気まずさゼロへ!会話が途切れた時に使いたい“てきどに”の話題/photo by GIRLY DROP

気まずさゼロへ!会話が途切れた時に使いたい“てきどに”の話題

2017.05.27 13:00

好きな男性とデートをしている最中、何を話せば良いか分からず気まずい空気になってしまうことってありますよね。会話の法則を知っていれば上手く切り抜けられて、あなたの印象がアップすることがあります。今回は、会話が途切れた時に使いたい“てきどに”の話題をご紹介します。


て=テレビの話題

多くの人が見ているテレビの話題なら、男性も乗りやすく共通の話題になりやすいので盛り上がる傾向があります。

人気のバラエティ番組やドラマなら男性も知っていることが多いので「そういえば昨日〇〇っていうテレビ番組を見ていたら~」など話題を振ってみましょう。

もしその人も同じ番組を見ていれば会話が続きやすいですし、もし見ていなくても有名な番組なら話を続けやすくなります。

上手に話題を展開できれば、相手の好きな芸能人や、趣味などを知ることができます。

ただ、中にはテレビを観ない人も多くなっているので、テレビ番組や芸能人に興味が無さそうならば話題を変えましょう。

き=気候の話題

会話に詰まった時に話題に出すことと言えば、多くの人が気候を思い浮かべるのではないでしょうか。

ただし「今日は天気が良いですね」という内容だとすぐに会話が終わってしまうので、長く続く気候の話題を選ぶのがポイントです。

例えば「来週から天候が荒れるみたいですけど、私出かける予定があって」など、別の話題に繋げて行くのが良いでしょう。

そうすれば、天候についても話が広がる可能性がありますし繋げた話題から話が広がることもあり、会話が途切れにくくなります。

また、たまたま大きな台風や大雨などがあった時はそれを話題にしやすいので、天気予報をチェックしておくと良いかもしれません。

あなたと話すのが楽しいと男性に思わせよう(Photo by peus)
あなたと話すのが楽しいと男性に思わせよう(Photo by peus)

ど=道楽(趣味)の話題

上手くいけばかなり会話が盛り上がる可能性が高いのは、やはり遊びや趣味のこと。

誰でも好きなことについてなら話しやすく、会話を広げるキッカケが作りやすいのです。

もし同じ趣味を持っていたり、これから始めようとしていた趣味を持っていたりする相手だと、ぐっと距離が縮まることもあります。

相手に趣味を聞く時は「映画を観るのが趣味なんですけど、〇〇さんは何かハマってることありますか?」など、自分の趣味を伝えてからにしましょう。

そうすれば相手も言いやすくなりますし、相手が無趣味でも、あなたの趣味についての話題を広げることができます。

に=ニュースの話題

性別や年齢に関わらず誰でも知っているような話題の一つが時事ニュースになります。

大きなニュースになればなるほど万人が話題に乗りやすく、その人自身も何かしらの意見を持っている可能性が高くなります。

しかし、あくまで場を和ますのが目的なので、暗いニュースより明るいニュースを選びましょう。

また、自分の意見を押し付けるようなことをしたり、相手の意見を否定したりしてしまうと、険悪なムードになってしまうので、ディープな意見交換にならないよう注意が必要です。

場を和ませるような会話を心がけて(Photo by lightwavemedia)
場を和ませるような会話を心がけて(Photo by lightwavemedia)
いかがでしたか?

会話に困った時は「てきどに」を思い出してみて下さい。

話す相手や雰囲気などを考えて話題を選べば、上手く会話を続けられますし、話題を振ってくれるあなたに好印象を抱かせることが出来ますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「これに弱いっす…」男性が女性に言われたい“胸キュンフレーズ”
    「これに弱いっす…」男性が女性に言われたい“胸キュンフレーズ”
    モデルプレス
  2. 「それ言わんといて…」男性がグサッとくる“言いがちな相槌”
    「それ言わんといて…」男性がグサッとくる“言いがちな相槌”
    モデルプレス
  3. 「もっと好きになるわ…」キス後に言いたい“胸キュンワード”
    「もっと好きになるわ…」キス後に言いたい“胸キュンワード”
    モデルプレス
  4. あなたの印象を悪くする“ネガティブワード” あの一言がモテを遠ざける!
    あなたの印象を悪くする“ネガティブワード” あの一言がモテを遠ざける!
    モデルプレス
  5. 「よく見てるなー!」男性に“俺のこと分かってる”と思わせる褒めテク
    「よく見てるなー!」男性に“俺のこと分かってる”と思わせる褒めテク
    モデルプレス
  6. 新生活でお疲れモードの男性を癒やす一言 言葉で彼の疲労回復を早めて!
    新生活でお疲れモードの男性を癒やす一言 言葉で彼の疲労回復を早めて!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事