女子から彼氏に「結婚したい」と言うのはどうなの?男性5つの本音は/photo by GAHAG

女子から彼氏に「結婚したい」と言うのはどうなの?男性5つの本音は

2018.03.25 21:00

最近では逆プロポーズする女性も増えていると言われていますが、実際男性は「結婚したい」と言われることにどう思っているのでしょうか。男性によってもアリ派とナシ派に別れることがあるようです。そこで今回は、彼氏に「結婚したい」というのはアリかナシか、男性の意見を聞いてみました。


アリ「結婚したいという意思が分かる」

「俺は結婚したいという女性の気持ちが分かるから、言ってくれると嬉しいですね。もちろん今の彼女と結婚するつもりなので、彼女から結婚したいと言われたら彼氏としては喜びを感じますよ。付き合い方によって男の意見も分かれるんじゃないかな」(27歳/販売)

アリ派の彼氏の意見として、結婚したいという意思が分かるのが嬉しいという人が数名いました。

彼氏の気持ちもはっきりしていて、彼氏が嫌がらないタイプならあなたから結婚したいと言うのも良いでしょう。

アリ「彼氏からプロポーズするきっかけになる」

「結婚したいと言われたら彼氏からプロポーズするキッカケになるので、良いタイミングだなって思うかも。とくにある程度長く付き合っているのなら、お互い意識しているはずだから彼氏側も自信を持ってプロポーズ出来るしね。俺的には彼女から結婚したいって言われるのはアリだね」(29歳/介護士)

なかなかプロポーズのキッカケが掴めない彼氏も、女性からの結婚したいという言葉に喜びを感じるのです。

普段からちょっと優柔不断な彼氏なら、あなたから言葉で意志を伝えてきっかけづくりをするのもアリです。

結婚したい意思ははっきり示しておくべきかも/photo by GAHAG
結婚したい意思ははっきり示しておくべきかも/photo by GAHAG

アリ「色々と準備ができて助かる」

「結婚したい意思が分かると、プロポーズのための準備とか指輪の準備なんかも出来るから助かりますね。実は一度プロポーズを失敗したことがあってちょっと臆病にもなっているので今度の彼女には結婚したいっていう気持ちを、出来れば見せてほしいなと…人任せにするのも良くないですが」(26歳/アパレル)

プロポーズするとなるとプロポーズのための準備が、何かと必要になる場合があります。

彼氏が用意周到なタイプなら事前に結婚したいと伝えて、彼氏に用意する期間を与えることも大切でしょう。

ナシ「結婚したいと言われるとプレッシャーになる」

プレッシャーを感じるという声も/photo by GAHAG
プレッシャーを感じるという声も/photo by GAHAG
「僕はナシっすね。女性から結婚したいって言われるとプレッシャーを感じるんで。今の彼女とは結婚したいんだけど、もし結婚したいって言われたらちょっと考えちゃうかも。何か急かされているみたいで、俺の気持ち考えてくれよって思ってしまうからかも」(28歳/美容師)

女性から結婚したいと言われるとプレッシャーを感じるので、ナシだという男性も少なくありません。

はっきり伝えるよりもそれとなく伝えて、彼氏があなたの気持ちを知ることが出来るようにすると良いでしょう。

ナシ「そういうことは彼氏側から言いたい」

「嬉しくない訳ではないんだけどさ、やっぱそういうことは彼氏から言いたいからナシ。結婚したいって言ってくれるくらい俺のこと好きなのは伝わるけど、ちょっと悔しいじゃん。まぁそこまで言わせるくらい彼氏側が待たせているのが悪いのかも知れないけど」(25歳/デザイナー)

結婚したいと言われること自体は嬉しいけれど、そういうことは彼氏から言いたいという男性もいました。

彼氏が男としての役割をきちんとしたいというタイプなら、あまり結婚したいということはあなたから言わない方が良いでしょう。

彼がどんなタイプなのか考えてアピールしてみて/photo by GAHAG
彼がどんなタイプなのか考えてアピールしてみて/photo by GAHAG
いかがでしたか?

結婚したいということはそれくらい彼氏の事を好きで、彼氏とずっと一緒にいたいという気持ちがあるからですよね。

はっきりと「結婚したい」とは言わなくても、そういう気持ちが伝わるような行動を心掛けるようにすると良いでしょう。

そうすれば彼氏もあなたのことをもっと大切に考えてくれるはずですし、結婚についても意識してくれる可能性が高いです。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 婚約祝いで喜ばれるプレゼント5選知っておきたいマナー 恥知らずは避けて!
    婚約祝いで喜ばれるプレゼント5選知っておきたいマナー 恥知らずは避けて!
    モデルプレス
  2. “一目惚れ結婚”が離婚を招かない5つの理由 実は結婚生活が上手くいく?
    “一目惚れ結婚”が離婚を招かない5つの理由 実は結婚生活が上手くいく?
    モデルプレス
  3. 初恋タローこうすけ&女優・森岡朋奈、結婚を発表 8月に第1子誕生へ<コメント全文>
    初恋タローこうすけ&女優・森岡朋奈、結婚を発表 8月に第1子誕生へ<コメント全文>
    モデルプレス
  4. 結婚ラッシュに乗れる人と乗れない人の違い5選 ここで左右される?
    結婚ラッシュに乗れる人と乗れない人の違い5選 ここで左右される?
    モデルプレス
  5. 後悔しない結婚をするために覚えておきたい5つの心得 生涯一緒!
    後悔しない結婚をするために覚えておきたい5つの心得 生涯一緒!
    モデルプレス
  6. 直感で「結婚するかも!」と思った恋愛5つ ビビビッときたー!
    直感で「結婚するかも!」と思った恋愛5つ ビビビッときたー!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 交際後、初めてのクリスマスで…彼氏「28万円!?」彼女「えー…」⇒男性がデート中に【幻滅した瞬間】って?
    交際後、初めてのクリスマスで…彼氏「28万円!?」彼女「えー…」⇒男性がデート中に【幻滅した瞬間】って?
    愛カツ
  2. 生後3週間の息子を育児する嫁に『おいっ!』同居中の義父がブチギレ!?⇒やっぱないわ…「カチンときた」異性の許せない言動
    生後3週間の息子を育児する嫁に『おいっ!』同居中の義父がブチギレ!?⇒やっぱないわ…「カチンときた」異性の許せない言動
    Grapps
  3. 『あんたは本当に何やってんのよ!』おしどり夫婦が“皿を割る大ゲンカ”!?原因は…⇒パートナーが浮気に走る理由とは?
    『あんたは本当に何やってんのよ!』おしどり夫婦が“皿を割る大ゲンカ”!?原因は…⇒パートナーが浮気に走る理由とは?
    愛カツ
  4. ラーメン屋で…客「美味しかった!」→店員「そんなに味わって食べてくれる人初めてですよ」⇒続く店員の”一言”に…客「…!」
    ラーメン屋で…客「美味しかった!」→店員「そんなに味わって食べてくれる人初めてですよ」⇒続く店員の”一言”に…客「…!」
    愛カツ
  5. パン屋で…“じゃがチーズパン”を食べた客が「お腹を壊した」と大激怒!?訴えられそうになるが…→店長「その商品を焼いたのは5日前なんですよ」
    パン屋で…“じゃがチーズパン”を食べた客が「お腹を壊した」と大激怒!?訴えられそうになるが…→店長「その商品を焼いたのは5日前なんですよ」
    愛カツ
  6. 許容力の高い男を見極めろ!深く奉仕する男性の特徴って?
    許容力の高い男を見極めろ!深く奉仕する男性の特徴って?
    愛カツ
  7. 結婚式当日、ドレスの着付けを終えて義両親と対面するも…⇒新郎新婦『え…?』絶対やめて!面倒くさすぎる人の特徴
    結婚式当日、ドレスの着付けを終えて義両親と対面するも…⇒新郎新婦『え…?』絶対やめて!面倒くさすぎる人の特徴
    Grapps
  8. 会う日に“体調不良でドタキャン”した彼。内緒で“実家にお見舞い”に行くと…⇒どうしたらいいの…?幸せを長続きさせる秘訣
    会う日に“体調不良でドタキャン”した彼。内緒で“実家にお見舞い”に行くと…⇒どうしたらいいの…?幸せを長続きさせる秘訣
    Grapps
  9. 「今日も泊まって行きますよね?」妻に内緒で“飲み友達”と浮気中…⇒悪い男性を【引き寄せやすい】女性の特徴
    「今日も泊まって行きますよね?」妻に内緒で“飲み友達”と浮気中…⇒悪い男性を【引き寄せやすい】女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事