プロポーズなしで婚約することになりそう…してもらうための催促行動5つ/photo by ぱくたそ

プロポーズなしで婚約することになりそう…してもらうための催促行動5つ

2018.05.01 09:00

結婚願望がある女性なら彼氏と婚約出来ることは大きな喜びになるはずですが、肝心なプロポーズがなしのまま話が進むのは嫌という人もいるでしょう。話の流れで何となく結婚ではなく、きちんとプロポーズして欲しい女性は多いのです。今回は、彼からプロポーズしてもらうための催促行動をご紹介します。


二人の将来についてどう思っているか聞く

何となく結婚に向けて話が進んでいる感じがしたら、一度真剣に2人の将来についてどう思っているのか聞いてみましょう。

彼氏としては流れでプロポーズなしでも結婚したいと分かるだろうと思っている可能性があるので、分かっている風を装うのは良くないです。

あなたから真剣に聞かれれば「プロポーズしなくては」という気持ちになり、きちんとしたプロポーズを考えてくれるようになるはず。

プロポーズなしだと確信が持てず不安になっている女性は、勇気を出して一度彼に聞いてみてください。

ストレートにプロポーズをお願いする

もともと遠回しなお願いや話が通じない彼なら、プロポーズについても遠回しでは伝わらずなしのままになる可能性があります。

そういう彼なら結婚を思わせる発言が出た時点で「結婚するならプロポーズして欲しい」とか「プロポーズなしの結婚は嫌」と伝えてしまいましょう。

もしかしたら当たり前に結婚すると思っていたため、プロポーズのことをすっかり忘れていたかもしれません。

あなたからのそういう発言があれば同じ気持ちだと確信出来るので、彼も自信を持ってプロポーズすることが出来るでしょう。

ストレートにお願いしてしまうのもおすすめ(photo-by-arthurhidden/Fotolia)
ストレートにお願いしてしまうのもおすすめ(photo-by-arthurhidden/Fotolia)

周囲にプロポーズなしでは嫌だと話しておく

彼の友達や同僚など彼の耳に入りやすい範囲の人に、プロポーズなしでの結婚は嫌だと話しておくことも効果的です。

そういう話をしておけば彼氏がその人達に結婚について話した際、「彼女はプロポーズなしが嫌だと言っていたよ」と教えてくれる可能性があります。

直接本人に言うわけではないのに響きやすいため、すぐにプロポーズをしてくれることもあるでしょう。

もちろん「彼氏がプロポーズしてくれない」という愚痴ではなく、「結婚するならプロポーズなしは嫌だなぁ」と理想を話すように伝えると良いです。

友人の話に置き換えてなしが嫌だと伝えてみる

彼に直接言うのは怖いけれど、人伝いでプロポーズを決められるのは嫌という人は友人の話として置き換えてみましょう。

「会社の子が結婚するんだけど、プロポーズなしだったんだって。なしって寂しいな」という風に、プロポーズなしを良く思っていないことを伝えるのです。

そうすると彼は「そう言えばプロポーズしていない」と気付くので、改めてあなたにプロポーズしてくれる可能性が高くなります。

話す時はわざとらしくならないようになるべく自然に、「友達に相談されたけど男性としてはどうなの?」という感じで話すとバレずに気付かせることが出来ます。

プロポーズかな?という行動をされた時に「どういう意味?」と聞く

たとえば「今度指輪を見に行こう」とか「式場を決めよう」なんて話してきたら、そのタイミングで「それってどういう意味?」と聞いてみてください。

彼が「言わなくても分かるだろ」という言動をしてきたら、「分からないのでハッキリ言葉で教えてください」と催促しましょう。

そうすればあなたがプロポーズされたがっているということを察して、きちんとプロポーズしてくれる可能性があるからです。

なしのまま話を進めてしまう前に、最初の段階できちんと話す姿勢を見せることがとても大切です。

後悔しないように我慢だけは避けたいところ(Photo by Kzenon)
後悔しないように我慢だけは避けたいところ(Photo by Kzenon)
いかがでしたか?

プロポーズなしでも結婚したという夫婦はたくさんいますが、人生の中で大きな事なので後悔のないようにしたいですよね。

男性は言わなくても分かるだろうとか、そのつもりで付き合っていたからなしで大丈夫と思い込んでいる人も少なくありません。

女性がそれを受け入れるような態度を取ると、男性は安心してしまうのでプロポーズなしを避けたいならきちんと言葉と態度で示してみてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. できればして欲しい…“逆プロポーズ”待ちをしている男性の行動5つ
    できればして欲しい…“逆プロポーズ”待ちをしている男性の行動5つ
    モデルプレス
  2. 指輪なしだけど…それでも嬉しいと思えるプロポーズエピソード5選
    指輪なしだけど…それでも嬉しいと思えるプロポーズエピソード5選
    モデルプレス
  3. プロポーズでお花をもらった…!彼氏がキュンとなる可愛い喜び方5選
    プロポーズでお花をもらった…!彼氏がキュンとなる可愛い喜び方5選
    モデルプレス
  4. 彼が「結婚しよう」と覚悟を決める5つのきっかけ
    彼が「結婚しよう」と覚悟を決める5つのきっかけ
    モデルプレス
  5. 夏本番! 海辺プロポーズにオススメのビーチまとめ[国内編]
    夏本番! 海辺プロポーズにオススメのビーチまとめ[国内編]
    マイナビウエディング
  6. 「結婚しよう!」男性がプロポーズを決めた瞬間とは?
    「結婚しよう!」男性がプロポーズを決めた瞬間とは?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ママ友『お弁当可愛くしないで!』子どものお弁当に“謎のクレーム”をつけられた!?⇒周囲もドン引き【自分勝手な女性】の特徴
    ママ友『お弁当可愛くしないで!』子どものお弁当に“謎のクレーム”をつけられた!?⇒周囲もドン引き【自分勝手な女性】の特徴
    Grapps
  2. 「うわっ…冷めた」男性を落胆させる【女性の5つの口癖】って?
    「うわっ…冷めた」男性を落胆させる【女性の5つの口癖】って?
    Grapps
  3. 「愛され度100点!」男性から愛される女性に共通することって?
    「愛され度100点!」男性から愛される女性に共通することって?
    愛カツ
  4. くっつきたい…♡長続きカップルになるための【日常アイデア】って?
    くっつきたい…♡長続きカップルになるための【日常アイデア】って?
    Grapps
  5. SNSに上がっていた”車の写真”に違和感。主人公「俺の車だよな…?」放置した結果⇒男性「あなたを訴えます」主人公「何で!?」
    SNSに上がっていた”車の写真”に違和感。主人公「俺の車だよな…?」放置した結果⇒男性「あなたを訴えます」主人公「何で!?」
    Grapps
  6. リモート会議中…誤って部屋に入った妻に激怒する“モラハラ夫”!?しかし…→「へ~結構奥さんに厳しいんだ」
    リモート会議中…誤って部屋に入った妻に激怒する“モラハラ夫”!?しかし…→「へ~結構奥さんに厳しいんだ」
    愛カツ
  7. 「魅力は“二面性”?!」男性がキュンとする【猫っぽい】女性とは?
    「魅力は“二面性”?!」男性がキュンとする【猫っぽい】女性とは?
    愛カツ
  8. 最強じゃん…。多くの男性がゾッコンになる女性の特徴♡
    最強じゃん…。多くの男性がゾッコンになる女性の特徴♡
    Grapps
  9. 「ヤバい、ドキドキが止まらない」彼との会話をより楽しくする【会話術】
    「ヤバい、ドキドキが止まらない」彼との会話をより楽しくする【会話術】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事