に尋ねると…→【まさかの回答】に唖然
    台所洗剤から”シャンプー”の匂い?嫁「ちょっと変じゃないですか?」同居中の義母に尋ねると…→【まさかの回答】に唖然
    愛カツ
  5. キャンプで夜中におしゃべりが盛り上がり…「お静かに願います」外から注意された!?⇒翌朝、外に出てみると…”まさかのもの”を発見し、背筋が凍る
    キャンプで夜中におしゃべりが盛り上がり…「お静かに願います」外から注意された!?⇒翌朝、外に出てみると…”まさかのもの”を発見し、背筋が凍る
    愛カツ
  6. 「たくさん怒ってくれ!」男性が女性に“救われた”3つのとき
    「たくさん怒ってくれ!」男性が女性に“救われた”3つのとき
    Grapps
  7. ママ友に突然、掴みかかった妻!?子どもを前にし揉み合いに…直後、仲裁に入った夫が“とんでもない行動”をとり…一同「ん?」
    ママ友に突然、掴みかかった妻!?子どもを前にし揉み合いに…直後、仲裁に入った夫が“とんでもない行動”をとり…一同「ん?」
    愛カツ
  8. こりゃ最強だわ…。男が気づいたら惚れる【性格美人】の秘密
    こりゃ最強だわ…。男が気づいたら惚れる【性格美人】の秘密
    愛カツ
  9. 義実家に行くと…“義母と夫の元カノ”が仲良さげに談笑!?イライラする嫁…⇒要注意!パートナーを奪う女性の特徴
    義実家に行くと…“義母と夫の元カノ”が仲良さげに談笑!?イライラする嫁…⇒要注意!パートナーを奪う女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事