2人で幸せいっぱいになろう!年の差カップルが長続きするコツ(photo by dariyad/Fotolia)

2人で幸せいっぱいになろう!年の差カップルが長続きするコツ

2017.07.26 11:30

好きになった人が自分の年齢から少し離れているという人、多くいるのではないでしょうか?年齢差はお付き合いする上では関係なく、相手の性格や考え方を好きになって、一緒にいるのが自然な流れ。それでも、年の差がなんとなく気になってしまう人もいるでしょう。年の離れた彼氏がいる女性に、年の差恋愛だからこそのメリットをご紹介しましょう。彼氏が年上である場合、反対に年下である場合に分けて、解説します。お付き合いを長続きさせるためのポイントを、それぞれしっかりおさえましょう。


年上男性との恋愛の秘訣は、お互いに自立していること

あなたの彼氏が年上である場合、彼に落ち着いた雰囲気があったり安心感があったりするあまりに、頼り切っていませんか?

自分よりも経験を積んでいる大人の相手だからといって、甘えっぱなしではダメです。

まずは、自分自身が1人の人間として自立することが大切です。

やり遂げたいと思ったことは挑戦する、目の前にある仕事に全力で取り組む、など自分にできることを増やしたり、自分なりの意見をしっかり持ったりできる女性になりましょう。

そうすることにより、相手を束縛し過ぎない関係性を作ることができます。

ときには問題を解決するために、彼氏に相談を持ちかけてもかまいませんが、ただ聞いてもらいたいだけの愚痴は避けましょう。

価値観をむりやり相手に押し付けるのも、よくありません。

お互いの意見を認め合ったり、すり合わせたりする力があれば、より長く彼と一緒にいられるでしょう。

お互いが譲り合える関係が“大人のお付き合い”に(photo by Joshua Resnick/Fotolia)
お互いが譲り合える関係が“大人のお付き合い”に(photo by Joshua Resnick/Fotolia)
自分から甘えるのもいいですが、ときには彼に甘えさせてあげることも重要なポイント。

相手が「なんだか疲れたな」と感じていそうなときや、忙しい日々から抜け出したいとSOSを出しているときには、そっと癒やしてあげられるような女性になりましょう。

その方法は、料理でも旅行でもかまいません。寄り添ってあげるだけでも、一緒にいる意味があります。

年上彼氏には、あなたから仕事や収入に関しての話をできるだけしないほうが、好ましいです。

快適なプライベート時間を提供できる存在になれれば、彼からもずっと必要とされるでしょう。

年上彼氏とは、お互いに尊敬し合える関係でいることが一番大切。

あなた自身も仕事に趣味に充実した日々を送ることが、長続きさせるためのポイントとなります。

前向きな姿勢でいることを心がけましょう。

前向きな姿勢で交際をしてみて(photo by michaeljung/Fotolia)
前向きな姿勢で交際をしてみて(photo by michaeljung/Fotolia)

年下男性との恋愛の秘訣は若づくりしない、大人ぶらないこと

最近では5歳以上年下の彼氏をもつ女性も多いですよね。

生き生きとしていて、ときにはあどけなさや可愛らしさも感じさせる男性に、心ときめくこともあるでしょう。

年下彼氏とお付き合いする中でも、気を付けたいポイントがいくつかあります。

まず、彼氏が年下だからといって、無理に合わせようとする必要はありません。

年齢を感じさせてしまったり嫌われたりしないか心配で、会話や考え方を思わず変えてしまうという経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか?

これからは、自分を偽ることなく、ありのまま接しましょう。

無理に演じると、長続きしなくなってしまいます。

それに、彼氏もなんとなく察してしまいます。

無理が破局の要因になってしまうことも…(Photo by tassapon/Fotolia)
無理が破局の要因になってしまうことも…(Photo by tassapon/Fotolia)
一方で、大人ぶって相手を子ども扱いするのもよくありません。

好きな気持ちから彼氏の面倒をまめに見てあげたり、どうしても放っておけなくなったりすることもあるでしょう。

しかし、あなたの立場は彼の母親ではなく、恋人です。

彼氏がいくら自分より若いケースでも、1人の自立した男性なので、彼に窮屈な思いをさせないようにしましょう。

おせっかいを焼き過ぎると、彼氏のプライドが修復できないほど傷つくこともあります。

そのため、お互いが自然体でいられるようにすることをモットーにしましょう。

彼を包み込むような、広い心を持つことをおすすめします。

束縛したり、ヤキモチを焼き過ぎたりするのもNG。年上彼女なのに、余裕がないと思われてしまいます。

外ではさりげなく彼をたててあげることを忘れずに。

そうすることによって、彼と一緒にいる周囲の人たちに良い印象を残すことができるというメリットがあります。

彼に対して心の余裕を十分持つことが、2人で仲良くいられるポイントです。

年齢にとらわれずに、2人の気持ちを大切にしてください。

どんなことがあっても動じず、しっかり受け止められる落ち着きのある女性は、頼りになります。

笑顔で優しく彼を受け止めてあげましょう。

優しく彼を受け止めれば好感度も急上昇(Photo by bst2012)
優しく彼を受け止めれば好感度も急上昇(Photo by bst2012)

彼が好きになったのは、あなたの年齢ではなく人間性です

恋人との間に年の差があると、「彼は価値観が合うと思ってくれているのだろうか」「一緒にいて楽しいと感じているのだろうか」と、恋愛中の不安や悩みが尽きません。

彼が好きになったのはあくまでもあなたの人間性であって、年齢ではないということを忘れないようにしましょう。

これからお付き合いしたいと思っている男性と年の差がある場合も、ここで述べたポイントは参考になるはずです。さらに魅力的な女性を目指しましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「こんなんされたらたまらん!」彼のハートを掴んで離さないプレゼント5選
    「こんなんされたらたまらん!」彼のハートを掴んで離さないプレゼント5選
    モデルプレス
  2. 同棲前にチェックして!経験者が語る“二人暮らしのメリット&デメリット”
    同棲前にチェックして!経験者が語る“二人暮らしのメリット&デメリット”
    モデルプレス
  3. 「そういうの待ってたー!」男性を喜ばせる“プチサプライズ演出”4つ
    「そういうの待ってたー!」男性を喜ばせる“プチサプライズ演出”4つ
    モデルプレス
  4. 「まだ間に合う!」彼から愛を感じない“別れの危機”にしたい4つの対処法
    「まだ間に合う!」彼から愛を感じない“別れの危機”にしたい4つの対処法
    モデルプレス
  5. 彼氏が自慢したくなる彼女の特徴5つ 手放したくない女性とは?
    彼氏が自慢したくなる彼女の特徴5つ 手放したくない女性とは?
    モデルプレス
  6. 「何か不安になる…」男性がモヤモヤする女性の行動4選
    「何か不安になる…」男性がモヤモヤする女性の行動4選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    fumumu
  2. 義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    愛カツ
  3. 駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    愛カツ
  4. 『予定入った!』『…なんでLINEで?』電話中の彼から届いた不審なメッセージに…⇒「彼は本気なの?」関係を見極めるサイン
    『予定入った!』『…なんでLINEで?』電話中の彼から届いた不審なメッセージに…⇒「彼は本気なの?」関係を見極めるサイン
    Grapps
  5. 「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    愛カツ
  6. 彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    Grapps
  7. 高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    Grapps
  8. 『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    愛カツ
  9. ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事