【女子の本音大告白!】付き合っている彼氏の年収を気にする理由5つ(photo by gstockstudio/Fotolia)

【女子の本音大告白!】付き合っている彼氏の年収を気にする理由5つ

2018.03.25 00:00

いま彼氏がいるあなたは、彼氏の年収を知りたいと思いますか?また、それはどうしてでしょうか。女性は彼氏の年収を知りたいと思っている人が多いようで、それには様々な理由があるようです。そこで今回は、彼氏の年収が気になる理由を5つご紹介します。あなたはどんな考えを持っていますか?


結婚を視野に入れて付き合っているから

結婚を視野に入れた付き合いをしていると、将来のことを考えて年収を知りたいという女性は多いようです。

やはり結婚するとなるとそれなりにお金も掛かりますし、子供が出来たとなれば更にお金がかかるので現実的な事を考える上で年収は大切になってきます。

もし生活が出来ないような金額なら結婚自体を考え直すということもありますから、女性にとってはかなり重要な問題だと言えるでしょう。

もしお互いに結婚を意識した付き合いをしているのなら、きちんと彼氏にもそれを話して年収を把握しておくと良いかもしれません。

お互いの年収をある程度知っておきたい

何となくお互いの年収をある程度知っておきたいと、あまり重い理由ではなく知りたがっている女性もいます。

年収を知らないと話が噛み合わないなんてことにもなるので、そういう差を無くすために知っておきたいのです。

ある程度でも知っておけばいざ一緒に生活するとか、大きな買い物をするとなった時に揉め事にならない可能性が高いです。

きっちりいくらと確認する必要はないですが、どのくらいというのはお互いに話しておく方が良いのかも知れないですね。

彼のプライドを傷つけないように注意が必要(photo-by-luxorphoto/Fotolia)
彼のプライドを傷つけないように注意が必要(photo-by-luxorphoto/Fotolia)

彼氏と金銭感覚に大きな差がないか確かめたい

彼氏と年収に大きな差があると、金銭感覚やお金への考え方に大きな差が生まれてしまうこともあります。

そうするとたとえばレストランを選ぶ時も、値段に差が生まれてすれ違いになってしまう可能性もあるでしょう。

もちろん年収に差があっても価値観や金銭感覚が同じこともありますが、同じものを買うにしても金銭的余裕があるのとないのでは大きく違います。

そういう気持ちを共有できないと彼氏と合わないと感じてしまうので、そうなる前に年収を確認しておきたい女性もいるのです。

彼氏の仕事でどのくらいもらえるのか気になったから

彼氏の仕事に対して興味がある女性は、彼氏のしている仕事でどのくらい年収がもらえるのか気になるから知りたいという場合もあります。

もしくは自分が彼氏と同じような職に転職したいと思っている場合は、参考にしたいと考えていることもあるでしょう。

だから彼氏の年収によって気持ちが変わるなどということではなく、単純に金額に興味があるということになります。

もしあなたがこのタイプならしっかりと仕事に対する興味であることを説明すると、彼氏も納得して教えてくれるはずです。

一緒に生活する上で年収を知る必要がある

これから同棲するカップルの場合、一緒に生活する上で年収を知る必要があるという場合もあります。

お互いの年収を加味した上で家賃を決めたり住む場所を決めたり、また家具をどういうものにするか決めるという場合があるからです。

そのため同棲を決めたタイミングでお互いの年収について話をするカップルも多く、自然に年収を知るタイミングが来るでしょう。

一緒に住むということはある程度経済も同じになることが考えられるので、お互いに知っておいたほうが良いと感じるものです。

聞くタイミングや聞き方にも配慮して(Photo by wavebreakmedia)
聞くタイミングや聞き方にも配慮して(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

彼氏に年収を聞きたいという気持ちがあるのなら、その理由や目的をはっきりさせて彼氏が納得してくれるように話しましょう。

もちろんあなたも年収を聞かれたら答える覚悟をしておき、お互いフェアな状況になるよう心掛けてください。

年収はナイーブな話題でもあるので、聞くタイミングをしっかりと見計らって彼氏が嫌な思いをしないように気をつけることが大切です。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼氏の前でおならをした時の可愛いごまかし法5選 あっ出ちゃった…
    彼氏の前でおならをした時の可愛いごまかし法5選 あっ出ちゃった…
    モデルプレス
  2. 社会人×大学生カップルが守りたいルール5つ お互い協力しあって!
    社会人×大学生カップルが守りたいルール5つ お互い協力しあって!
    モデルプレス
  3. カップルの会う頻度はどのくらいがちょうど良い?5つの意見を覗き見!
    カップルの会う頻度はどのくらいがちょうど良い?5つの意見を覗き見!
    モデルプレス
  4. 彼とお揃いで持ちたいペアグッズ5選 離れてても一緒に居る気分に!
    彼とお揃いで持ちたいペアグッズ5選 離れてても一緒に居る気分に!
    モデルプレス
  5. 秘密主義な彼氏とうまーく付き合っていく5つのポイント 素が見たいよー!
    秘密主義な彼氏とうまーく付き合っていく5つのポイント 素が見たいよー!
    モデルプレス
  6. 知っておきたい“食べ終わりのテーブルマナー”5選 好印象彼女になろ!
    知っておきたい“食べ終わりのテーブルマナー”5選 好印象彼女になろ!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 顔より大事…!?男性が“マジで惹かれる”女性の性格とは
    顔より大事…!?男性が“マジで惹かれる”女性の性格とは
    愛カツ
  2. 出産を終え、退院から3日後…夫「今日母さんたちが来るから!」→妻「え、聞いてない!」直後、夫の態度にイライラが止まらない…
    出産を終え、退院から3日後…夫「今日母さんたちが来るから!」→妻「え、聞いてない!」直後、夫の態度にイライラが止まらない…
    愛カツ
  3. コレをやったら急に追ってきた 冷めかけた彼を振り向かせたきっかけ3選
    コレをやったら急に追ってきた 冷めかけた彼を振り向かせたきっかけ3選
    fumumu
  4. 【帰宅すると、玄関に見知らぬ靴…?】夫「友達でも来てるのか?」妻「よく知ってる人よ」→直後、部屋の中で待っていた”女性”を見て…夫「…!」
    【帰宅すると、玄関に見知らぬ靴…?】夫「友達でも来てるのか?」妻「よく知ってる人よ」→直後、部屋の中で待っていた”女性”を見て…夫「…!」
    愛カツ
  5. 「どう立ち直れば?」自己肯定感が下がったときの対処法3選
    「どう立ち直れば?」自己肯定感が下がったときの対処法3選
    MOREDOOR
  6. 結婚5年目、急に“飲み会”が増えた夫。ある日、スマホに“クロ確定”のメッセージが!?⇒注意して!男性の心が離れたサイン
    結婚5年目、急に“飲み会”が増えた夫。ある日、スマホに“クロ確定”のメッセージが!?⇒注意して!男性の心が離れたサイン
    Grapps
  7. 夫婦が決めた結婚式に”口出し”する義母「恥ずかしいからやめたら?」⇒先走り注意!やりすぎて周りに引かれることって?
    夫婦が決めた結婚式に”口出し”する義母「恥ずかしいからやめたら?」⇒先走り注意!やりすぎて周りに引かれることって?
    愛カツ
  8. 同窓会で元カレと再会。そのまま一夜を明かして数週間後…⇒絶対ダメなのに…浮気に引き込まれやすい女性の特徴
    同窓会で元カレと再会。そのまま一夜を明かして数週間後…⇒絶対ダメなのに…浮気に引き込まれやすい女性の特徴
    愛カツ
  9. 結婚前から“お金にだらしない彼氏”…通帳を確認した結果⇒同棲がスムーズに進むカップルの特徴
    結婚前から“お金にだらしない彼氏”…通帳を確認した結果⇒同棲がスムーズに進むカップルの特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事