「距離が愛を生む!」遠距離恋愛4つのススメ 長続きする秘密とは?(Photo by archikatia/Fotolia)

「距離が愛を生む!」遠距離恋愛4つのススメ 長続きする秘密とは?

2017.07.09 12:30

遠距離恋愛ってどんなイメージを持ちますか?長続きしない、浮気されやすいなど、良いイメージを持っていない方も多いと思います。ですが、それはあくまで想像。実は遠距離恋愛のほうが上手くいくケースもあるんです。そこで今回は、遠距離恋愛で愛をより深める方法をご紹介します。


遠距離恋愛は不安が多い

会う機会が少ない分、不安に感じるという人も確かにいると思います。

また連絡が取れなくなると、何か事故や事件に巻き込まれたんじゃないかと不安になる事も…。

それは確かにそうですが、逆に考えると距離が近いと連絡が取れなくても安心してしまい気が付けば二人の間に溝が出来ている事もあるでしょう。

「連絡が取れなくなると不安になる関係」と「連絡が取れなくても不安にならない関係」、こういった視点で考えると決してどちらが良いとは言い切れないですよね。

遠距離は不安がつきもの(Photo by evgenyatamanenko)
遠距離は不安がつきもの(Photo by evgenyatamanenko)

遠距離恋愛中の男性の心理とは

それでは、遠距離恋愛をしている男性の気持ちはどうなのでしょう?

「何ヶ月も会えなくても男性は大丈夫」と思い込んでいる女性は多いかもしれません。

ですが実は、男性の方が寂しさを募らせているケースは少なくないでしょう。

その理由としては寂しがっている彼女を前にして、男性は同じ気持ちを表に出しにくいからです。

また女性ほど男性は休日に友人と会う事が少ない傾向にあるため、休みのたびに寂しく感じる男性は多いようです。

つまり、それだけ男性が彼女の事を想う時間は長いと言えるでしょう。

遠距離だからこそ楽しめる事も(Photo by Joshua Resnick/Fotolia)
遠距離だからこそ楽しめる事も(Photo by Joshua Resnick/Fotolia)

遠距離恋愛を楽しむ方法

遠距離恋愛を実際に始めてみると分かると思いますが、いつ連絡するのか、どれくらい連絡するのかという頻度がいかに大切かを感じるはず。

相手の仕事などの関係もあって、なかなかルールとして決めるのは難しいと思います。

また電話だと連絡がつかない事が多くあるので、SNSやメールがメインになってしまうのは仕方ないでしょう。

しかしどうせなら遠距離でしか出来ない楽しみ方をしてみるのも、面白いと思います。

例えば、簡単な方法だと手紙。

今だと色々なデザインのはがきがあるし、何より形として残ります。

特別な日にしか書かない手紙ですが、自分の日記感覚で相手に送るのは意外と楽しいと実際にやっているカップルは多くいます。

またどちらかが会いに行けば、旅行気分を味わえるというメリットも。

会える事と旅行が同時に楽しめるというのは、遠距離カップルならではの特権ではないでしょうか。

会えた時の喜びが心の距離を縮めるはず(Photo by Zinkevych)
会えた時の喜びが心の距離を縮めるはず(Photo by Zinkevych)

恋愛に距離は関係ない

おそらく遠距離恋愛で一番不安に想うのは、彼の浮気だと思います。

ですが、浮気をする男性はたとえ同棲していたって浮気をするもの。

浮気は男性の体質によるので、距離は関係ないのかもしれません。

更に二人の関係がより深くなるタイミングは、大きな壁を乗り越えた時。

例えばケンカをした時や会うのを楽しみに耐え忍んだ後のデートの感動も、関係が深まる一つのきっかけと言えるでしょう。

同棲をし続けた挙句緊張感や感動が少なくなるよりも、月に一度程度しか会えない遠距離カップルのほうがトータルでみてもお互いの事をより深く思っているはずです。

お互いを強く想う気持ちは遠距離だからこそ(Photo-by-eevl/Fotolia)
お互いを強く想う気持ちは遠距離だからこそ(Photo-by-eevl/Fotolia)

遠距離恋愛から結婚も…

遠距離恋愛から結婚に至るというパターンはかなり多くあります。

その理由としては、どちらかが住んでいる場所に引っ越すのがキッカケになったり、遠距離だと記念日を大切にするためその日に結婚しようとなりやすい傾向があるからだと言われています。

遠距離から結婚に至るケースも(photo by Igor Mojzes/Fotolia)
遠距離から結婚に至るケースも(photo by Igor Mojzes/Fotolia)
会えない寂しさはありますが、決して遠距離恋愛は悪いものではありません。

むしろ遠距離恋愛のおかげで心の距離が縮まったり、結婚への道が早まる可能性もあるのです。

もし今遠距離になるのが不安で別れを考えているカップルがいるなら、少し立ち止まって考えてみて下さい。

遠距離というシチュエーションでお互い知らない一面に気付く事で、より愛が深まるかもしれませんよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 言ったら即破局!遠距離恋愛がダメになるNGフレーズ5選
    言ったら即破局!遠距離恋愛がダメになるNGフレーズ5選
    モデルプレス
  2. 【12月21日は遠距離恋愛の日】離れていてもラブラブでいるカップルの秘訣5選
    【12月21日は遠距離恋愛の日】離れていてもラブラブでいるカップルの秘訣5選
    モデルプレス
  3. 12月21日は遠距離恋愛の日!離れて不安が訪れたときの対処法5つ
    12月21日は遠距離恋愛の日!離れて不安が訪れたときの対処法5つ
    モデルプレス
  4. 遠距離恋愛ビギナー必見“長続きカップル”は遠距離をこうして乗り切った
    遠距離恋愛ビギナー必見“長続きカップル”は遠距離をこうして乗り切った
    モデルプレス
  5. 遠距離恋愛からゴールイン!結婚に辿り着いたカップルの秘訣とは
    遠距離恋愛からゴールイン!結婚に辿り着いたカップルの秘訣とは
    モデルプレス
  6. すぐ会えないからこそ心がけを忘れずに!遠距離恋愛を成功させよう
    すぐ会えないからこそ心がけを忘れずに!遠距離恋愛を成功させよう
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    Grapps
  2. 結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    愛カツ
  3. 出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    愛カツ
  4. 結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    愛カツ
  5. 夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    愛カツ
  6. 宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    愛カツ
  7. 単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    Grapps
  8. 夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    愛カツ
  9. “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    愛カツ

あなたにおすすめの記事