ツンデレ彼氏の特徴と、うまく付き合うための攻略法

ツンデレ彼氏の特徴と、うまく付き合うための攻略法

2017.10.18 11:10

外や人前では冷たい態度だし、LINEの返事だって冷めた感じなのに、2人きりになると急に甘えてくるツンデレ彼氏。無愛想でキツイもの言いには慣れたけれど、たまに心が折れそうなときも……。ツンデレ彼氏の特徴や、うまく付き合う方法を、心理コーディネーターの織田隼人先生に解説してもらいました。

■ツンデレ彼氏の特徴とは?

そもそもツンデレ彼氏とは、どのような行動をする男性を言うのでしょうか? ツンデレ彼氏の特徴について分析してみました。

◇外では無愛想で言葉がキツイ

好きな人に対して素直になれないのがツンデレ男子の特徴です。特に外や人前であればあるほど、素直になりづらくツンツンした態度をとってきます。

◇ひと言多い

「かわいいけど、それって黙っているときだけだよな」というように、女性のことを素直に褒められず、褒めようとしたときも不要なひと言を付け加えてしまうのがツンデレ男子の特徴です。なかなか素直になれないのです。

◇デレるときに恥ずかしがる

そんなツンデレ男子ですが、好きな女性と2人きりになるとデレる瞬間がたまにあります。ですが、自分がデレたことについて、恥ずかしがってしまうことが多いようです。普段のツンツンした態度と、大きく異なることをしてしまったからです。

■ツンデレ彼氏がモテる理由とは?

意地悪で、勝手で……、特徴を挙げると俺様男子なのに、なぜツンデレ男子はモテるのしょうか? ツンデレ彼氏がモテる理由を紹介します。

◇ツンとデレのギャップがある

ギャップが大きいほど、人の感情は動かされやすいものです。そして恋愛は感情の振り幅が大きくなればなるほど、生まれやすいもの。ツンとデレのギャップがあるからこそ、相手の女性の感情を大きく動かして恋につながりやすいのです。

◇コミュニケーションを頻繁にとる

ツンにしてもデレにしても、相手とコミュニケーションをとりたいからこその行動です。コミュニケーションの量が増えれば増えるほど恋愛というのは成立するので、たとえツンな行動であってもコミュニケーションをとった分だけ恋愛への道は進んでいるのです。

◇普段から脳内反省を繰り返している

ツンデレ男子は相手の女性にツンな態度をとったことを、毎日、夜に振り返っては後悔していることが多かったりします。「どうしてあんなことを言ったんだろう?」と考えて、布団の中でジタバタしながら就寝します。ツンな態度はなかなか治りませんが、少なくとも相手の女性について考えてはいるので、ふとしたときにさりげない気遣いをしてきたりするのです。

■ツンデレ彼氏の攻略法とは?

自信家で、気が強くて、付き合うと大変そうなツンデレ彼氏を、どう攻略すればうまく付き合っていけるのでしょうか? ツンデレ彼氏と上手に付き合う方法を見ていきましょう。

◇大げさな反応をしてあげる

ツンデレ男子は、よくも悪くも相手の女性の反応を引き出すためにコミュニケーションをとっています。なので、コミュニケーションをさらに増やすために、大げさな反応をしてあげるとよいでしょう。女性の反応がよければ、ツンな態度ではあったとしてもどんどんコミュニケーションをとってきてくれます。

◇マイナス発言も、気楽に考えて受け流す

基本的にツンな態度をとりやすいのがツンデレ男子の特徴なので、女性がコンプレックスに思っているところなどもズバズバ言ってきます。こうしたツンデレ男子の言葉には反応しつつも、あまり真剣に受け取らず、心の中で流してしまうほうがよいでしょう。相手はあなたを傷つけようとして指摘しているのではなく、あなたの反応を引き出したいと思っているだけなので、本音ではないのです。

◇上手にからかわれるようになる

かなり仲よくなるまではからかったり、少し冷たい態度で接してくるのがツンデレ男子の特徴です。ですから最初は「相手にからかわれることで、コミュニケーションをとってみる」ことが大事です。相手の男性からすると、軽口をたたくことでコミュニケーションがとれるので「すごく会話がしやすい女性」と見てもらえて、そのあと付き合いに発展しやすいです。

◇ボケとツッコミで言うとボケになる

ツンデレ男子はボケとツッコミで言うと、「ツッコミ」の役割を担うことが多いです。ですので女性がボケの役をこなしていくと、周りからもいいコンビとして見られますし、ツンデレ男子としてはからみやすい相手となります。うまくボケ役になっていきましょう。

◇2人きりになる時間を作る

男性のツンをたくさん刺激したあとは、デレの部分も刺激する必要があります。たくさんコミュニケーションをとるようになってきたら、2人きりの時間を作りましょう。ツンデレ男子は、まず2人きりにならないとデレてくれません。2人の時間を作って、デレさせるきっかけを手に入れましょう。

◇先に甘えたり、甘えさせる

ツンデレ男子をデレさせるには、女性から甘えたり、女性から甘えさせたりするとよいでしょう。そうすると男性がどんどん乗っかってきてデレます。女性から彼にニャンニャンと甘えたり、甘えるのが苦手な場合には、彼の頭をなでなでして甘えさせてあげたりすると、彼もデレてきます。男性をデレさせると、そのあとは一気に関係が進みます。

■「ツンデレ彼氏の特徴と攻略法」まとめ

ツンデレ彼氏の意外とキュートな一面がわかり、そのギャップにさらに萌えてしまいそう! 冷たい態度もマイナス発言も、すべては女性とコミュニケ―ションをとりたいための行動なので、広い心で受け止めてうまく彼を攻略しちゃいましょう。

(監修:織田隼人)

※画像はイメージです

関連リンク

関連記事

  1. フラペチーノだけじゃない。スタバの「コーヒーカスタマイズ」3選
    フラペチーノだけじゃない。スタバの「コーヒーカスタマイズ」3選
    マイナビウーマン
  2. 絶対インスタ映え! 可愛くて美味しいスタバカスタマイズ3選【ティー編】
    絶対インスタ映え! 可愛くて美味しいスタバカスタマイズ3選【ティー編】
    マイナビウーマン
  3. 海外旅行の新トレンド! 約6割がオリジナルを楽しむ「カスタム旅行」の時代に♪
    海外旅行の新トレンド! 約6割がオリジナルを楽しむ「カスタム旅行」の時代に♪
    マイナビウーマン
  4. レンチンでOK! 温野菜サラダの簡単アレンジレシピ4選
    レンチンでOK! 温野菜サラダの簡単アレンジレシピ4選
    マイナビウーマン
  5. 「彼女持ち」のくせにっ……! 思わせぶりな態度をとる男性心理5つ
    「彼女持ち」のくせにっ……! 思わせぶりな態度をとる男性心理5つ
    マイナビウーマン
  6. もしかしてっ……!? 男性が見せる「プロポーズの前兆」5つ
    もしかしてっ……!? 男性が見せる「プロポーズの前兆」5つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    Grapps
  2. 夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    愛カツ
  3. “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    愛カツ
  4. 単身赴任中の夫「明日のデート場所予約しておきました!」→妻「誰と行く予定?」誤魔化す夫だったが…→後日、妻の”まさかの連絡”に…「えっ」
    単身赴任中の夫「明日のデート場所予約しておきました!」→妻「誰と行く予定?」誤魔化す夫だったが…→後日、妻の”まさかの連絡”に…「えっ」
    愛カツ
  5. ママ友『お弁当可愛くしないで!』子どものお弁当に“謎のクレーム”をつけられた!?⇒周囲もドン引き【自分勝手な女性】の特徴
    ママ友『お弁当可愛くしないで!』子どものお弁当に“謎のクレーム”をつけられた!?⇒周囲もドン引き【自分勝手な女性】の特徴
    Grapps
  6. 「うわっ…冷めた」男性を落胆させる【女性の5つの口癖】って?
    「うわっ…冷めた」男性を落胆させる【女性の5つの口癖】って?
    Grapps
  7. 「愛され度100点!」男性から愛される女性に共通することって?
    「愛され度100点!」男性から愛される女性に共通することって?
    愛カツ
  8. くっつきたい…♡長続きカップルになるための【日常アイデア】って?
    くっつきたい…♡長続きカップルになるための【日常アイデア】って?
    Grapps
  9. SNSに上がっていた”車の写真”に違和感。主人公「俺の車だよな…?」放置した結果⇒男性「あなたを訴えます」主人公「何で!?」
    SNSに上がっていた”車の写真”に違和感。主人公「俺の車だよな…?」放置した結果⇒男性「あなたを訴えます」主人公「何で!?」
    Grapps

あなたにおすすめの記事