ソロウエディングの実態5つ 彼が居なくてもドレスが着られる…!?(Photo by drubig-photo/Fotolia)

ソロウエディングの実態5つ 彼が居なくてもドレスが着られる…!?

2018.01.27 01:20

ソロウエディングとは文字通り、一人で結婚式を行なうことです。結婚式と言っても教会で誓いを立てて…というものではなく、プロのメイクとドレス姿で着飾り、素敵なロケーションで撮影してもらうのが目的なんです。話題のソロウエディング、実際に行った女性に話を聞いて実態を調査しました。


「結婚とドレス着用は別物」と考える人が利用する

「私は結婚=ドレスを着ることだとは思っていないのね。むしろ結婚式に着飾って色々な人に見られるのって、ちょっと恥ずかしいかもって思ってて。だから結婚とドレスを分けて考えるようになったの。ソロウエディングなら綺麗な姿は残せるけど、人に見せるのではないから私にはピッタリだったんだ」(28歳/金融)

結婚式と言えばウエディングドレスをイメージしますが、ドレスを着るために結婚するわけではないですよね。

ソロウエディングでドレス姿を撮影して、結婚は結婚で地味に済ませたいなんて人も多いのだそうです。

女子会的なノリでソロウエディングをする

「私の場合は友達と女子会みたいなノリでソロウエディングしました。最初友達がこういうのあるよって教えてくれて、プロのメイクもヘアセットも付いてドレスが着れるのに安いっていう部分に惹かれたんです。季節もちょうど夏前で外での撮影にピッタリだったので、ノリで友達と一緒にやりました」(25歳/事務)

ソロウエディングは実際に式場や教会を借りたりパーティを開いたりと言うものではないので、費用はかなり安く抑えられます。

そのため、友達同士で女子会のようなノリで行う女性も増えており、気軽さがソロウエディングの良い部分でもあるでしょう。

ソロウェディングと結婚式は全くの別物(Photo-by-konradbak/Fotolia)
ソロウェディングと結婚式は全くの別物(Photo-by-konradbak/Fotolia)

ソロウエディングはコスプレのような感覚で楽しんでいる

「元々コスプレが趣味なのね、私。一回ウエディングドレスで撮影したいって思っていたけど、やっぱりちょっと衣装が高くて…。そんな時ネットソロウエディングの記事を見つけて『これだ!』って。普段自分でメイクも衣装作成もしているから、プロにメイクしてもらって綺麗なドレス着られて夢みたいだったな」(27歳/飲食)

コスプレイヤーさんの中にも、ソロウエディングを活用して素敵な写真を撮りたいと考える人がいるようです。

コスプレは衣装作りやメイクを自分でやるのが一般的なので、プロの力を借りられるソロウエディングは特別なのかもしれませんね。

色々なドレス姿を残しておきたいから

「結婚式でのドレスって、お色直しをしても2着くらいしか着れないじゃないですか。でも、今ドレスって本当に色々な種類があって2着に決めることなんて出来ないんですよ。だからソロウエディングで、たくさんの写真を残すことにしました。今は半年に一回くらい撮影してます」(24歳/営業)

たしかに今はドレスの色も形も多種多様になっているので、選ぶのが難しいと感じている人も少なくないでしょう。

ソロウエディングなら自分ひとりで好きなドレスを選べるので、たくさんドレスを着てみたい人にとっても良いサービスですね。

結婚願望はないがウエディングドレスを着たい

「私は結婚願望がゼロで、万が一結婚する場合も式は挙げたくないんだ。でも、やっぱりウエディングドレスは一回くらい着てみたいって願望があって。だからソロウエディングでドレス姿を残そうと思った。ドレスを着られて満足だし、写真の仕上がりも良かったからやって良かったなって」(31歳/教師)

結婚願望がなくてもウエディングドレスが着たいという女性は案外多く、そのためソロウエディングを活用する人も増えているようです。

今や結婚しなくてもウエディングドレスが着られる時代なんですね。

素敵な姿を残したい女性が多いのかも(photo-by-konstandinos/Fotolia)
素敵な姿を残したい女性が多いのかも(photo-by-konstandinos/Fotolia)
いかがでしたか?

ソロウエディングを利用する女性も考え方は様々ですが、話を聞いた限りでは後悔をしている人がいないというのが印象的でした。

プロにメイクをしてもらえてきれいなドレスを着られる機会というのは、芸能人でもない限りそうそう体験できないことですから楽しめた人が多かったのでしょう。

写真を残すことで思い出に残りますから、興味のある方は挑戦してみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. プロポーズされるにはどうしたら…?彼に結婚を意識させる5つの行動
    プロポーズされるにはどうしたら…?彼に結婚を意識させる5つの行動
    モデルプレス
  2. 過度なウェディングハイにならないための心がけ5つ 謙虚が大事!
    過度なウェディングハイにならないための心がけ5つ 謙虚が大事!
    モデルプレス
  3. 結婚ラッシュは3回来る?一次・二次・三次の年齢と振る舞い方とは?
    結婚ラッシュは3回来る?一次・二次・三次の年齢と振る舞い方とは?
    モデルプレス
  4. やむを得ず友達の結婚式をドタキャン…悪印象にならない5つの対応法
    やむを得ず友達の結婚式をドタキャン…悪印象にならない5つの対応法
    モデルプレス
  5. 男性が「お嫁さんにしたい」と思う女性の特徴5つ 結婚が見えたー!
    男性が「お嫁さんにしたい」と思う女性の特徴5つ 結婚が見えたー!
    モデルプレス
  6. 競泳・瀬戸大也がパパに 元飛び込み選手の妻・優佳さんが妊娠
    競泳・瀬戸大也がパパに 元飛び込み選手の妻・優佳さんが妊娠
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. スーパーの”無料で水を貰えるサービス”で給水中…「それあんたのじゃないだろ」突然後ろから声が聞こえて…!?→振りむいた瞬間【まさかの事実】に気付く!
    スーパーの”無料で水を貰えるサービス”で給水中…「それあんたのじゃないだろ」突然後ろから声が聞こえて…!?→振りむいた瞬間【まさかの事実】に気付く!
    愛カツ
  2. 発熱した子どもたちの“診察が2時間待ち”なので…妻「10人くらい前になったら連絡して」夫「わかった」→一度帰宅した結果…夫「ごめん!次だ!」
    発熱した子どもたちの“診察が2時間待ち”なので…妻「10人くらい前になったら連絡して」夫「わかった」→一度帰宅した結果…夫「ごめん!次だ!」
    愛カツ
  3. マッチングアプリで知り合って気になってたけど… 「もう無理」と一気に冷めた理由
    マッチングアプリで知り合って気になってたけど… 「もう無理」と一気に冷めた理由
    fumumu
  4. ケーキ屋で”誕生日ケーキ”を予約!商品を受け取り、会計時…店員「4890円です」→客「え…」店員の【まさかの対応】に客困惑…!?
    ケーキ屋で”誕生日ケーキ”を予約!商品を受け取り、会計時…店員「4890円です」→客「え…」店員の【まさかの対応】に客困惑…!?
    愛カツ
  5. 友人から呼び出され…「本当にごめん、お金貸してください」信用して貸したものの…数ヶ月経っても返済ナシ!?⇒【返済の催促電話】をかけた結果
    友人から呼び出され…「本当にごめん、お金貸してください」信用して貸したものの…数ヶ月経っても返済ナシ!?⇒【返済の催促電話】をかけた結果
    愛カツ
  6. 仕送り増額の要求を拒否後…娘に黙って引越した父!?後日、父のもとに“3000万円”の請求書が…→「なんで住所知ってるんだよ!」予想外の特定方法に絶句
    仕送り増額の要求を拒否後…娘に黙って引越した父!?後日、父のもとに“3000万円”の請求書が…→「なんで住所知ってるんだよ!」予想外の特定方法に絶句
    Grapps
  7. 「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    fumumu
  8. 義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    Grapps
  9. 妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事