元気になあれ!男性が落ち込んでいる時に使える“励ましテク”(photo-by-dariyad/Fotolia)

元気になあれ!男性が落ち込んでいる時に使える“励ましテク”

2017.06.17 12:30

もしもあなたの好きな男性が落ち込んで元気がなかったら、励ましたいですよね。しかし、実際にどんな方法を取れば元気になってくれるのかわからない人も多いはず。下手な励ましは逆に男性を傷つけてしまうことも考えられます。そんな時に使いたい上手な励ましテクをご紹介します。上手に励まして男性の心を掴みましょう。


言葉をかけるのは男性の話を全て聞いてから

励ます為には、まず男性が落ち込んでいる理由を確認することが大切です。

そんな時は男性に直接話を聞くのが一番ですが、ここで気を付けたいことがあります。

それは、男性の話を全て聞いてから言葉をかけること。

話を遮って言葉をかけたり話の途中なのにアドバイスをしたりすると、男性の気持ちを逆なでしてしまいかねません。

また、最後まで聞かないと真意が分からない場合もあるので、しっかりと話を聞いてあげましょう。

「区切りがついたらどこかに行こう」と目標を設定する

落ち込んでいる時は先の事が見えなくなって、いつまでも暗い気持ちを引きずってしまうことがあります。

そうすると楽しみを見付けることさえ困難になってしまう可能性があり、落ち込みから抜け出せなくなってしまうのです。

その時に女性から「区切りがついたらどこかに行こう」と楽しみな目標を提案すると、男性に希望を持たせる事が出来るはず。

今は辛くても楽しみが待っていると思えば、頑張ろうと思えるものです。

また、そんな提案をしてくれる女性に好感を持つ男性は少なくないでしょう。

男性の性格や気持ちを配慮した励まし方を選ぶ事が重要(Photo by Igor Mojzes/Fotolia)
男性の性格や気持ちを配慮した励まし方を選ぶ事が重要(Photo by Igor Mojzes/Fotolia)

男性の良い部分をストレートに伝える

男性に限らず落ち込んでいる時は、普段持っている自信やプライドまで失いかけてしまうことがあります。

そのせいで立ち直りに時間が掛かったり、辛い思いをしてしまったりしがちです。

だからこそ、男性の良い部分をストレートに伝えて、自信やプライドを保てるように配慮すると良いでしょう。

「そんなに落ち込むのはあなたが優しいからだね」など伝えて、落ち込んでいる事を否定しないことも大切です。

落ち込んでいる時は人の言葉が耳に入りにくいことも考えられるので、出来る限りストレートな表現を選ぶことを心掛けてください。

LINEやメールで話を聞いてあげる

プライドが高い男性は、女性に落ち込んでいる姿を見られたくないと考える人もいます。

無理に会って話を聞こうとする事で、余計なストレスを与えてしまうことがあるのです。

そんな男性にはLINEやメールを使って話を聞き、男性の心を軽くしてあげると良いでしょう。

口に出して言うのが難しい事でも、文字なら言いやすくなる事もあるため、男性の悩みを聞き出せるかもしれません。

上手いアドバイスをしようと考えるよりも、まずは男性からの悩みを受け止めてしっかり聞いてあげましょう。

そんな風に打ち明けやすい状況を作ってくれる女性に対して、男性は良い印象を持つのです。

上手に励ませばあなたのイメージアップ(photo-by-Dmitry-Tsvetkov/Fotolia)
上手に励ませばあなたのイメージアップ(photo-by-Dmitry-Tsvetkov/Fotolia)
いかがでしたか?

落ち込んでいる時にどうして欲しいかは、男性の性格や人柄によって変わります。

しっかりと男性自身を見て、どんな励ましが最適なのかを考えましょう。

上手に励ますことが出来れば、男性は心を許してくれるはずです。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「やってくれないかな…」男性が密かに抱く“女性にして欲しいこと”
    「やってくれないかな…」男性が密かに抱く“女性にして欲しいこと”
    モデルプレス
  2. さじ加減を考えて!男性を“甘えさせる”と“甘やかす”の違いとは
    さじ加減を考えて!男性を“甘えさせる”と“甘やかす”の違いとは
    モデルプレス
  3. 私に振り向いてくださーい!好きな男性を落とすアプローチ法5つ
    私に振り向いてくださーい!好きな男性を落とすアプローチ法5つ
    モデルプレス
  4. 私が忘れさせてあげる!元カノに未練アリ男性を落とす魔法の言葉
    私が忘れさせてあげる!元カノに未練アリ男性を落とす魔法の言葉
    モデルプレス
  5. 「好きになって良い?」“彼女いらない男子”をその気にさせるテク
    「好きになって良い?」“彼女いらない男子”をその気にさせるテク
    モデルプレス
  6. 第一印象で「ちょっと…」と思われた時に使う挽回モテテク 少しの意識で好感度グン上げ!
    第一印象で「ちょっと…」と思われた時に使う挽回モテテク 少しの意識で好感度グン上げ!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  2. 同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    愛カツ
  3. 弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    愛カツ
  4. 母『ちょっとは会いに来なさい!』実際に行くと…『なによ来たの?』言動が矛盾!?⇒男性が距離を置く【女性の問題行動】
    母『ちょっとは会いに来なさい!』実際に行くと…『なによ来たの?』言動が矛盾!?⇒男性が距離を置く【女性の問題行動】
    Grapps
  5. 『前の彼ピは電話してくれたもん!』深夜でも“通話を要求”する彼女に疲弊…⇒どこからダメ?NGな束縛とは
    『前の彼ピは電話してくれたもん!』深夜でも“通話を要求”する彼女に疲弊…⇒どこからダメ?NGな束縛とは
    愛カツ
  6. 実は両思い直前かも!?友達期間が長い彼と結ばれる方法
    実は両思い直前かも!?友達期間が長い彼と結ばれる方法
    Grapps
  7. 年下彼氏と交際…【意外と悩みがちなポイント】とは?
    年下彼氏と交際…【意外と悩みがちなポイント】とは?
    愛カツ
  8. 夜中に公園で花火をする親子…「あっち行け!」花火を人に向けてきた!?⇒数日後「なんじゃこりゃ!」迷惑親子の”撃退方法”
    夜中に公園で花火をする親子…「あっち行け!」花火を人に向けてきた!?⇒数日後「なんじゃこりゃ!」迷惑親子の”撃退方法”
    Grapps
  9. 「可愛すぎだろっっ!」男性との距離が縮む【LINEのコツ】3つ
    「可愛すぎだろっっ!」男性との距離が縮む【LINEのコツ】3つ
    Grapps

あなたにおすすめの記事