あなたもしているかも?“疑似恋愛”の意味やハマりやすい人の特徴/photo by GAHAG

あなたもしているかも?“疑似恋愛”の意味やハマりやすい人の特徴

2018.05.21 23:30

恋愛しない男女が増えていると言われていますが、その一方で「疑似恋愛」にハマる人も徐々に増えているようです。疑似恋愛という言葉を聞いたことがあっても、実際どんな恋愛なのか知らない人も少なくないでしょう。そこで今回は、疑似恋愛の意味やハマりやすい人の特徴などをご紹介します。


疑似恋愛って一体何?

早速ですが「疑似恋愛」というのは一体どういう意味で、どういう状態のことを指す言葉なのでしょうか。

疑似恋愛というのは、例えばアイドルや芸能人に対して恋人という錯覚を抱いてしまうこと、アニメや漫画のキャラとの恋愛を想像すること…などが挙げられます。

また、レンタル恋人などのお金を払って恋人をする関係や、好きでない相手との恋愛ごっこも疑似恋愛と言えるでしょう。

本来お互いを好きになり愛し合う恋愛とは違い、疑似恋愛はこうしたシチュエーションでときめきを得ている状態のことを言います。

疑似恋愛にハマる人の特徴とは

疑似恋愛にハマってしまう人の特徴として、理想的な人を追い求めすぎてしまうといったものが挙げられます。

また、自分の世界に入って妄想の中で恋愛を楽しむ人も特徴の一つと言えるでしょう。

女性なら誰もが“素敵な男性”に強い憧れを持っているものですが、疑似恋愛にハマる人はその憧れが人一倍強い傾向にあります。

疑似恋愛にはデメリットもあるので要注意/photo by GAHAG
疑似恋愛にはデメリットもあるので要注意/photo by GAHAG

疑似恋愛をするメリットは?

現実の恋愛から何かと遠ざかっていてしまいがちな疑似恋愛ですが、実はそれによって生まれるメリットもいくつかあります。

まず疑似恋愛している間は幸せな気持ちになることが出来て、ときめく気持ちを体験できること。

現実の恋愛でもときめく気持ちを体験することができますが、相手がいないと成り立たないものです。

また、こうしたときめきは一種の現実逃避と言えるので、日常生活に疲れている時には良い感じにストレスが解消されたりもします。

恋愛も、自分の思い通りな展開に進めることができるので、思いが苦しくて恋愛なんかしたくない…という気持ちを抱くことがなくなります

ストレス解消のメリットも/photo by GAHAG
ストレス解消のメリットも/photo by GAHAG

しかし疑似恋愛によって生まれるデメリットも…

メリットもあれば当然、疑似恋愛にはいくつかもデメリットもあることを、意識しておく必要があります。

まずは対象相手が芸能人等の場合、会いに行くことやグッズを買うといった労力が発生します。

また、恋愛に対して少々理想的になりすぎてしまい、いざ実際に恋愛をしようとすると「この人はちょっと違う」「この人も何だかなぁ…」と減点法で見てしまうなんて状況が発生します。

さらに疑似恋愛からふと我に返った時に強い虚しさや寂しさを感じてしまい、ますます現実逃避したくなってしまう…なんて感情に襲われる女性もいるみたいですよ。

疑似恋愛から抜け出すための方法とは

メリットもある疑似恋愛ですが、現実での恋愛が出来なくなるなど良くない影響が多いので抜け出したいと思っている人も多いようです。

まずは目の前にいる人に興味を持ち、悪いところを見つけてもその倍良い部分を見つけて相手を褒めたり認めたりすることから始めましょう。

思い通りにならないことも多いのが実際の恋愛ですが、それを楽しむ心の余裕が生まれるようストレス発散や休息をすることを意識すれば恋愛に疲れることもなくなります。

すぐに疑似恋愛から抜け出そうとするのではなく、時間を掛けてゆっくりと現実の良さを見つけていってみてください。

抜け出すことが出来れば現実の恋愛を楽しめるかも(Photo-by-George-Dolgikh)
抜け出すことが出来れば現実の恋愛を楽しめるかも(Photo-by-George-Dolgikh)
いかがでしたか?

疑似恋愛ばかりしてしまうと、どうしても恋愛や結婚から遠ざかってしまう傾向にあります。

それで良いと割り切っているのなら良いですが、本当は恋愛したいという気持ちがあるなら少しずつ疑似恋愛の状態から抜け出す方法を自分なりに模索してみるのが吉。

疑似恋愛も素敵ですが実際に恋愛しないと味わえない気持ちや楽しさはたくさんあるので、それを体験しようという前向きな気持ちを持ってみると良いでしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「好き」という感情が分からない…急増中の“恋愛できない人”の実態
    「好き」という感情が分からない…急増中の“恋愛できない人”の実態
    モデルプレス
  2. 男性が「清潔感ないかも」と思ってしまう女性の特徴5つ
    男性が「清潔感ないかも」と思ってしまう女性の特徴5つ
    モデルプレス
  3. 優位に立ちたくなっちゃう…何故か男性と張り合う女性の特徴5つ
    優位に立ちたくなっちゃう…何故か男性と張り合う女性の特徴5つ
    モデルプレス
  4. 「付き合っても楽しくないかも…」こんな風に思われる女性の特徴5つ
    「付き合っても楽しくないかも…」こんな風に思われる女性の特徴5つ
    モデルプレス
  5. 恋が上手くいかないポイントは“過干渉の親”にアリ?5つの確認項目
    恋が上手くいかないポイントは“過干渉の親”にアリ?5つの確認項目
    モデルプレス
  6. 自意識過剰って思われるかも!勘違いブス女の特徴5つをチェック
    自意識過剰って思われるかも!勘違いブス女の特徴5つをチェック
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    Grapps
  2. 結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    愛カツ
  3. 義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    愛カツ
  4. 「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    愛カツ
  5. 結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    愛カツ
  6. “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    愛カツ
  7. 外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    愛カツ
  8. 義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    愛カツ
  9. 単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事